再発防止ではなく,禁煙教育の徹底を!

<駒大苫小牧高>野球部の3年生部員3人が喫煙Excite エキサイト : スポーツニュース(毎日新聞より)
駒苫また不祥事 野球部員3年生3人が喫煙(iza!より)
どっちの記事も
野球部員がやらかすなんて問題だ?
みたいな論調になっておりますが
とくにiza!のほうには
同校野球部の不祥事発覚は昨年8月からでも3度目。同校の野球部員への指導方法などが厳しく問われそうだ。 同校によると、3人の中には甲子園でベンチ入りした選手が含まれているが、甲子園で活躍しプロ野球の楽天に高校生ドラフト1巡目で指名された田中将大投手は含まれていないという。
おぃおぃ、それはちがうだろ・・・。
問題にしなければならんのは,
甲子園にベンチ入りした奴がいるかどうか(プロに行く奴がいるかどうか)
じゃなくって
なんで 飲酒・喫煙・暴力の3点セットがおこってしまうのか、ってこと。
おそらく 野球部にとどまらず、
この高校のほかの部活でも似たような問題があるんだろうと推測できます。
要するに、ま、この学校の生徒指導がぬるいわけですわ。
触法行為である未成年者の飲酒・喫煙がくりかえされるってのは。
生徒指導はすべての生徒に対する教育活動であり,問題行動を起こした生徒に限定される活動ではない
学校全体をあげて 飲酒・喫煙の健康への害について詳しく教育してたんだろうか?
ことに
運動部の生徒にとっては
身体能力を低下させ,選手生命を短くする危険性が 
飲酒・喫煙にはかなりあること
きっちりと説明していたんだろうか?
対症療法的に
飲酒や喫煙をした生徒だけを謹慎処分にしていたのでは
ここまで繰り返されてしまう学校は変わらない。

私は個人的に
風邪を引き易い体質だったのを改善するためか
小学校・中学校と合唱をやっていたのですが
そうなると呼吸器とか神経質に大事にするわけですよ。

喫煙する奴なんてシンジラレナーイ
になるんですな、これが。

今月上旬、野球部寮の管理人から、寮近くのごみ捨て場付近にタバコの吸い殻が捨ててあったと報告があった。これを受け調査した結果、3年生部員3人が喫煙の事実を認めたという。
へ?それまでまったくわからんかったのか?
習慣的に喫煙してる奴 って 臭わんか?
(非喫煙者の素朴な疑問)
[PR]

by gabefunyaa | 2006-11-12 10:54 | 教育談義 | Trackback(1) | Comments(1)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/6025650
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 閑話休題 〜今日を徒然な.. at 2006-11-12 15:18
タイトル : 駒大苫小牧、もうだめ
 昨日の仕事は、大荒れ。大阪は時々、大降りのにわか雨にやられました。 さて、今回は見過ごすことのできない事件が。高校は違うが、ダルビッシュの処分とか、ボランティア活動とかも含め、世の中が寛容なのか、他人事としか考えられないのか。今のプロ野球も、一部選手...... more
Commented by takaitoko at 2006-11-12 16:56
同じく、非喫煙者です。(^^♪ 教師も生徒も、日頃、タバコの臭いにまみれていると分からないのでしょうね。とまれ、一年も経たないうちに喫煙を繰り返すというのは理解に苦しみます。勿論、一部の人間だけでしょうけど、その行為が、自分たちの首を絞めるだけでなく、先輩にも後輩にも影響するという認識が全くないように思います。

<< え、?!造船から撤退したら社名... 【きょうろぐ】第4回シンデレラ... >>