人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マスコミはどうとでも発言のいわんとするところをゆがめる

ってのを こうしことら さん が 
こちらのエントリ『マスコミのセンスの素晴らしさに脱帽どころか脱毛しますわ』  で書いてらっしゃるので
それを合わせて読んでいただけると
私が
マスコミに対してあきれ返っている事が 
わかっていただけるかと思います
藤本・東出の1件についてもそうだ。(また追記します)

『黒田FA宣言ついに決意…広島は3年10億円提示』(スポーツ報知より)
『黒田に残留要請 「宣言後も慰留」伝える』(中国新聞より)
キーフレーズは他球団の評価を聞いてみたい気持ちはある

2紙の出した結論は全く異なるのです。Moreの先に引用してみました。

ついでながら 広島の条件提示についても各紙の推測がばらばらです。
デイリーは3年総額8億円
スポニチは4年10億円(4年最大12億円)
報知は3年10億円
サンスポは3年9億円以上





スポーツ報知より
FA権行使の手続きがスタートした27日、今オフFA市場の目玉、広島・黒田博樹投手(31)が宣言の意思を固めたことが分かった。黒田はこの日、広島・廿日市市の大野練習場で行われた秋季練習に参加。「他球団の評価を聞いてみたい気持ちはある」と、語り、権利行使へ気持ちが傾いていることを初めて公表した。一方、球団側では「3年10億円」の条件を基本線に、引き留めに全力を尽くす。
 注目の右腕が、ついに権利行使の意思を固めた。これまで移籍か残留かはもちろん、FA宣言するかどうかについても白紙を強調してきた黒田。「他球団の評価を聞いてみたい気持ちはある」と、初めて権利行使へ気持ちが傾いていることをうかがわせた。また、「昨日(26日)の日本シリーズのように、緊迫する試合で投げてみたい」と話し、広島では経験のない大舞台へのあこがれも口にした


中国新聞より
廿日市市の大野屋内総合練習場での秋季練習に参加した黒田は、そのまま広島市中区の球団事務所に向かい、鈴木清明球団本部長と2時間近く話し合った。席上、鈴木本部長は「黒田を抜きにした戦いは考えられないという話をした」と残留を要請した。
 この中で球団は、これまで認めてこなかったFA宣言後のチーム残留を、初めて容認することを伝えた。条件面については「いろんな契約形態があり、ある程度は伝えた。提示するときは彼にとってベストと思われるものでいく」(鈴木本部長)と、過去最高の条件提示をする方針を示した。
 黒田は「宣言しての残留を認めてくれたのはありがたい。(熱意は)十分伝わってきた」と話した。その一方で、FAの方向性が何も決まっていない心境を明かした
 「(残留、移籍、宣言するかしないかなど)選択肢がありすぎて、結論に至っていない。このチームで優勝したい思いでやってきたし(他球団からの)評価を聞いてみたい気持ちはある。球団には期限いっぱいまで考えたいと伝えた」と熟考を宣言した

by gabefunyaa | 2006-10-28 11:12 | カープ | Trackback(1) | Comments(3)

Tracked from petit buffle.. at 2006-10-28 20:55
タイトル : マスコミのセンスの素晴らしさに脱帽どころか脱毛しますわ
プロ野球ファンを長いことやってると、スポーツ新聞に書いてあることが事実とは違うことが度々あることは知っている。 「こういう事実をこう曲げたな」とか「こういう意図で言ったのをわざとこう解釈したな」とかまで分かることも多い。 しかも、事実と違うことを書かせて....... more
Commented by カミナリ弟 at 2006-10-28 17:58 x
こんにちは。
こちらでははじめましてですね。よろしくお願いします。

さて黒田の件ですがマスコミ連中には頼むから静かにしといて欲しいものですね…

それにしても阪神の藤本の評価の低さには毎年驚いてますが、あのクラスの選手が評価されないのであれば球団が外の選手盗って楽しようなんて考えてるんですかね?星野監督時代の一時的な大型補強による強さがだんだん本物になりつつあるこの状況下でこんな事をホントに言ってるようなら阪神の未来は…

しかし昨日の細木数子氏の番組中に徳光氏が「小笠原は巨人に来てくれますかねぇ?」と堂々と質問した時にはさすがに呆れましたけどね。
公共の電波使って日ハムファンにケンカを売ってるようなものですが、やはり今まで他チームの選手を盗った事しかないチームのファンは盗られるチームのファンの気持ちが分からないのでしょうね…
マスコミには上のようなファンを煽らないよう、頼むから静かにしといて下さい!と切に願いますが、向こうも商売ですから無理な話でしょうね(笑)。

しかし金持ち球団による、地方弱小球団スター選手の乱獲はいつまで続くんでしょうね?
毎年この時期は、カープにはちっとも良い話が無いので疲れます。
Commented by こうしことら at 2006-10-28 21:04 x
こんばんは。
いわゆる阪急阪神グループの合併により、借金だけが増えた親会社なのでそんなにお金を出す余裕が無いはずなんですが。
阪神球団はマスコミによる煽りに簡単に乗るので、マスコミも書き甲斐があるのでしょう_| ̄|○
マスコミは責任取らないんだから、球団もファンも巻き込まれてるその他の方々も踊らされては絶対ダメですね。
Commented by gabefunyaa at 2006-10-29 16:59

>カミナリ弟 さん
おお!いらっしゃいませ。
マスコミも商売とはいえ、たいがいにせえっちゅうとんねん!
阪神ファーム、2年連続ウエスタン優勝なのに、抜擢するではなく,
他所から盗ってきて1軍補強では2軍選手のモチベーションがどうなってしまうことやら。
>こうしことら さん
あんまりにもマスコミのひどい報道が続くと・・・
そのうち週刊新○vs○価学会のように
マスコミとプロスポーツ選手も訴訟合戦になるかもしれませんね。
>巻き込まれてるその他の方々
そういえば、マスコミのどっかが東出にコメントを求めたそうです。(お馬鹿さん)
おぃおぃ他人のネタで・・・。

<< 元・プロ野球選手は悪なのか? 急いてはことを仕損じる(苦笑) >>