おいおい、あんなに大騒ぎしていたのに…

窃盗容疑のボールボーイ不起訴 福岡地検Excite エキサイト : 社会ニュース
福岡地検は「ユニホームは使い終えて不用品箱にあったもので、窃盗罪に当たらない」と判断した。同地検によると、以前からほかのボールボーイも不用品箱のユニホームを持ち帰っていたという。

不要品箱の中味を持って帰っても窃盗罪にはならん
ま、そうですよね。
私の経験した範囲では・・・
いまから20年ほど前 大学生の時
ふとみると、ゼミの実験室においてある 備品には
「東京大学」備品管理シール(所属、購入年度、ナンバリングが記入されている)が
くっついていて
ここ(もちろん私の出身大学は東京大学ではありません・笑)で
使っていて問題にならんのですか?
と 教官に聞いてみたら
廃棄処分になってるものを持ち出しても ゴミを拾っただけなんだから問題ないだろ
と なにをしょーもないことを といわぬばかりに
爆笑された事を思い出しました。

たしかに不要品を持って帰って売りさばいても 問題はないんですが…
ただ
ファンにとっては 選手の実使用品 って 思い入れ有るんですよね。
有名選手のものであっても
使用済みユニホームは”繊維の資源ゴミとしての 価値しかない”

 っていうのに近い福岡地裁の判断
・・・個人的には ありえへんですわ

 あ!
 カープ商品販売部の 手づくりおばさん・ユニホームリサイクル商品って
 こういう トラブルも防げるんだ
 あらためて考えてみると すてきな商品ですね。
[PR]

by gabefunyaa | 2006-11-18 12:48 | 野球談義 | Trackback | Comments(3)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/6058199
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takaitoko at 2006-11-18 13:35
この事件が報道された当時『ソフトバンクの選手から被害届けや窃盗報道が無いのに不思議だな』と思っていたのですが、不用品でしたか。
Commented by Honeywar at 2006-11-18 22:37 x
 ゴミでも、勝手に持ち帰ったら窃盗になる。と思っていたのですが。
 いいんですかね、これで(^^;

 それから、例のTBSと楽天の株式問題、古い記事にTBを遅らせていただきます。
 その節は、「ベイレタープロジェクト」にご協力くださり、大変感謝しております。本当にありがとうございました。m(_ _)m
Commented by gabefunyaa at 2006-11-19 09:44

不要品ということでちょっと脱線レス

ゴミの所有者が怒らなければ窃盗にはならないようです。
ゴミ集積所からの・・・資源ゴミの無断持ちかえり(古新聞・アルミ缶)は、
格差拡大とともに めずらしくも なんともなく なってしまいましたが、
そのあとゴミステーションを散らかしっぱなしにするのはやめて!
(片付ける町内会の当番が気の毒)

<< スペイン語勉強すっかな… 新球場は、1年にして成らず >>