謎の一言が紛れ込んでいる。

Excite エキサイト : 政治ニュース
一部引用すると
「ゆとり教育の見直し」に向けた土曜日の補習の実施、「体罰」の基準見直しなどが柱で、24日の総会で安倍晋三首相に報告する。ただ、授業時数増など議論の分かれる内容も含まれており、首相への報告までに調整が必要になる可能性もある。

え?ええ???
 授業時数増をするべきかどうかは、議論が分かれているが
 「体罰」の基準見直し については
 教育再生会議内部の意見が一致している ように 読めますよ(汗;

 どちら向きに基準を見直すんだろう?

 え~と、暴力を振るうだけ が 体罰だと思っている皆さん
 授業中だからといって トイレに行くことを許さない
 のも
 義務教育では 体罰扱いだ
 と
 私は教育法規の時間に習った覚えあります。

 いまどきの高校生は・・・義務教育みたいなもんだからw
 「トイレに行きます」
 というたら 私は 出してやるんですが
 トイレで 喫煙 携帯電話そのほか 遊んでいるやつから
 下手すりゃ
 わけのわからない問題行動 を するような 生徒までいますんで
 授業中のトイレ使用を認めないのは体罰ではない
 という方向に行くんでしょうか?

 ・・・つか、その前に 免許更新してもらえるんかなあ。

 
[PR]

by gabefunyaa | 2007-01-19 16:26 | 教育談義 | Trackback(1) | Comments(3)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/6359157
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 酔語酔吟 夢がたり at 2007-01-20 09:13
タイトル : 緊急提言・教育再生
政府の教育再生会議の第一次報告の内容が明らかになった。... more
Commented by hekomiimo at 2007-01-19 21:40
そもそも「基準」ってあんのかしらねぇ。。。
Commented by gabefunyaa at 2007-01-20 08:49

>凹みさん
身体・精神的苦痛を与えること が体罰だ
という なんとも抽象的な「基準」はあるんですが・・・

運動部の指導(じゃなくて、しごき、だよな)については
あんまりうるさくいわれない。
教科指導や生徒指導のときに 体罰はいかん、という話でしかないですね(苦笑)
Commented by giants-55 at 2007-01-21 00:14 x
書き込み有難うございました。

実はこの件、記事にしようと思いながらずるずると来ていました。やっとこさ書き上げたので今日の記事としてアップする予定ですが、恐らく超エキセントリックな山谷えり子女史が牛耳っている会議ですので(苦笑)、体罰強化という方向なのだと思います。個人的には、遅刻した生徒を廊下に立たすのなんか在りだと思うんですけどね。

ヒルマン監督の例の広告、吊り広告でも在るんですね。つい最近、週刊誌の挟み広告にドカンと載っていましたが、本当にヒルマン監督の人気自体が下がってしまいそうな気がしますね。

<< ついに、先行予約販売が(広島市... ほぼ週刊。四国アイランドリーグ... >>