なんなんだ、あの中吊り広告?!

今日もいつものようにJR西日本で通勤していたわけですが

少し前に iza!で 話題になっていた 記事はこちら
例の広告が
中吊り広告としてぶら下がっていましたよ。

ヒルマン監督の写真のものです。


日本では 宗教に興味関心がない という態度を取る人が多いので
こういう
CMのキャラクター と なるのは
プロ野球の監督に のぞまれる行動だろうか?

考えてしまいました。

芸能人が怪しげな宗教団体の広告塔に使われる、ってかつてよくありましたしなあ・・・


かへって うたがはせる CM
という
ご意見 至極もっともに思えますね。
[PR]

by gabefunyaa | 2007-01-17 16:52 | あれこれ | Trackback(2) | Comments(4)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/6349917
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ないとうの気ままな(?)日常 at 2007-01-17 21:38
タイトル : よくわからない団体の…
よくわからない本のCMが、今年になってやけに増えています。 しかも、そのCMに登場している著名人の中に、日本ハムのヒルマン監督がいることに、なおさらびっくりです。 で、夕刊紙でも、この奇妙な団体のことが取り上げられています。 10億円CM攻勢かける謎の米「デモス財団」(イザ!) ≪ヒルマン監督ら広告塔に≫ 数百万人の人生を変えたという本「パワー・フォー・リビング」を無料で進呈するという謎めいたテレビCMが、先週末から大量に放送中だ。7日には全国紙の大半に全面広告が出され、折込や雑誌広告にも大...... more
Tracked from Y's WebSite.. at 2007-01-19 11:04
タイトル : 「パワー・フォー・リビング」の広告戦略に思う
TVや新聞で「パワー・フォー・リビング」の大々的な広告が展開され、話題となっています。この広告は、通常15秒の4倍といった1分間のTVCMと、新聞紙1面全てを使った広告で、スポーツの世界では2006年にプロ野球で日本一となった北海道日本ハムファイターズのヒルマン....... more
Commented by at 2007-01-17 18:29 x
色々な方面からこの団体に関する情報を聞きましたけど、あんまり問題のある団体では無さそうです。
そんなに硬派な事を主張しているようでもないようです。
日本のメディアの記事は硬派な集団のように書かれていますけど、何せキリスト教そのものが色んな解釈をしている方がいるのできつい事ばかりはいえないみたいですが・・・・。
同性愛問題や人工妊娠中絶に関してはプロテスタントよりもカトリックの方が厳しいです。
ただ、ブッシュのようにキリスト教徒対立しているはずのユダヤ教と仲良くしている人間がいるのは問題ですけど。
まあ、某宗教団体のようにラジオはほぼ民放の全時間帯でCM流していますし、多くの芸能人、運動選手が信者として活動している姿を電車や新聞の広告に掲載している方がメディア、電車会社にも問題があると思いますけど。
Commented by gabefunyaa at 2007-01-17 20:29

Mさん 早速のコメントありがとうございます。
「とある宗教団体」のように ばんばんCMを打ちまくるのは問題ですが
はっきり所在地などを公表していないというのが・・・。

キリスト教(プロテスタント)の教会にも出入りしたことありますが
どうも・・・私には あの世界はなじめないですね。
(神仏習合の人間に一神教はきつい、ってのが 正直なところ)

Commented by yuzuki_a27 at 2007-01-19 11:05
此れねえ、最寄り駅にもおおきなポスターがありました。
ええヒルマン監督のバストアップで。
ついでに我が家にも無料で本を差し上げますのダイレクトメールが。
「此の本さえ読めば貴方の人生は明るく素晴らしくなります」
そんな感じの宣伝文句が嘘寒くて、ちょっと気持ちが悪かったです。

宗教云々については、個人的には原則無しですが
カトリックな学校に18年も通学してしまったので造詣はあります。
カトリックもプロテスタントも元はおなじキリスト教です。
聖書も現在では統一聖書ですし、ふつーの宗教かと思われます。
幼児洗礼を受けている友人たちもおおいので余計にそう思うのかも。
かれらは、ほんとににふつーの現代人ですよ。すべてにおいて。
Commented by gabefunyaa at 2007-01-19 16:26

yuzuki_a27さん
問題があるのは 広告代理店さん(CMを考えたのは代理店だろうから)
なんですよね。
有名人が広告塔に使われるとろくなことがない、のを
学習している世代よりも 若い人が 仕事をしたんだろうか?

一神教というのになんともなじめない=アニミズムが根っこにある私です。
おそらくこれ、親がアニミズム+神仏集合である影響もあろうし
僧侶が家業である人たちが身近にいるのも大きいかもしれません。
ああ、あと「拝み屋さん」もいたなあ。
ふつーの現代人には、こっちの世界の人間も多かったりします。

<< ほぼ週刊。四国アイランドリーグ... 京都ファイアーバーズ便り(1月... >>