あ~あ、やっちゃった。

教育基本法改正案を可決 与党単独で衆院特別委 Excite エキサイト : 政治ニュース

15日午後、政府、与党が今国会の最重要法案と位置付けている教育基本法改正案を自民、公明の与党単独で採決、可決した。野党は採決に反発し欠席した。
やっちゃった、というのは可決されちゃった事もあるんだけど,
野党が弱腰に過ぎるのが「やっちゃった」面が大きいな、どっちかといえば。

相手のやり口が許せないというのなら
黙ってその場から逃げ出すんじゃなく,
出席して委員会で「ごてるだけごてろ」。
それが国民に代わって 
教育基本法をどうするかの審議に加わる資格を得た
委員会メンバーのあんたたちの仕事じゃないのか?
それぞれの主義主張を語り,
すり合わせられるところはすり合せていくのが 民主主義じゃないのか?
多数決で勝負を決める
多数の論理には勝てそうに無いから・・・逃げ出す
あ~あ、こんな情けないことでどうするよ。
そいでもって他の委員会審議を拒否するって、あんたら阿呆か。
肝心な事で声をあげろって。
追記
凹みさんところに 逃げるのではなく欠席は主張だ というむねの
コメントを残してる人がいますが
自分たちにとって都合の悪いはずのものを可決成立させちゃったら,
それは 何を主張する行動なんでしょうか?
定足数に達しなくて採決ができないようにするための欠席なら
成立には反対だぞ!って主張しているといって間違い無いでしょうが。
人間は考えていることや 口にしていることではなく,
やったこと(やってしまったこと)や 外見で判断されるんですよ。

ただiza!の記事によれば
ただ、民主党などは参院に改正案審議のための特別委を設置することに反対するなど、抵抗を続けると予想される。
とあるので、
多少は・・・民主党には、やる気は有るようです。多少だけど(苦笑)

ここのところの地方選挙では
野党側の候補者が当選したりもしてますが

責任野党、でてこい!
[PR]

by gabefunyaa | 2006-11-15 18:01 | 教育談義 | Trackback(5) | Comments(5)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/6043790
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 薫のハムニダ日記 at 2006-11-15 21:51
タイトル : ふざけるな!教育基本法、与党単独で採決強行
教育基本法改正案が今日の夕方、衆院教育基本法特別委員会で野党4党が欠席したまま、与党単独で可決されました。与党側は明日午後の衆議院本会議で与党単独であっても可決し、参議院に送付する方針だそうです。 教育基本法:改正案を衆院特別委が可決 与党単独で (毎日新聞 2006年11月15日) ふ、ふざけるな~! 「特別委の審議時間が昨年の郵政民営化関連法案に迫る約106時間に達したことなどから、採決に踏み切った」らしいが、ここのところいじめ自殺やら、必修科目の未履修やらが急に持ち出され...... more
Tracked from 再出発日記 at 2006-11-15 23:51
タイトル : 教基法を強行採決!いまできること
夕闇迫る15日の午後五時過ぎ、自民党・公明党は、衆院特別委員会で野党欠席のまま教育基本法改悪案を原案通り強行採決した。与党は週内に本会議でも可決し、参院に送付する構え。思ったより早い採決にショックではあります。けれども政府はそれほどまでも追いつめられてい...... more
Tracked from 伊東勉の「言いたい事、伝.. at 2006-11-16 00:31
タイトル : No349 津波/強行採決の傷跡/いじめ問題について/今..
 今晩は。伊東です。まず本題に入る前に。 津波注意報&警報が出ている地域の皆さん。避難を勧める警報が出されています。また、予報よりも早く、あるいは地形の関係で予想水位が高くなることもあります。一刻も早い避難をお勧めします。 今日は「教育基本法の『強行採...... more
Tracked from りゅうちゃんミストラル at 2006-11-16 18:53
タイトル : 教育基本法改正案、採決
今日15日、教育基本法改正案が衆議院特別委員会で採決されるかもしれない。野党はこの採決に対し反発している。野党が欠席のまま、与党のみで採決が行われる可能性もある。このニュースに関しては、賛否あるので以下の報道を参考にしたもらいたい。教育基本法改正 論議...... more
Tracked from エクソダス2005《脱米.. at 2006-11-17 08:20
タイトル : 【緊急回覧】教育を金で買えると思うなよ!(美しい国の住人)
本日午後の衆議院本会議で何をトチ狂ったか?与党(自民・公明)は教育基本法改定案の単独採決を強行し,国会は未曾有の混迷に突入した!野党四党の審議ボイコットの結束は固く,参議院に送付される同議案が今会期中に可決成立する可能性はほとんどゼロに等しいとみられる.当初から短命政権と噂されてきた安倍政権ではあるが,まさか,まさかここまで華々しいことをやってくれるとは夢想だにしなかった.あぁぁぁ,おらー知らね! 政治家に金品を贈与して利便を図ってもらう行為は刑法上の犯罪である.(贈収賄罪として処罰される)政治...... more
Commented by at 2006-11-15 18:42 x
野党の中にも安倍ちゃん大好きな方もいるからこうなんでしょうね・・・。
特に前原さん辺りは・・・・。
Commented by at 2006-11-15 18:46 x
これまでのモメモメも「やらせ」ってことで。。。

あーーぁ。。。筋書き通りかぁ〜〜
Commented by 通りすがり at 2006-11-15 19:31 x
大きく変化しつつある社会の中で教育のあり方を議論する事は大切ではある事は誰もが納得する。そして面白い事に、バタバタと教育基本法を改正しようとする与党の動きにも納得する。なにしろ、安倍さんの首相就任に向けてのスローガンだから。でもタイミングが最悪だったね。 「何でも良いから法案可決最優先」が見え見えだけに法案の安っぽさが強調されてしまった。 もっと真面目に議論すべきだった議題なんだよね。 それが国民には良く見えるだけに安倍政権の陳腐さを政権発足早々丸出しにしてしまったのは残念です。
Commented by rabbitfootmh at 2006-11-16 01:15
なんか、こんなにアッサリ決まって大丈夫か?って感じですよね。
その他モロモロが同じように決まっていったら、ちょっとコワイですね。
Commented by gabefunyaa at 2006-11-16 19:53

>こんなにアッサリ決まって大丈夫か?って感じ
rabbitfootmhさんのこの表現が国民の偽らざる思いですよね。

さて、
交流するつもりの無い所(★★反日ブログ監視所★★)からのTBがありましたんで
「そこへのアクセスを増やす事は無い」という助言に従い
さくっと削除させて頂きます。

<< ほぼ週刊・四国アイランドリーグ... 京都ファイアーバーズ便り(11... >>