人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とりあえず第3号被保険者制度をやめよう!

だって厚生年金や共済年金に加入している配偶者を持っている人って
・・・ワーキングプアの多い世の中じゃ 経済的に強いんですよ。
世帯年収400万円で夫婦そろって非正規雇用の場合
夫婦そろって国民年金・国民健康保険を払え 滞納したらどうのこうのいわれる
そのいっぽうで
世帯年収1000万円 夫のみが正社員であれば
妻が国民年金を納めなくてよい(夫の厚生年金のみでOK)ってのは
納税力に応じた負担原則からは逸脱している。

高齢化が進んで今の年金制度ではやっていけなくなるなら
遅かれ早かれ
第3号被保険者には手をつけねばならんはずだよな。


それから、やめちまったほうがよいのは、介護保険もだ。
こちらは制度が動き出してから年数が少ないので
今なら傷が小さくてすみます。
介護保険がはじまったころ
安易に介護認定をし、
簡単に保険で費用をまかなえるという悪徳業者(といっていいだろう)が
たくさんおいしいビジネスとして参入した。

で、たちまち保険は翌年に借金を先送りする状況になってしまっているのだ。
介護保険の保険料上げの説明会が開かれたときに
当時は自治会の役員だったので しょうこととなしに出席したのだが
市役所の説明を聞いているうちにだんだん腹が立ってきたのだ。

介護保険料で生活が苦しくなってしまう
いったい何のための介護保険??
得をするのは悪徳業者だけではないか!と。
介護報酬、過大請求の疑いExcite エキサイト : 社会ニュース

日本の人口50年後8993万人 出生率1・26に下方修正Excite エキサイト : 社会ニュース
こうなれば
現在の年金システムをとり続ける限り
高齢者の収入源である 年金の給付水準は下がっていく
高齢者の 税的優遇も縮小されていく
その中で
介護保険料を払い
国民健康保険料を払い続けろというのか・・・
正直
制度の根本に誤りがある。

いま
高齢化社会ということで 介護ビジネスへの参入がさかんだが
介護保険からの給付を前提としているタイプのビジネスであれば
あと10年もたてば立ち行かなくなりかねない。

介護の現場で働く人が不足する
介護保険の給付抑制が起こり うまい商売ではなくなる

と 予測が立ってしまう。

高度経済成長からバブルのころに
浮かれていないで足元を見ておけばよかったものを。

団塊の世代のつけは
団塊の世代に馬鹿扱いされる
(バブルの大量採用で質が低いというんだからいやになる。
就職氷河期組だろうがなんだろうが
2:8の法則は成り立ってるもんさw)
新人類が負担せねばならないわけだ。

by gabefunyaa | 2006-12-21 13:54 | テーマトーク | Trackback(1) | Comments(3)

Tracked from 介護の便利帳【介護情報サ.. at 2006-12-22 21:39
タイトル : 介護保険はどこへ行く
老老介護の3割が死にたいと思ったことがあるそうです。 家族の介護負担を減らすために創設された介護保険だったはずなのに、改正によってまた家族の負担が増えている事実。... more
Commented by antsuan at 2006-12-21 17:01
>制度の根本に誤りがある。
というより最初から嘘をついているのです。健康保険料を老人からも採るための策ですから。民間医療機関は半強制的に参入させられた訳で悪徳業者どころか被害者です。笑っているのはおおっぴらに公的資金を注入してもらえた天下り医療・福祉機関です。

国民年金にしろ厚生年金にしろ、公務員の恩給、共済年金の隠れみのに使われていたって事ですな。

民間の格差は能力の違い、官民格差こそが悪の温床なのです。
Commented by rabbitfootmh at 2006-12-21 23:53
「自営業者の妻」のアタシなんか、働いてなくても1人前の年金払ってるけど、ちゃんと20年後に年金もらえるのか疑ってます。
ホリエモンの「日本は共産主義」って言い分に、一票!(笑)
Commented by gabefunyaa at 2006-12-22 08:41

>あんつぁんさん
民間医療機関は被害者、まったくそのとおりですよね。
保険点数の変更とか(・・・さんざん毎回愚痴をききます)
健康保険制度、年金制度、なんとかならんのか・・・。
介護認定をいまさら厳正化っていうのには、吹きました。
>rabitfootmhさん
わたしなんかフリーランスにどこまでも近いアルバイターなんですがチャンと年金・健康保険料払ってます。
友人(エリートやその妻)の家のほうがせい滑落なのに健康保険料はうちのほうが多いw。もう笑うしかないです。
年金?障害者になった場合の用心のためですがな。

<< 北信越独立リーグ・最終合格者で... 体育系の手垢がついていない人間... >>