報道さんって何見てるんだろw

近頃アドバイスをいただく事が多くなった
『徒然なるままにMの戯言』さんから トラックバックを頂いた(こちらのエントリ
で Mさんが引用して憤慨してらっしゃる部分だけでも
たいがいにせえよ(苦笑)
なんですが
タイトルのように思ったのは この記者BLOGの この部分
赤ヘル党にとっては、これほどの朗報はなかったことでしょう。FA移籍の可能性はファンの方もよくご存知で、すでに9月24日の時点で背番号「14*」が染められたフラッグに多くの方が残留願いのメッセージを書き込むなどの行動をし、10月14、15**日の市民球場でのゲームではスタンドでフラッグや赤いボードが揺れていました。
(11月11日14:40ころコピー)
頼むわ、プロなんだからさ。

いやはや、頼むわ。
* たしかに「14」も「15」もカープでは期待される選手がつける事が多い背番号
しかし津田は途中で変更してはいるが
黒田は入団して このかたずっと「15」じゃろうが。(大笑い)
**日程を確認したらすぐわかるでしょ?
ニッカン式スコアを野球ファンあてにしてるんですからw
 14日阪神戦(で15日はその予備日。)
 16日の中日戦(で17日はその予備日)をもって 2006全試合日程終了。
 ついつい「月曜日には試合が無い」という通常の状態に引きずられたのでしょうが
 シーズン終わり頃は 雨天などでの中止分をどう組みこむかで
 日程が 変則的になってしまいますけどね。

 浅岡氏が書き間違っていたら UPする前に確認したれよ,
 大阪日刊スポーツ新聞社の誰か!
・・・なんなら私がアルバイトになって逐一チェックしたろか?いちおう出版人だし・・・

 単純な数字の間違い
 たしかに 紙媒体ではよくやります
 素人BLOGでも 頻発します。
 でも
 プロがやっちゃいかんでしょ?
 それも・・・こんなナーバスな内容のときに(^^;

 「こんな数字 平気でミスするわけだから
  情報提供元も 怪しいところなんだろな 
  踊らされちゃって気の毒にな」
 と
 浅岡氏が つかんでいた情報元に信憑性があったとしても
 怪しいネタに躍らされた報道さん という 絵ができあがってしまうわけですわ。

 はっきりしないものを見ると
 人間には
 自分が思いこんでいるとおり に 見える
ので
 気をつけなければ なりませんね。
[PR]

by gabefunyaa | 2006-11-11 14:59 | カープ | Trackback(1) | Comments(13)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/6021346
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Irish Mist at 2006-11-21 02:02
タイトル : マスコミを信じるな!
先日、マスコミの匙加減で取り上げられるか、そうでないか決まると書いたがもっとひどい事例がある。事実に基づかない報道だ。想像による偽装、飛躍など日常茶飯事である。その一例がこれ。 TV朝日放映番組「ドスペ(小倉智昭の国民は怒っているぞ!3年金が消えていた!真相スペシャル)」について (TV朝日の謝罪) 外務省の様々な疑義が以前多発したが、それは事実である。何を持っても事実に基づかない報道は許されるべきでない。この番組は報道ではないが、公的性質をもつメディアが流すものではなかろう。この様な事...... more
Commented by takaitoko at 2006-11-11 20:19
早速「この記者のブログ」に訂正コメントを書き込んでおきました。(^^♪

確かに、素人なら兎も角、その道のプロにしては、安易な書き込みですね。下書きなら兎も角、公開するのであれば、慎重に情報を得て書き込むだけの余裕を持ってもらいたいところです。

手前味噌ですが「すぽーつでエキサイト」も、日付や数字などを色々なサイトから収集し、確認しています。時々、誤った記事も公開するけど、間違いがあれば即訂正しています。逆に、記事の内容に自信のない時は、記事も書きません。

とまれ、プロであれ素人であれ、間違いを見つけたら、善意ある意見を送ることが大切ですね。
Commented by kao at 2006-11-11 21:44 x
「この記者のブログ」に私も訂正をお願いしました。
勿論その他にも…(デヘ)
しかし背番号や日にちを間違うなんて、書くことをプロとしている人のすることではないですね。
私のような一般人でさえ、ブログに書く前に確認したり作成した後もレイアウトや誤字脱字をチェックして、後からでも訂正してるんですけど(それでも間違いはあるかも知れませんが;)
あんなんで「書く仕事をしている」とは、私だったら恥ずかしくて穴があったら入りたいわ。
Commented by at 2006-11-11 23:06 x
TBさせてもらいました。
序盤の部分は気付かなかったけど、よう考えたらおかしいですねえ。

あの記事ですけど、火に油を注ぐような内容ですよね・・・。
あそこには別の記事でTBをしましたけど、あそこから1200を超すアクセス数がありました。
それだけあの記事が注目されていると言う意味でもあると思いますけど・・・・。
Commented by tugend(つげ) at 2006-11-11 23:17 x
ご無沙汰しております。

いやしかし、「火に油を注ぐ」という比喩がピッタリな記事ですね…
いっぺん管理職を経て現場に復帰されたようですが、やっぱり現場に出てないと色々と鈍るんですかねぇ…
Commented by gabefunyaa at 2006-11-12 11:53
☆多数のコメントありがとうございます。
日刊スポーツ記者BLOGですが
かつて「あまじょっぱい」でここでさんざんネタにした筆者もいましたが
・・・いや、マジで来年春から校正の仕事に行ったろか,大阪本社w
ってところです。
おそらく日刊紙面というのは、一部のマニア以外は読んでゴミ箱へ直行ですから
内容を吟味しなくても忘却の彼方へいくから大丈夫、との悪い習慣があるのかもしれません。
BLOGは残るのにな。そしてWEB上だから簡単にコピー&ペーストされるのにな。
私のように教材出版(ミスがあったら大問題ですもんね)に関わるものとしては、数字の正誤チェックが漏れていると・・・校正をたびたびかけると費用がかさむからケチったか!と反応してしまいますw
Commented by takaitoko at 2006-11-13 15:10
2006年11月13日、15:00確認したところ背番号の「14」は「15」へ修正されていました。日付の方を確認すると・・・修正されとらんがな(^^♪

ということで、再コメントしましたが、この記者、余程、多忙なのでしょうか。
Commented by takaitoko at 2006-11-13 17:27
2006年11月13日、17:00確認したところ、ようやく「背番号」と「日付」が修正されました。

それにしても、問題の記事に対するコメントが0(ゼロ)というのは、どういうことなのでしょう?
Commented by gabefunyaa at 2006-11-13 17:28

> takaitokoさん
どうもわざわざチェック報告ありがとうございました。
調子悪くて寝こんでいたので全然見ておりませんでした。
(おかげでエキサイトの不調にあまり巻きこまれていないのはラッキー)

しかし、どれくらい修正要求するコメントが送りつけられていたのか気になりますな。
Commented by アールダッシュ at 2006-11-13 21:38 x
すっげぇお久しぶりです。
すっかりmixi専門になってて、blogから引退してたアールダッシュです。

あ、数週間前に放置中だったうちのブログにコメントいただいてましたね。
スルーしちゃってすみません。

カープ記事徘徊してて、この記事見つけて、
あまりのことにblogに帰ってきちゃいましたよ。

予想通り(笑)
まめさんTBしてるし。
Commented by gabefunyaa at 2006-11-13 23:25
☆> アールダッシュ さん
お久しぶりです。
え~と私がそのままスルーするわけありません(笑)
ちなみに11日の夜にあった第1回関西カープ会で田辺一球さんに
(まめ)たぬき息子@兄が「FAの噂の存在について」質問して答えていただいたところ
・FA移籍する噂は存在した
・しかし黒田本人は誰にもなんにも喋っていない
んだそうであります。
チームメイトとも、報道の番記者達にも、距離感をおいて接していて
すべてをさらけ出す事は無い。ただその距離感は不愉快なモノではない。ということも一球さんは答えてくれました。
黒田、気苦労多いんやな…と私が思った事は言うまでもないですけど。
Commented by at 2006-11-14 00:22 x
記事を引用させてもらいました。
TBします。
Commented by at 2006-11-15 22:50 x
↓にも黒田の移籍が決定的だと報道した雑誌の記者が言い訳しています。
内容は浅岡さんと殆ど大差ないですね・・・・。
http://kozo.boxerblog.com/kozo/2006/11/12_c8d5.html
Commented by gabefunyaa at 2006-11-16 19:54

>Mさん
たまらんですな、こりゃ。
・・・言い訳はみっともないから(苦笑)

<< 【きょうろぐ】第4回シンデレラ... 政治家のための教育改革?・・・... >>