2006年 11月 08日
マジで商売替え考えンとアカンかな…
教育基本法をいじるより
こっちが先やろ、と。
ただね
ひっかかるのが
「基礎的な学力を確実に身に付けさせる」方策を求めるっ ていう 安倍晋三首相の考え方。
基礎・基本の充実 とかいうスローガンのあと
児童生徒達の学力は・・・確実に下がってる
学力というよりも
目指したはずの 生きる力も低下してるような気がしちゃうんだな。
(使い捨ての労働力として働くのに十分な)基礎的な学力だけを
公立学校教育に求め
それより上を求めるなら
バウチャー持って 私学へどうぞ ってんじゃないだろうなあ。
指導要領改訂など検討 教育再生会議が初会合Excite エキサイト : 政治ニュース
8日午前、「学校再生」と「規範意識・家族・地域教育再生」をそれぞれテーマにした第1、第2両分科会の初会合を都内のホテルで合同で開き、(1)学習指導要領の改訂対応(2)いじめと必修科目の未履修問題対策-など5項目を当面の検討課題とすることを確認した。
指導要領改訂は現在、中央教育審議会(中教審)で具体的に審議しており、早ければ2006年度中に改訂する予定。再生会議は安倍晋三首相が「必要な授業時間数を十分確保し、基礎的な学力を確実に身に付けさせる」方策を求めていることを基本に、改訂の方向性を打ち出す考えだ。
池田守男座長代理は会合後の記者会見で、いじめ・未履修問題に関しては教育委員会制度の見直しが中心になるとの見通しを表明。いじめ自殺の再発防止に向け「再生会議として独自の強力なメッセージを発する」方針も明らかにした。
おや?座長・野依良治理化学研究所理事長じゃないんですね。
基礎的な学力 って すんごく曖昧で捉えどころ無いなあ。
学校を いまのありかたから なんとかせんならんとは思うけど
システムが社会の変化について行ってない現実
うーん
教育関連から商売替えるかな。
by gabefunyaa | 2006-11-08 16:36 | 教育談義 | Trackback(1) | Comments(2)
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要は、「どうやってその“お題目”を実現させるか」という方法論ですよね。
とりあえずは、保護者に「子供がいい大学に入っても、ずっといい人生が送れるかどうかは分かりませんよ」と、目を醒まさせてやるのが先決かも(^^; 親が目覚めたら、大学が慌てふためくかも?