政治家のための教育改革?・・・そんなものいらない

「教育統治確立」を明示 再生会議が7指針Excite エキサイト : 政治ニュース
企業経営の手法を参考にした「教育ガバナンス(統治)の確立」や、「教育委員会制度の全面的見直し」など7項目からなり、主に管理体制再構築を重視
・・・(中略)・・・
いじめや必修科目の未履修問題など不祥事の再発防止のため、今後の議論では、情報開示の徹底、チェック機能の強化、責任の明確化などを探るとみられる。
ありゃ?
日本の企業って実際の経営を進める上で,
裏金を作ってみたり,談合してみたり,
パワーハラスメントやセクシャルハラスメントで
従業員を退職に追い込んだり(ときには自殺してるケースも有るよなあ)
裁判沙汰になったりしてませんでしたかなあ?
全知全能の人物でもないかぎり
すべてのいじめや不祥事を察知する管理体制なんかできっこないし
そんなん全部お見通しの奴が組織の上にいたら
・・・それはそれで息が詰まるなあ。

つか いじめは不祥事なのか(謎)
いじめの被害者が
逃げる事ができる居場所を確保することのほうが 大事だと思うけどな
加害者の性癖を 更正するための再教育機関も
被害者が自殺しても,
反省どころか,次のターゲットをいじめているような奴を
一般社会に放置しておいてええのか??
それは法務省のやるべき事だ,などとのんびりしてないで
なんとかしてくれよ、文科省。
なんとかするための法的整備にも努めようや,国会議員さん

ついでにもうひとつ。
<森元首相>「高校の義務教育化検討を」Excite エキサイト : 政治ニュース
学校というシステム
(明治時代に富国強兵策として導入されたんだモンな,
そりゃ世の中に合わなくなるわな)
が いごこちわるい空間になっている若者が多いのに 囲い込みですか。
ニートやフリーターが多い ってのは
教育だけのせいじゃなく
政府が改革のモデルにして ありがたがっている
企業経営のあり方に 原因がある んじゃないのかなあ。
 国会で審議中の政府の教育基本法改正案は、義務教育の年限を9年と定めた規定を削除し拡大に道を開いた。ただ、高校の義務教育化保護者に新たな義務を課すことになるうえ、国や自治体の財政負担増につながる側面もある。【竹島一登】
ナイス突っ込み
[PR]

by gabefunyaa | 2006-11-11 10:05 | 教育談義 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/6020378
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 報道さんって何見てるんだろw どーするや、おい >>