事件を起こしたのが、もっと成績のよい投手だったら?

などと皮肉なことを思ってしまうデイリーの見出しだ
前川が無免許ひき逃げ…球界追放も

さて、ありゃ??と腑に落ちなかったのは次の部分。
同容疑者は免許の取り消し処分後の阪神、オリックス時代にも乗用車で球場へ通勤しており、常習的に無免許運転を繰り返していたことも明白。普段からの奔放な振る舞いに歯止めはかからず、引き起こしたのはプロ野球選手どころか社会人としてあるまじき行為だった。
おいちょっと待て!!
近鉄時代の管理責任は?
阪神時代はどうよ!参考記事こちら【日刊スポーツ)*
上坂選手(度重なる「悪質な」速度違反)については
それそうおうの処断がなされていたわけだし
前川氏は、
転職してやってくるわけだから、
運転免許については 
現物の提示をもとめて それがなければ通勤に車を使えない
というルール
にしていなかったのはなぜなんだろう?
同じことは
オリックスについても、いえますよね。こちらの記事

阿呆!をそのまま放ったらかしておいて
やったことは許されないから、と放り出すのは果たしてええことなのか。
一般の企業人であったら
解雇されるのか、と思ってしまいます。
公務員なら程度がどのくらいかはさておき、懲戒対象ですが
昨日のエントリで取り上げた記事の続報になる毎日新聞からの記事 
あるていどですが、その辺に触れて書いてありますね。

んで今回
厳しい処分が下されるとのこと
まあ 逃げちゃったんだから自業自得ではありますが
もしも これが エースとしてバリバリやっている選手だったら
・・・果たして同様の厳しい処分をちゃんと下せた
んでしょうかね。
逃げるのが悪い・・・身代わり出頭という松坂の汚点はどうよ?!
という話になってしまうんですわ。

また、これ
プロ野球選手が引き起こしたから大事になっているわけでしょうが
一般の
車を使っている人が引き起こさなかったとは 言い切れない事件でもあるわけです。
*にある
福原は「今まで(無免許が)見つからなかったのが不思議なこと」と首をひねった。
という疑問についてですが・・・
よくもまあ、検問に引っかからなかったなあ
ですわw**



免許取り消された、ことは何らかの記録として残ってるはずでしょ?
・・・なんで警察側はそのことを球団側に一切伝えないんだ?
若者(中学生や高校生)の無免許運転 とは違いますよね

んでさらに不思議なのが
・・・なんで車庫証明は取れて、自動車保険も継続できるんだ?
ということ。
そりゃ、ちゃんと運転免許持ってても
ぜんぜん乗らないまま20年以上経ってしまっている私よりは
前川のほうが技術的には運転うまいでしょうけど。

違法な運転を止めさせる構造になっていない
縦割り行政の弊害
によって 今回の事件が引き起こされたともいえるわけですよ。

免許取り消し処分になったら
警察からデータを
陸運局へ、あるいは自動車税を課税している都道府県へ出す
同居の運転免許を持つ家族、あるいは運転代行者との契約関係がない場合
車庫証明を出さない、自動車について都道府県が現物を差し押さえる(極論)
というルールになっていたら
いくら非常識な人間でも 無免許運転はできないわけですよ。
免許が失効していても
手元に車があったら 乗るやつは乗りますもん。

自動車保険の契約については、ゴールド免許割引でもない限り
免許証の提出は求めないんだそうです。

**義兄、免停中に運転し、検問だったか軽度のスピード違反だったかで発覚してます(滝汗;
[PR]

by gabefunyaa | 2007-01-08 12:43 | 野球談義 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/6306909
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぢょや at 2007-01-08 19:53 x
本当に。
免許のない人間がなんで車買えるんでしょうね?
逆に、うちの場合、私と家人に婚姻関係がないため、私の原付は家人の車のファミリーバイク保険扱いにはならない・・・。
悪党には融通が利き、真面目なものが馬鹿を見る世の中ですね。
Commented by gabefunyaa at 2007-01-08 21:03
☆ぢょや さん
>悪党には融通が利き、真面目なものが馬鹿を見る世の中ですね。
制度的欠陥をなんとかするべきですよね。
こういうこと政治家も官僚も見過ごすんだからいやになるなあ。

<< FAしてきてもプロテクト枠から... 野球の北京オリンピックチームを... >>