そして,誰もいなくなった

ってことになるんじゃないですかね?
いじめをしたら出席停止Excite エキサイト : 政治ニュース

だって いじめとは少数者がターゲットで いじめる側の人数が多いんですよ。
クラス全体が いじめる側に回っている
ってのも
ありえないことじゃないぞ。
25年ほど前の 古典的な無視するというやり口ですら
 なにをやってるんだか?(・・・完全にずれていて理解してない私のような奴)
 あ~あ、またかよ(クラスから浮いている奴)
のほか 皆がやってるわけです。
つまり
女子25人いたら 22人が 無視といういじめをしていて
2人は 状況が理解できていない
(無視されても その集団に帰属したいと思ってないので いじめられていると感じないから)
1人が いじめられて悩んでいる
22人全部出席停止処分 にして・・・どうやってフォローするんだ??

どうせ 思い切った事をするのなら
ここんところの高校生を見ていると
表面的には親しそうにしているのに
携帯電話のメールで ひどい言葉をしつこく複数の人間から送りつけられて
人間不信になり 教室には入れなくなる
っていう ケースがあったりするんで

20歳未満のメール機能つき携帯電話所持 を 原則的に法律で禁止する。
ほうが
効果があるかもしれん。

暴論だけどね。
緊急提言の内容よりたぶん効果的だとは思いますw

そして
国と郷土を愛する心を育てる前に
まず隣人を愛する心を育てねばならんのではないのか?
教育基本法の改正
高度経済成長で 心よりもモノ という風潮になったことへの反省だというのなら
法律に示すよりも
大人がまず 行動を変えなきゃ
僕と考え方の違う人とは 長々と議論をするのではなく
僕の方が 絶対正しいので
同調してくれるヒトたちと一緒に
僕たちの考え方を法律にします

・・・これじゃ 気に入らない相手を 軽い気持ちで いじめてる人間に
えらそうな事 言えないんじゃないのかなあ
[PR]

by gabefunyaa | 2006-11-26 10:22 | 教育談義 | Trackback | Comments(5)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/6098764
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gegenga at 2006-11-26 15:34 x
さっき自分のところのコメント欄に書いたのとほとんど同じ内容だ!
そう、クラスのほとんどを出席停止にすることになっちゃいますよね。

>20歳未満のメール機能つき携帯電話所持 を 原則的に法律で禁止する。
子どもたちの話を見聞きしていると、これ、効きそうな気がする。
あと、ブログとかプルーフ(ようわからんが、こういうものがあるそうだ)も禁止、とか。
なんで電脳空間で、せっせとイヤガラセをし合うのだろう???
Commented by おりがみ at 2006-11-26 18:11 x
保育所の職員雑談でもケータイを酒・タバコ並に扱っては?という話で盛り上がったところです。買い与えた大人への罰則が肝心ですが・・。でんわやの女房なのにいいのかわたしー。
Commented by poisonous at 2006-11-27 12:07 x
>20歳未満のメール機能つき携帯電話所持 を 原則的に法律で禁止する。

これ!よいかも!!
出席停止になった児童は、他の児童との接触を一切禁止すると言うことで、連絡を取る行為そのものを禁止するというかんじでいかがでしょう。
Commented by ohta at 2006-12-02 17:50 x
はじめまして

携帯の件については、意見を留保しますが、その他の部分はもっともですね。もう直ぐ教育基本法改定案が国会を通ってしまいます。国会議員への意見とアクションを是非!

参議院教育基本法特別委員会 委員名簿http://www.kyokiren.net/_misc/san-toku1

教育基本法改定案反対国会前アクションの様子など(ビデオ)
http://vpress.la.coocan.jp/vptv.html

運動スケジュール
http://www.kyokiren.net/_action/rinji
Commented by gabefunyaa at 2006-12-07 15:20

まとめレスですんません・・・
はてさて、実際の子ども達を見てない大人のアイデア,どれだけ通用しますやら。
出席停止処分、ってのは他人の「教育を受ける権利」を「いじめ」によって
妨害したから、自分もそのとがめを受けているんだよ,という風に
加害者側が理解してくれなければ・・・おそらく、なんにもならないですよね。
普通の問題行動で,別室での生徒指導やら、自宅謹慎などをさせても、
問題のある生徒は(そぶりだけは見せても)実は反省していなかったりするんでね。

<< このまとめ方にこそ ダメだし、... 野球 トライアウトの季節です。 >>