こんな状況で、教育基本法をいじるのを急ぐなかれ

<やらせ質問>内閣府 関与認める調査結果を報告、陳謝Excite エキサイト : 政治ニュース
与党は13日に特別委で、14日に衆院本会議で同改正案を採決する日程を提示したが、野党は「調査が不十分」として受け入れなかった。
非がある、ということで
当初の10日予定より後ろにずれ込みはしましたが
まだ
採決することを急ごうとしたままです。


いじめによる自殺 予告の手紙が投函されているようです
国民の教育(というか、学校教育システムそのもの?)への
不信感がつのっている
・・・だからといって拙速に 基本法をいじってよいものでしょうか?
おかしいですよね
こんなときだからこそ
じっくり
いろいろな立場の人達の 意見を やらせなしでとりあげてから
(メールを募集するもよし、いろいろな手段があります)
基本法は ゆっくり考えて行くべきです。

もしも改正する必要があるなら
学校教育法施行規則
学校教育法施行令
という
より下位の法律から手をつけて 実態に即した学校運営をできるよう
学校長や 児童・生徒達の自殺が連鎖しないよう

ね?行動が無理だと思われていたコトを現実化するのですよ・・。
こちらへのおりがみさんのコメント
声をあげなきゃ、なんにも変わらない。
黙っていて後悔するのはやめたい。それだけ。

私自身がこっちで本文の隅っこに書いたつぶやき。
声をあげにゃ 政治家と自称する彼らには届かんのか
彼らのやり口,正直・・・我慢ならんです。
政治の駆け引きの材料に
教育を使うのは 人間のやる事じゃないですよ。
国のあり方をゆすぶる 教育基本法を 簡単な審議だけで
内容変更しようなんて無茶も やめてください。


改正阻止呼び掛け集会 教基法、やらせ批判相次ぐ Excite エキサイト : 社会ニュース
主催者発表の数字とはいうても 8000人集まるって・・・
マイナーな社民党系の集会っぽいのに この人数。
黙っていて後悔するのはやめたい。ってことですよね。
[PR]

by gabefunyaa | 2006-11-07 16:41 | 教育談義 | Trackback(2) | Comments(2)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/6000200
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 徒然なるままにMの戯言 at 2006-11-08 00:19
タイトル : 大きな声では言えないが:世間はイジメる
M日新聞より。 ■大きな声では言えないが:世間はイジメる=牧太郎 「会ったら殺す!」「秋田の土は二度と踏むんじゃねえぞ」。秋田・連続児童殺害の畠山鈴香被告が高校を卒業する時、クラスメートが贈ったメッセージ。... more
Tracked from かめ? at 2006-11-10 18:29
タイトル : 教育基本法改正の目的って、何なのよ?
先日の小堀センセー以上にファンが多そうな八木センセー。 メンドクセーことになりそうな気もするが とりあげちゃうもんね。 地雷原に突っ込む女と呼んでやってください(笑) 教育基本法改正を聞く:八木秀次・高崎経済大教授(毎日新聞) ... more
Commented by おりがみ at 2006-11-09 10:49 x
どーも、おりがみっす。
保育で味をしめて、審議会とか公聴会とかパブリックコメントで意見を吸い上げるフリだけしてますね。
「待機児ゼロ~」とか言いやがって、成果があがんないから結局「ゼロ歳児の母親は家庭に入れ」とかいい出してるし。

今子どもを生んで育てている人は、よっぽどおめでたいかよっぽど覚悟のある人たちです。うちの保育所には両方いますが、おりがみはどちらも応援しますよ。

戦争にわが子(教え子)を差し出す気はおりがみありませんからね。


ベイのファン感いこうか保育の集会行こうか迷ってます。
Commented by gabefunyaa at 2006-11-11 10:09

>おりがみさん
>よっぽどおめでたいかよっぽど覚悟のある人たちです
そうですよね、中途半端に情報にふりまわされていたら子どもを持つのは怖いですよね。
あ、結婚するのも「よっぽどおめでたいかよっぽど覚悟のある人」でないとできないかも。
どうりで少子化するわけだ。

目の前の受験やお受験に煽り立てられている親御さん達は、
戦争に差し出せといわれるかもしれない事は
おそらく見えなくなっているんでしょうね。

<< 京都ファイアーバーズ便り(11... 一連の黒田を巡る報道を笑えない... >>