複数免許所有のただの非常勤講師の悩み

<教員免許更新>文科相 中教審の10年より「短縮」の考えExcite エキサイト : 政治ニュース
伊吹文明文部科学相は14日の衆院教育基本法特別委員会で、中央教育審議会が有効期限を10年間とする答申を出している教員免許の更新制度導入について「ダメだといわれた教師を10年に一度研修するだけでは直らない」と述べ、さらなる期間短縮も含め厳格化する方向で見直す考えを示した。

え?
いわゆる不適格教師を排除する目的なの?教員免許更新って…。

正規教諭ではなく
いつか教壇に立つかもしれないから教員免許を持っている人間の適性って
教壇に立ってないわけなんで 何とも判断しようが無い わけですがな。
それをどう見極めて研修するのか,という論点が 完全に欠落している。

んで
運転免許
いろいろもっていたらいろいろ更新手続きにいかねばならないわけですが
・・・
教員免許も取得年度が違ったり 教科や校種が違ったら
更新のための研修に行かんならんわけですよね?
非常勤で食うために
たくさん持っているんで・・・どうなることか頭痛いです。

そうそう
いつか教壇に立つかもしれないから教員免許を持っている人間
には
研修に行きやすいヒトとそうでない人,がいるんですわ。
行き難いヒトの例を考えてみると・・・
離婚の危機のある乳幼児を持つ専業主婦(どうやって研修に行けと?!)
プロ野球の現役選手(日程によっては、試合や試合前練習があるぞ。)

正規教員として教壇に立っているもののことと
そうでない教員免許所有者のことをごっちゃにしたまま
議論が進んで行ってる事
なんだか 妙な感じがします。
[PR]

by gabefunyaa | 2006-11-14 17:24 | 教育談義 | Trackback | Comments(5)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/6038265
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Kittan_JP at 2006-11-14 18:34 x
初めまして。(当方、教育関係とは、全く無関係の職種ですが)

こんな制度がまかり通れば、教育現場は更に荒廃でしょう。
みんな、免許取り上げが怖いから、当たり障りのない教育しかしない。本当に問題のある子供達に、体当たりの教育をしない(万一、それで結果が凶と出て、免許取り上げになったら、たまったものじゃないから)

医療の世界は、公訴を避けるために重症患者は診ないという「防衛医療」になりつつあるけど(というか、既に日本の7割の医師が、重症を見ないという防衛医療をしているというアンケート調査もあるけど)教育界も「防衛教育」なんてものが蔓延しちゃえば、日本の教育現場は更に荒廃ですよね。

そんなことすら、気づかないのかなぁ、、、

と、思っています。
Commented by antsuan at 2006-11-14 23:09
教育界も医療界もどん底迄落ちないと・・。いやいや腐っている連中にまともな事を期待する方が間違っていると云う事でしょうな。
Commented by poisonous at 2006-11-15 11:05 x
腐ってんのは、antsuan、藻前の頭。
Commented by Kittan_JP at 2006-11-16 11:46 x
真面目な話、国にここまでバカにされてまで、教師を続ける必要は無いんじゃないですか?もっと気軽な、塾の講師か何かに転職した方が良いのではないですか?本当に不適格教師を排除する目的に教員免許更新にするんだったら、真面目な教師をここまでバカにした制度はないと思います。
gabefunyaaさんも、恐らく大変にがんばられたわけなんですから、それに対して国は恩を仇で返すわけですからね。これ以上身を粉にして教育界に献身する必要はないでしょう。
もっと気軽な人生を選択しても良いと思います。
Commented by gabefunyaa at 2006-11-16 17:33

>poisonousさん
あえてコメントは削除せずそのままにしておきますけど
・・・もうちょっと同じことを伝えるのでも穏便な表現があるはず
ぜひ次からは穏便な表現でお願い致します。

<< プロ野球ファン減るぞ。 12球団 合同トライアウト >>