できちゃった結婚が増加か?

人工妊娠中絶、過去最少に 初めて30万件割り込むExcite エキサイト : 社会ニュース
2005年度の全国の人工妊娠中絶件数が28万9127件と、データのある1955年以降、初めて30万件を割り、過去最少となったことが20日、厚生労働省の保健・衛生行政業務報告で分かった。
 厚労省は、出産期の女性人口の減少のほか、景気が回復して子供を産みやすくなったことや、10代の望まない妊娠を防ぐ自治体の取り組みの成果が上がっていることなどが理由と分析。中絶の減少が今年に入って出生数の増加傾向が続いている一因ともみている。

出生数が7カ月連続増 婚姻も増加傾向Excite エキサイト : 社会ニュース
8月に生まれた赤ちゃんの数(出生数)は9万8276人で、2月以降7カ月連続で前年同月を上回ったことが20日、厚生労働省が公表した人口動態統計の速報値で分かった。
 7カ月連続増は、1994年1月-95年1月に13カ月連続で前年同月を上回って以来。昨年、過去最低の1・25となった合計特殊出生率(1人の女性が生涯に産む子供数の推計値)が、今年は上昇に転じる可能性が出ている。
 厚労省によると、8月の出生数は前年同月と比べて3001人増加。1-8月の累計出生数は74万3579人で、前年を1万7651人上回った。


子どもができたからの結婚じゃなく
あくまでも
1つのきっかけ で あってほしいですね
でないと
「子どもさえ出来なかったら結婚しなかったのに!」という
マイナスの結果が出ないとも限らないから。
子どもが生まれてきても
養育する気力・体力がなく虐待につながったり
シングルファーザーやシングルマザーで
経済的にも身体的にもギリギリとなる人が増えなきゃ良いがなあ

ひねくれた事を思ってしまいました。
少子化に歯止め?!っぽい
このニュースを歓迎している人もいるんでしょうが
[PR]

by gabefunyaa | 2006-10-20 21:23 | あれこれ | Trackback(1) | Comments(0)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/5901261
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 王様の耳はロバの耳 at 2006-10-21 11:17
タイトル : 妊娠中絶 過去最少の30万件割れ
人工妊娠中絶、過去最少に 初めて30万件割り込む(共同通信) - goo ニュース ついこの間日テレのTVドラマで「14歳の母」なんて辛気臭いのを始めたばかり 予告編のシーンをチョコット見たが他人事でも関わりあいたくない 爺の家なら即 「母体保護法」のお世話になる 幸いそんな事が起きずに子育ては済んだけれど {/hiyoko_cloud/} さて今朝のニュースでは人工妊娠中絶が30万件を割り込んだとの事 厚労省の発表によると2005年度の中絶数が28万9127件(前年度比12546件の減、マイナス4...... more

<< 空の見える野球場でのデーゲーム観戦 台風23号水害から2年 >>