やでやで、なんかずれてるぞ・・・

民間人の教員登用に目標値 教育再生会議報告の骨格Excite エキサイト : 政治ニュース

(1)優良教員の給与、昇進などでの優遇と、不適格教員の排除を狙った教員免許更新制の導入(2)児童・生徒の基礎学力を向上させるため授業時間数を増やすなど「ゆとり教育」の見直し(3)国の責任明確化と、教育行政の地方自治体への分権化促進-などが柱だ。

不適格教員ってのは
指導力が無い セクハラ っていう話だと思うんですが
・・・
ほんま ひどい ひと いてます。

組合活動家、と称される人間に限らない。んだわな。
逆に 権力のイヌ と揶揄されるヒトにもいます
ちゃんと お犬さまも 排除していただけるんでしょうかねえ?

あれ?教職についてない教員免許保持者
(生徒のお母様たちにもたくさんいらっしゃいますよ!)も
巻き添えにする教員免許更新制でいいんでしょうか?
むしろ
指導力不足=授業を担当する教員には向いてなければ
バックアップに周る教育委員会事務局スタッフ 
が できるひとなら そっち を やってもらう
信用失墜行為に当たる セクハラ なら
公務員ですからそれなりの 処分をする っていうことのほうが普通のあり方なんでは?

政府はもう1個の 甘い事言う口では
再チャレンジとかいうてますやん。
再就職で 教員免許を持っていることが
学童保育の指導員という道になったりして
はじめの1歩を踏み出せるヒトもいます。
いったん 下りても 使いたいってことありますよね。
教員免許をもってるというても
使ってる人間ばかりじゃないです。
 教員採用試験を受けたことないひと
 教育現場に出たことないヒト
そんな人々 が 単なる資格ではなく 使えるようにするための
前向きの教員免許更新制なら 歓迎しますけど、
不適格教員の排除を狙った教員免許更新制の導入
ってのは論外。

いじめとかに真正面に向き合い それなりに効果的指導をしている教員の中に
組合活動家として
目をつけられているヒトも混じっています
そういう コアになっているひとにも 不適格のレッテルが及んだら 
・・・どうすんですかな?
多様な分野で高い専門性を持つ民間の社会人や博士課程修了者を数値目標を設定して一定割合、教員に登用すること

果たしてその穴を埋められるもんだろうか。

イデオロギーではなく サービスを受ける児童・生徒達をみようや。
[PR]

by gabefunyaa | 2006-12-03 14:39 | テーマトーク | Trackback(2) | Comments(2)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/6135815
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 失業狂時代 at 2006-12-03 22:53
タイトル : 職業訓練校
二回目で職業訓練校に入校になった。... more
Tracked from 江戸摩呂日記 ~メディア.. at 2006-12-04 12:53
タイトル : 「ゆとり教育」は早すぎたのかも・・・
AERA 2006(平成18)年11月20日号 「寺脇研『さらば文科省』」 ?  日本の学生の学力低下はなぜ起こったか。この問いの答えとして、まず出てくるのが「90年代前半から文部省が推進した『ゆとり教育』で、詰め込み型教育を辞めてしまったからだ」というコメントや... more
Commented by 中古車輸出業の実務講座 at 2006-12-03 16:51 x
権力の犬とかどこの世界にもいろいろいますよね
でも自分がそうならなければいいですよね
Commented by gabefunyaa at 2006-12-07 15:29

コメントありがとうございます。
>でも自分がそうならなければいいですよね
おっしゃるとおり。
そしてサービスの享受者にとって「我慢ならない人間」にならないことも
人間相手にいろいろのサービス(教育だってその1つ)を提供するからには大切ですね。
思想的に不適格かどうかの前に
人間的に不適格(わけのわからんHPだの、猥褻行為だの・・・)かどうか
まずチェックする事を多くのヒトは望んでることを、文科省はわかってほしいですね。

<< いつも思う事 リンク集のようなもの【野球系で... >>