難しい事

私は 思想的にキリスト教とはなじまない。
でも
このテーマ
出されると
これは上手だなあ
これよりも説得力の有る主張は無いなあ… とうなってしまう。

ふと 気付いたんだが
いまの日本人の多くは
この状況なら
「自分には罪は無いから」って
平気で石を投げて罪人を殺しそうだ。
宗教心の無い(倫理観の無い、とでもいうべきか)のは怖いなあ。
私には 石は投げられん。
ろくでも無い事ばっかり考えたりやったりしてきている覚えがあるからな
(・・・例えば未成年での飲酒経験とか,ね)

国歌・国旗問題で 板ばさみになって自殺した学校長を追い詰めたのは
本当に労働組合側(だけ)なのか?
だから 教育基本法の内容を変え
教育行政の組織を変更すれば自殺者は出なくなるのか?

未履修問題で 遺書を残して自殺した学校長を追い詰めたのは
一体誰なのか?

10万円を恐喝されていた事をいじめとしてきちんと対応できなかった
というていた 学校長を 自殺に追い詰めたのは
正義面していた人間 皆じゃないのか?

正義の名の下に行われる 思想の押しつけ には
もっともっとたくさんのヒトを殺す力があるんじゃないのか?
[PR]

by gabefunyaa | 2006-11-13 00:01 | テーマトーク | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/6028142
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぢょや at 2006-11-13 22:40 x
金を持ってくるよう命じた=恐喝
ガムテープで両腕縛って殴った=暴行&恐喝

これのどこが「いじめ」なのかが私にはわからない。立派な犯罪じゃないですか。
ちゃんと犯罪は犯罪として対処しようよと思うんですが、学校ってのはそんなに問題が起きること、警察沙汰になるのを嫌がるのでしょうか?
私立ならイメージダウンで隠すことがあるとしても、公立だったら逆にちゃんと地域の警察とも連携が取れていることは返ってプラスになるようにも思うのですが、何がそんなに問題になると困ることがあるように追い込まれるシステムになってるんでしょうか? それがすっごい疑問ですね。
Commented by gabefunyaa at 2006-11-14 17:09

>ぢょや さん
わたしもこれは「いじめ」カテゴリーとはちがうやろ!(怒)と思ってます。
被害届はもちろんですし、
死に追い込まれた事に対する学校側の監督責任を
訴訟で追及することを親御さんはしなきゃおかしいです。
それはさておき、兵庫県の各学校には警察とのホットラインが職員室にあります。
おっしゃるとおり連携が取れていることはプラスになるという考えです。(が、兵庫県警はへたれだ・・・。
神戸で起きた大学院生殺人事件のいきさつを見てもわかるとおり、まったく当てにならん。
でもトラブルが起こったら警察に通報しています。
事件性があると重い腰をあげてくれますよ・苦笑)
たぶんね、管理職のしょーもない見栄で通報せんのですわ。
しょーもない見栄と人間の命,どっちが重いのかわからんらしい(馬鹿!)

<< 12球団 合同トライアウト え、?!造船から撤退したら社名... >>