やってええ悪戯と,悪い悪戯の区別


つかへんとは・・・。
困ったヒトですわ。
<自殺予告>偽メールで市教委臨時職員を逮捕 長野・伊那 Excite エキサイト : 社会ニュース
調べによると、平沢容疑者は15日午後0時40分ごろ、自分の携帯電話から「5、6年といじめにあって、先生にも伝えたけれど聞いてもらえなかった」「17日夕方に自殺する」と小学校に偽のメールを送信し、学校業務を妨害した疑い。「むしゃくしゃしていたのでやった」などと供述、容疑を認めている。平沢容疑者は同市内の別の小学校の図書館で働いていた。

えーと
石原都知事の それみたことかいっぅ エラそうなお顔が目に浮かびました。

42歳だってさ。
むしゃくしゃするなら、ちょっと寂しいけど追っかけとか
太るかもしれんけど食べ歩きとか
ほかになんぼでも やってすっきりすることあるだろうに。

それとも・・・学校の教員の中には臨時職を下に見る奴もいるから
いじめ
に あってたのは事実なのかもな。
ま、大人同士の場合 パワーハラスメント となると ややこしいが。
[PR]

by gabefunyaa | 2006-11-20 07:51 | 教育談義 | Trackback(2) | Comments(5)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/6067839
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 薫のハムニダ日記 at 2006-11-20 16:15
タイトル : 教育基本法「改正」案:本音バージョン
成城トランスカレッジ!さんの教育基本法「改正」案で遊びませんか、のお誘い。が楽しそうなので、私もやってみました。教育基本法「改正」案の与党側の本音はこんなもんじゃないかなと。青字が追加した部分です。 ネタっぽくなってしまいましたが、ほとんどは首相官邸や自民党の“公式”ホームページ(↓)からひろったものです。つまりパクり。 子どもへの方策(首相官邸) 教育基本法改正Q&A(自由民主党) ホラね。これらは右翼団体とか、カルト宗教とかの教育論者じゃないんですよ~。ご立派な政府与党さまが言...... more
Tracked from スーパーサイヤ人 at 2007-03-15 13:02
タイトル : ネット自殺予告、救った命40人 2006年、警察庁まとめ
ネット自殺予告、救った命40人 2006年、警察庁まとめ 2007年03月15日11時27分 昨年1年間にインターネット上などへ自殺予告を書き込んだことが確認された79人のうち、警察と接続業者の連携で40人が保護に結びついた。警察庁の調査で15日明らかになったもので、自殺を防げなかったのは1人だった。書き込んだ人物は特定できたが行方がつかめず、後に遺体で見つかったという。 警察と接続業者などとの連携は、業界団体が05年10月に作成した「ガイドライン」に基づいて可能になった。緊急性が高いな...... more
Commented by poisonus at 2006-11-20 10:32 x
単に鬱病だったんじゃないの?この人。

最近の社会モラルの低下を考えれば、教育関係者が多大なるストレスに晒されていることは容易に想像がつくから。現に教師の鬱病って多いと聞いてるし。
そして、鬱病も重症化すれば、今回のようなことを(些細なことに、ついむしゃくしゃする)ってことあるし。
Commented by gabefunyaa at 2006-11-20 17:05
☆>poisonusさん
鋭い突っ込みありがとうございます。
>単に鬱病だったんじゃないの?
んが、重要な部分が抜けてますよ。
括弧内に補った部分。
単に鬱病だった(のに適切な治療を受けられず放ったらかされてた)んじゃないの?
なんせ私がお世話になっている県では、
教職員のメンタルヘルスは学校厚生会まかせ
んで、学校厚生会に加入できるのは常勤職員だけ(苦笑)です。
ストレスのはけ口になってたんかもしれないっすね、この非常勤職員。

三環系抗うつ剤は
どうやら、むしゃくしゃする症状にはよ~く効きます。
SSRIとかSNRIがどうだかは知らんけどね。
Commented by poisonus at 2006-11-20 17:39 x
するどいツッコミ、ありがとうございます。正にその通りだと思います。

>学校厚生会に加入できるのは常勤職員だけ(苦笑)です。
まるで、契約社員やパートのメンタルケアは一切関知しない大企業と同じですね。教職員に限らず、放置されている鬱病の人って、今の日本にはうじゃうじゃいるのかなぁ~、と思いました。
Commented by おりがみ at 2006-11-21 10:03 x
保育士のメンタルヘルスも相当放置されてます。
病院行く時間を作れないほどのぎゅうぎゅうな状態で働いてる子がいっぱいですから。来月になると、「3月までで退職します」の申し出があちこちの職場から聞こえてきそうで心配。
何処いったって楽な民間の保育職場ってないと思うんだけど・・。
Commented by gabefunyaa at 2006-11-21 20:22
☆>おりがみ さん

ううー。
こういういっぱいいっぱいな保育士や教員が多いってことを棚上げにしたまま
義務教育年数を弾力化(とりあえずは延長、っていうてますなあ)ですか。
そう思うとよけいに腹立たしくなってきました。
>何処いったって楽な民間の保育職場ってないと思うんだけど・・。
た、たしかに有るとは思えません。
認可ではカバーしきれない要求にこたえ、認可よりもさらにいっそうコスト面の問題に押しつぶされそうになりながら頑張っている保育施設が多いですモンね。

<< ストーブリーグ始まったので、お... 日本の野球組織を変えんとあかんやろ。 >>