え、?!造船から撤退したら社名はどうなるんだろ?


JFEが造船事業買収へ 日立造船は創業事業撤退Excite エキサイト : 経済ニュース

JFEグループが日立造船と折半出資している「ユニバーサル造船」(川崎市)の株式を買い取り、子会社化する方向で調整していることが11日分かった。JFEが日立造船の造船事業を買収する形となり、日立造船は創業事業の造船から事実上撤退する方向だ。日立造船は、尾道市にある2工場でも他事業へ転換しており、因島工場はクレーンなどの大型鉄鋼構造物を、向島工場では橋などを製造している。因島工場の一部を引き継いだユニバーサル造船因島事業所が船舶の修繕を手掛けている。今回、ユニバーサル造船の株式売却の方針について、因島商工会議所の村上祐司会頭は「日立造船が因島に進出して以来、地域は造船と発展して来たのでショックだ」としている。
中国新聞より

私の父方の田舎は(大学生の途中まで本籍地でした)
越智郡・旧弓削町で
地域経済圏としては 
愛媛側よりもむしろ 因島=尾道側と一体化しているところ
です
近年(つか、ここ20年ほど)
全く帰省してなかったので
ぼちぼち (かなり弓削の町もさびれているらしいです)
行ってみるかな,などと思っていたところだったのですわ。

そんなもんですから、
え ええ?日立造船が造船事業から撤退?!と絶叫してしまいました。

・・・そういえば従姉の結婚式の会場が
 因島の日立造船会館だったような記憶があります
だんなさん本人か その身内の誰かが 日立造船に勤務してたのかな?

日立造船 と でかでかと書かれている建物
国鉄から見える(…昔の話なんでこの表現で)向島にもありましたね

JFEいうたら日本鋼管とどこかが合併してできた会社でしたな

カネボウの創業事業が紡績だったことなんて
若い世代にはもはやピンとこないんでしょうな。
オーミケンシも近江絹糸だったわけですし。
私ってやっぱり中年なんですなあ

今度は造船大手が撤退かあ…。
[PR]

by gabefunyaa | 2006-11-12 15:51 | あれこれ | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/6026555
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぢょや at 2006-11-13 22:31 x
弓削と言えば弓削商船高専・・・(と、自分が高専出身なのでそのつながりで思い出してみる)。

私も同じ事思ってました。日立造船、名前どうなるんじゃと?
たぶん社名変更するのかなぁ、とも思ったのですが、あの「杜仲茶」で名前売った頃からすでに造船のイメージはないし、ここ東京には○○大学駅って大学名冠しておきながらすでにその大学はそこにはない、みたいな駅もいっぱいあるので、それと同様に記念に名前はそのままってことでもいいんじゃないの、と思ったりします。
関係者でもないの、余計な心配かもしれませんが・・・。
Commented by gabefunyaa at 2006-11-15 19:46

>ぢょやさん
カタカナにして残すのか,それとも案外そのままか。
株主総会で社名変更が出されるのかどうか見守りたいと思います。

関西では 大学が移転すると交差点の名前は変わってます。バス停の名前も。

<< 難しい事 再発防止ではなく,禁煙教育の徹底を! >>