人気ブログランキング | 話題のタグを見る

強行採決はしないけど,法案通過にやる気十分

10日の委員会採決提案 教基法で与党、野党は反発Excite エキサイト : 政治ニュース
いたずらに抵抗するばっかりじゃなく、
委員会ですら 十分には
この件(=教育基本法の目指す所)についての議論 が 
されていないことをちゃんとつつけって。
参議院では 十分に審議が必要なら
まずその前に 本来やるべき内容で
修議員の委員会レベルで 語り尽くしましょう、って主張しろって。
(いじめ、履修偽装は、また別に委員会を設けるべきことなのを
なんでここでいっしょにやったのかが理解できん。
そんなに教育問題って簡単なことなのかな,国会議員さんたちにとっては…)
Excite エキサイト : 政治ニュース
自民党の二階俊博国対委員長は・・・(中略)・・・12月15日の今国会会期末をにらみ「参院で1カ月程度(同法案を)議論していただかなくてはいけない」と指摘し、11月中旬には衆院を通過させたいとの意向
おいおい 参議院では長く議論していただかなくては いけない のに
 論点が
 あっち(=いじめ自殺)や
 こっち(=高等学校の必修科目履修問題)に行っている 状況で
 なんだか適当な 委員会での議論になっているまま
 衆議院は さっさと通過させてしまって ええの?
 言うてはる事が いま1つ 良くわからんなあ

民主党さん、下手に教育基本法改正内容変更に妥協して
・・・その結果 どうしようもないこと に なったら どうします?
どうも 自民党が つぶすターゲットにしている のは
 (私は支持してない政党だから:だって連合系の組合員じゃないんだもんw
 他人事なんだけどさ)
民主党のような気がする。

採決めぐり与野党攻防激化 教基法改正、隔たり大きく Excite エキサイト : 政治ニュース
衆院教育基本法特別委員会は今月8日に仙台市など4カ所で地方公聴会を行う予定。与党側は「土、日を除けば参院での審議時間は1カ月を切った」(二階氏)と、今週後半から来週初めにかけての衆院通過を狙う。
 しかし、野党側は、いじめによる自殺や高校の必修科目未履修問題の集中審議のほか公聴会の追加実施を要求。法案成立を阻止しようと共闘姿勢を崩していない。


地方公聴会の文字に
また、やらせ質問者をしこんでるのかよ?!と思ってしまったヒトは
私1人ではないはずだ。(失笑)

教育基本法改正案 与党10日衆院採決の構え
誰か言うたってくれ。
「急いてはことを仕損じる」と。

by gabefunyaa | 2006-11-05 16:35 | 教育談義 | Trackback(1) | Comments(6)

Tracked from 情報流通促進計画 by .. at 2006-11-06 02:13
タイトル : 中国新聞社説:「やらせ」質問 甘く見られている国民 【+..
【民主主義の行方に係わる重要情報。転載熱望。抗議先を説明するブログの紹介付き】  中国新聞(といっても、中国の新聞ではないから、早とちりしないように)が11月4日付社説で、【「やらせ」質問 甘く見られている国民】とのタイトルのもと、【政府が率先して民主主義の形骸(けいがい)化を進めているようで、やりきれない】、【一般国民にも、こうした場での一種の「やらせ」を容認する空気はないか。そうした「なあなあ」が民主主義を堕落させるのである。】とタウンミーティングやらせ問題の重要性を指摘した(全文は後掲)。 私...... more
Commented by 通りすがりの者ですが at 2006-11-05 21:40 x
教育は国家百年の計です。審議に審議を重ねても無駄ではありません。「地方公聴会でのやらせ」や「いじめ自殺」「必修履修不足」と教基法を抱き合わせて一気に通過というのは、ますます問題が大きくなり、狂気法となってしまう。今こそ、広く一般からの委員を募り、審議内容も逐一公開し、国民の多数の賛同を得られるようにするべきではないか?少なくても一部の文化人知識人だけの非公開の審議でしかも短時間でまとめたものの要約だけを国民の意見とするべきではない。どうしてもも通したいのなら、国民投票(投票率が80%未満は無効、賛成75%で可決)でもしてみては?
Commented by gabefunyaa at 2006-11-06 20:01
☆>通りすがりの者ですが さん
捨てHNと思われるものは御遠慮下さい。
(せっかくのすばらしい御意見なのに・・・)

拙速だけは勘弁してほしいですよね,本当に・・・。
Commented by antsuan at 2006-11-06 20:49
ホント、民主党には愛想を尽かしている民主党員です。小泉さんが民主党案を丸飲みするって言った時、オーケーしておけば少しは点数を稼げたのに、今頃自民党案を改正させたところで誰も評価してはくれませんよって。
Commented by gabefunyaa at 2006-11-06 21:58

> antsuanさん
どうも民主党は
『船頭多くして 船 山に登る』になりつつあります。
自分の信ずるところ、といえば聞こえは良いもののバランス感覚を欠く
現政権をけん制してもらわなきゃならんのに・・・。
Commented by antsuan at 2006-11-07 17:39
前国会からの継続審議ですから、これ以上引き伸ばすのは国会機能の否定に繋がりかねません。ま、改正することによって良くなるとは思えませんが、今より悪くなるとも思えませんので、さっさと採決して他の法案を審議して欲しいです。それでだんだんと安倍内閣の化けの皮が剥れて国民も見放す頃に参議院選挙をぶつけるという作戦はいかがでしょうか。
Commented by gabefunyaa at 2006-11-07 18:00
☆>antsuanさん
あ、そういえば 他の法案が共謀罪だったりして
そっちがきな臭いんで引き伸ばしにかかっとるんかもしれません(!)
・・・弱腰な野党なら考えそう。
>化けの皮が剥れて
これを被っていることにすら気付いてない人が、たくさんいますから。

日本の立法は、特別法が一般法に優位
(後からできたものが前からあるものより優位)は ええとして
「基本法」と名のつくものの内容変更について
あんまりにも緩やか過ぎです。
憲法なみに、とは言わないけれど、国民の意見の届かぬところで動いているのだから
国会機能に疑問を呈さざるを得ませんね。

<< 今日は・・・ HIV感染拡大傾向についてはな... >>