やらせ、あるいは意見誘導と人は言う

教基法改正賛成の発言依頼 青森のタウンミーティングExcite エキサイト : 社会ニュース
青森県教育庁教育政策課によると、内閣府の担当者から「(タウンミーティングで)発言者がいないと困る」と発言者確保の要請を受けた。その上で発言する際の参考として文部科学省が作成した「発言例」を渡された。
 それを受けて、県教育庁は県内の学校関係者を選び、発言例の中から「教育基本法改正を一つのきっかけとして、もう一度教育のあり方を見直すべきだ」などの発言をするよう依頼したが、この関係者は当日、欠席した。


こんな茶番をやって
国民の意見をあまねく集めたことにして
教育基本法の改正内容変更 を 
おし進めようとするやり方って
・・・全然民主主義的じゃないよな

高校での履修偽装問題が大騒ぎになっていますが
その影で
こっそりと
教育基本法の内容変更の 委員会採決をしよう と 
もくろんでいる人たち がいます。

せめて正々堂々と議論しようや。
都合の悪い意見ばっかり出て来たって、ええやんか。

なんだか「自分以外はすべて馬鹿者と思っているヒト」の
集まりのような気がして来たぞ
教育基本法の内容変更を政治的に利用しようとしている連中

欠けている所があるから、と
ちゃんと草の根レベルでは考えている人達もいるんですよ
私は内容変更には 反対の立場ですが
内容変更に賛成、ってのが 全部悪い とは 言いきれんんもんな・・・
『仏作って魂入れず』の民主主義教育っていう点では
反省すべき事柄 たくさんありますもん。
[PR]

by gabefunyaa | 2006-11-01 16:41 | あれこれ | Trackback(1) | Comments(0)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/5966680
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from かめ? at 2006-11-02 07:13
タイトル : きめ細やかな演技指導
うー、今日はもう寝ようと思ったのに。 こんなおもしろいものが。 教育改革タウンミーティングでやらせ質問、内閣府作成(読売新聞) 「内閣府から以下のとおり発言の仕方について注意があった」として、<1>できるだけ趣旨を踏まえて自分の言葉(せりふの棒読みはさ....... more

<< ほぼ週刊・四国アイランドリーグ... 2007へ向かって新チーム造り >>