まちがってないか、少子化対策

<奈良妊婦死亡>業務上過失致死容疑での立件も視野にExcite エキサイト : 社会ニュース

安心して子どもを産み 育てられる事が
少子化対策として求められているはずなんだが
(育児支援のため、という名の下に)
1件の金額の小さいばら撒きが中心になってしまっている

安全に出産できる環境が無いのに
もう1人子どもを産もう!っていう命をかける度胸
少なくとも私にはありません。

奈良県では この亡くなられたヒトだけではなく
出産時の県外搬送という妊婦産が結構な人数いるし
三重県では
産科医がひきあげてしまい
出産が出来なくなった公立病院もあります
その地域に住んでいる人々の妊娠出産
すべてが順調な経過をたどるわけではありません
(安定してさえいれば、長距離の移動もできるんですけどね。
一刻を争う状況では・・・)

不妊治療も それを本気で希望する人のためには必要でしょう
でも
自然妊娠したからとて
100%のヒトが 生命の危険性の無い状況で出産にこぎ付けるかというと
そうではないんです
どこに住んでいても 安心して妊娠・出産できる 医療インフラの整備を
公共事業でやるべきではないでしょうか?

私立病院の豪華な分娩施設で産んでいる人もいてますが
その一方で
分娩受け入れ先がなく おろおろしている人が多いのも事実なんです

「なぜ、お産で死んだのか」調査 原因探り改善策 という動きもあるそうです(iza!より)
[PR]

by gabefunyaa | 2006-10-19 09:14 | あれこれ | Trackback(2) | Comments(8)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/5893016
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 薫のハムニダ日記 at 2006-10-20 09:33
タイトル : 共謀罪を強行採決させないために法務委員会の名簿をご活用く..
情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士さんによると、共謀罪が10月24日の法務委員会で法案審議冒頭に強行採決という可能性があるそうです。なにィ~、死刑も廃止されていない民主後進国の日本で共謀罪みたいなおっそろしいものが成立したら、さらにおっそろしい国になってしまうぞ~。なぁ~にが「美しい国」じゃあ~。 共謀罪が24日に強行採決されるかもしれないということにつきましては、ヤメ記者弁護士さんの【転載歓迎】重大情報!共謀罪は10月24日法務委員会法案審議冒頭に強行採決か!?(海渡弁護士)をご覧ください...... more
Tracked from 二条河原落書 at 2006-10-20 22:38
タイトル : 「マスコミは国民の判断を誤らせるな」
たしかに、マスコミ(マスメディア)には、国民が個々人で入手できないような情報を与え、不幸なことが起きないように注意を喚起したり、善い行いを奨めたりするのが仕事であるとは思いますが、意図的に(マスコミ自身は意識していないのかもしれないが、サヨク的根性が染みついてしまっているので、情報の選択や解釈の仕方が偏っていないとは断言できないので)国民の判断を誤らせるような情報の与え方は、慎んでいただかなければならないと思う。 奈良で、分娩中の妊婦が脳出血を起こして死亡した「事件」で、担当の医師や、その妊婦の...... more
Commented by 現実主義の通りすがり at 2006-10-19 09:56 x
安心して妊娠・出産できる医療インフラ整備は、公共事業だろうが何だろうが、無理だと思います。

だって、産科医がいないんですから(苦笑)

今回の一件で、またしても奈良県からは、産科医が逃げ出すでしょう。(苦笑)

これでインフラだけ整備したって、またしても箱物行政です。
一流の食材に、最高級の厨房、素敵な雰囲気のレストランを作ったって、シェフがいなければ機能しないのと同じではないでしょうか?

そして、医師の育成には最低10~15年かかることを考えれば、どうあがいたって、今後も産科医は減り続けることは目に見えてるし…。

はぁ、、、
Commented by gabefunyaa at 2006-10-19 10:10
>現実主義の通りすがりさん
言葉が足りませんでしたね。
インフラにはソフト面も含んでるつもりなんですけどね


注記:明らかに捨てHNの場合 無視する
(対応が面倒くさくなったら削除する)こともありえます。
せっかく有意義な御意見なんですから そのへん空気読んで
「通りすがり」って名前でない名前でよろしく。
脊髄反射で削除しかねないもんw 
Commented by at 2006-10-19 17:18 x
友人が厨房まかされてる姫路市内の産婦人科も来年3月で出産受け入れやめるんですと。
どこだったかの〜〜資格のない看護士が内診してた問題でぇ。
その病院もそうなんだって。
いつ訴えられるかわからんし、かといって人的補充きかないし、陣痛あいまの内診は看護士まかせでないと立ち行かないらしいですわ。
院長も歳いったし、この機会に診察診療だけに縮小なんだそうです。
たまたま子どもの友人がここでお産予定だったので、途中から病院かえなきゃならん。。って不安がってた。

お産って。。。
Commented by 現実主義の通りすがりさん at 2006-10-19 17:57 x
管理人殿
大変失礼しました m(_ _)m
とりあえこのHNは、今回のみの使用で、次からは別のHNに変更します。

 くぼみさん
しょーもないツッコミですが「看護士」って書くと、男の看護婦限定、って意味になっちゃいます「看護婦」「看護師」が、正しい表記です。

そういえば兵庫県も、産科医が極めて不足している地域だとか、NHKでやってましたね。
助産婦なんぞ、産科医以上に必要絶対数が日本で充足されていないというのに…
警察が本気になれば、助産婦法違反(?)で、日本中の産科をつぶせますね。

 はぁ。
Commented by gabefunyaa at 2006-10-19 19:15
☆>現実主義の通りすがりさん
HN変更の際にはお知らせ、よろしくお願いします。

わたしの友人には気合が入った女がいまして。
兵庫県立高校の衛生看護科を卒業(準看護婦を取得:旧法時代なのでこの表記で)、
引き続き専攻科に進み正看を、大学の養護教諭特別別科で単位取得して
養護教諭(学校の保健室の先生)、助産婦の資格もとるつもりだ と 
20年近く前になった、別科の学生時代にいうておりました。
これくらい熱心な医療関係者がいないと山間部ではやっておられません。
兵庫県、阪神間くらいではないでしょうか、
出産場所や分娩方法を選択するなどという贅沢ができるのは。
Commented by hekomiimo at 2006-10-20 13:27
わはは!わたし?「くぼみ」さん?

まめたぬさん、この高校は新宮?うちの娘の出身校ですわ。
こんなへんぴなとこにあるのに明石とか遠くからきてる子がいましたよ。実習の時なんぞ、大変でねぇ。朝早いから。うちに泊めたりして。

卒業後、5年一貫教育にかわりました。

そうそう。全然はなしちがうけど、今日であの水害から2年目です。
バスの水没したところ、浸水直前にわたし、通ってるんですよ。打ち合わせであっち行ってて。
Commented by gabefunyaa at 2006-10-20 16:21
☆>凹みさん
県内にもう1校、日高高校にも看護科あるです。
(やっぱり5年一貫教育に変わっています)

水害から2年。
床上浸水の片付けで体調を崩した(こけて背中を痛めた)母親は
それからローペースなヒトになりました。
実家で中越地震発生のニュースを見て
「やばい。これでは但馬の水害はマスコミに忘れ去られて救援が減る!」と
やたらと現金な事を考えたのを思い出します。
中越の復興も大変だろうなあ…いまはあまり報道されなくなったけど。
Commented by rabbitfootmh at 2006-10-20 22:46
私自身は、予定日の1カ月前に実家の近くの公立病院に転院したんですが、産婦人科医が3人のところへ、妊婦が押し寄せてまして(局地的にベビーブームだったらしい?)、検診へ行くと1~2時間待たされたような気が・・・はち切れそうなお腹の妊婦が廊下の長椅子にずらーーーーっと座ってました(苦笑)
毎日のように、一日に5人も6人も生まれるもんだから、新生児室に当直する看護婦さんたちは疲労で機嫌悪いし・・・(^^;
ほんと、少子化対策は、こういうところからやってもらいたいですね。

<< ほぼ週刊・四国アイランドリーグ... 10月14日,気になった乗客2人 >>