人気ブログランキング | 話題のタグを見る

財源、どうすんだか?

実家は読売新聞なんだけど、大阪本社版なのにチェックしそこなった。
のでWEBから
新球場に難題 支援27億9000万円確約なし
◆課題は山積み
 ただ、事業主の広島市は財政事情が厳しい。財源確保に苦労しており、道のりは険しそうだ。市は建設費90億円の内、27億9000万円の支援を県と地元企業に求める方針。だが、両者から金額についての確約は得られていない。計画通り来年10月に着工するには、6月議会で補正予算を計上する必要がある。さらに建設費について市の見通しの甘さを指摘する声もある。広島国際学院大の迫勝則教授(マーケティング論)は「90億では建てられない可能性もある」と分析する。同じ規模の「坊っちゃんスタジアム」(松山市)は118億円、「マスカットスタジアム」(岡山県倉敷市)は132億円を要した。「税金を投入することにならないか」との心配もある。


とりあえずニュースクリップのみ。

by gabefunyaa | 2007-01-04 18:26 | カープ | Trackback | Comments(3)

Commented by takaitoko at 2007-01-05 10:20
それにしても、これから球場を造ろうというのに、ノンビリしています。例えば、家を新築しようとするのに、まず、資金を最初に考え、確保したあとに、設計、施工と続くのが当然なのに、広島市の対応は逆になっています。
Commented by gabefunyaa at 2007-01-05 10:30

たかいとこ さん
なんだか、無計画に住宅購入を決めてしまい、
有利な条件のローン(金融公庫とか)に通らず
しょうがなく高金利の提携ローンでなんとかしようとしている人みたいですね。
公債として新球場債でも発行してはどうですかねえ。
Commented by takaitoko at 2007-01-05 17:16
公債も面白いと思いますが、広島市に発行するだけの性根が座っているかどうか疑問です。つまり、責任を持ってリーダーシップを発揮する人材が存在しないような気がします(-_-;)

熊本城が復元するために、一万円以上の寄付をしてくれる城主を募集しています。「城主芳名板」を天守閣に掲示してくれるそうで、新球場でも同様なことをすれば・・・と思うのですが、悲しいかな貧乏都市のお役所仕事見え見えで、資金調達の熱心さが、伝わってこない。

<< GooGleってみるかい? 2007年 年頭に当たって >>