特定の食品を食べてやせる、のか、と思っていたら

<あるある大事典>「納豆ダイエット」はねつ造 関西テレビ Excite エキサイト : 社会ニュース【毎日新聞より】
納豆ダイエット効果…実は架空だった「あるある大事典」(iza!より)
こういうオチがつきましたか。

我が家にいる
ここ5年で20kgほど太った牛さん@牛乳好きは
納豆大好きなんですよ。
太ってからも相変わらず納豆を好んで食しておりますですよ。

摂取カロリーに対して運動での消費カロリーが極端に少ないこと


牛さん@牛乳好きが太っている理由です。

健康的にやせるには
負荷をかけて運動して筋肉をつけることも欠かせませんよ。

情報に振り回された食品メーカー、食料品取り扱い小売業からみれば
ふざけんな!って ところでしょうね。
メーカーさんの生の声が報道されていたので追記しておきます【1月22日】
<番組ねつ造>納豆発注ストップ…業者悲鳴Excite エキサイト : 社会ニュース【毎日新聞より】
「納豆の容器や出荷用段ボールも大量に発注してしまった。倉庫に入らないかもしれない。テレビ局はスーパー、業者、消費者ら大勢の人に迷惑をかけた。影響力が大きいことを認識してほしい
[PR]

by gabefunyaa | 2007-01-20 21:46 | 消費 | Trackback(12) | Comments(6)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/6364583
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 腹筋(脂肪を燃焼させろ!) at 2007-01-20 23:45
タイトル : 納豆ダイエット効果…実は架空だった「あるある大事典」
納豆ダイエット効果…実は架空だった「あるある大事典」 <あるある大事典>「納豆ダイエット」はねつ造 関西テレビ関西テレビ(大阪市北区)は20日、今月7日にフジテレビ系で全国放送したテレビ番組「発掘!あるある大事典2」で、事実とは異なる内容が含まれていたと発..... more
Tracked from 究極のダイエット・食べて.. at 2007-01-21 00:11
タイトル : 健康法とダイエット法
健康法とダイエット法には共通点があります。まず、健康法において基本的なポイントが5つあります。 ... more
Tracked from -KOZ- at 2007-01-21 01:24
タイトル : 捏造だった、あるある大事典
<番組ねつ造>「あるある」に消費者から怒り <あるある大事典>「納豆ダイエット」はねつ造 関西テレビ 『発掘したのは捏造でした・・・』そんな声が聞こえてきそうな、あるある大事典の「納豆ダイエット」。放送後にはスーパーの納豆が売り切れるという影響力をみせましたが、それもこのウソから始まったんですね。情報番組ならもう少し正確に伝えて欲しいと思いました。 ただ、こういう情報に振り回されすぎる消費者もどうかと思います。以前にも寒天が紹介されるとお店からなくなってしまうという事がありました。「ラク...... more
Tracked from かきなぐりプレス at 2007-01-21 09:52
タイトル : あるあるの納豆ダイエットは捏造だった
食の安全を脅かした不二家の不祥事発覚以来、ディズニーランド、USJが消費期限材料を使っていたことを公表した。 いずれも内部告発に端を発しているものと思われるが、今度は関テレの人気番組「発掘あるある大事典」で、7日放送分の納豆のダイエット効果が捏造であったことが発覚した。 今回は週刊朝日の取材がきっかけだが、誰かが週刊朝日に垂れ込んだか、番組放送以降、全国のスーパーから納豆が売り切れるほどの現象を単純に疑問を持ったかのどちらかだろう。 捏造ということをなかなか認めようとしなかった千草宗...... more
Tracked from ANNEX at 2007-01-21 10:39
タイトル : 「あるある」終了か
「納豆フィーバー」がウソだったとは… 「発掘!あるある大事典II」で先々週放送し... more
Tracked from O塚政晴と愉快な仲間達 at 2007-01-21 11:08
タイトル : 「発掘!あるある大辞典Ⅱ」ねつ造で謝罪
はい、ヤラセでした。 詳しくは「関西TVのお詫びページ」参照。 コレ、ひどいです。 「納豆ダイエット」を紹介した1/7放送の番組内容で、実際には行っていない実験データを放送し、効果を誇張していたと発表した。 2週間、全国のスーパーで「納豆」が売り切れ続出したのに・・・。 (注:オレが買ったのは、いつも食べてるからなのです。) 実験してなかったり、検査結果をごまかしてたり、大げさな字幕出したり滅茶苦茶です。 実際番組観てたけど、...... more
Tracked from スポーツ瓦版 at 2007-01-21 13:05
タイトル : 納豆で捏造がアルアル
フジテレビ系で人気の番組あるある大辞典で納豆を特集し その中で捏造が行われた事が判明し記者会見を行ったよ 納豆がダイエットになると特集しスーパーで納豆が無いと ネットの報道で見たが捏造に騙された人が買ったんだね 俺から言わせれば昔からある納豆をダイエ....... more
Tracked from 浮 世 at 2007-01-21 17:09
タイトル : 「あるある大事典」の納豆ダイエットで捏造 関西テレビ
「あるある大事典」の納豆ダイエットで捏造 関西テレビ フジテレビ系の生活情報番組「発掘!あるある大事典2」で、納豆のダイエット効果を紹介した7日放送分にデータ捏造(ねつぞう)などの問題が判明し、制作した関西テレビ(大阪市)が20日、発表した。番組では、...... more
Tracked from Famiglia Ner.. at 2007-01-21 17:36
タイトル : 納豆食える!
納豆ダイエット実験ねつ造…手口悪質、番組打ち切りも「ダイエット効果がある」として納豆を取り上げ、全国の小売店での品薄騒動を引き起こしたフジテレビ系のテレビ番組「発掘!あるある大事典2」を制作した関西テレビは20日、記者会見を開き、実験が「捏造(ねつぞう)....... more
Tracked from Flower that .. at 2007-01-21 17:51
タイトル : 納豆ダイエットで誇張 「発覚!あるある大事件」
関西テレビ放送は今日(20日)、納豆のダイエット効果について 取り上げた今月7日放送の情報番組「発掘!あるある大事典?」で、 実際には行っていない実験データを放送し、効果を誇張していたと 発表しました。同社は、「納豆にダイエット効果があるという学説が あるのは事実。どうして実際と異なる放送を行ったかは現在調査中」 としており、原因究明を急ぐと共に明日(21日)の同番組の放送は 休止するそうです。(参照記事) 同社によると、「中性脂肪値が正常値になった」などと放送した被験者の 数値測...... more
Tracked from Kio -朔北- at 2007-01-21 18:47
タイトル : 「あるある」が実は、「ないない」!
「あるある」が実は、「ないない」!捏造が発覚しました。「発掘!あるある大事典2」にて、紹介し、スーパーから納豆が無くなってしまった情報が全くのでっち上げであることが判明しました。しかも、丁寧に数値を並べて紹介していたようですが、架空の数値を使用していた...... more
Tracked from 多数に埋もれる日記 at 2007-01-22 15:03
タイトル : 納豆ダイエットの効果って?
とある番組が放送したあとに、全国的に品切れになっている納豆。 なんと、実証をしていなかったデータも放送されたそうです。... more
Commented by nemo2000jp at 2007-01-21 15:50
ココアのときもそうでしたが、ここしばらくは納豆を食べる(買う)こと
ができずに、またマスコミがと思っていました。
冷静に見ると、こういった情報にすぐに飛び付く国民というのがすご
く怖くも感じました。
何はともあれ、これで納豆を食べることができるので、ひとまずよかっ
たです。
Commented by カミナリ弟 at 2007-01-21 23:23 x
しかし今回の納豆問題の新聞記事には笑わせられます。
朝日には゛毎日食べた。許せぬ!゛とデカデカと出ていましたが、死ぬ訳じゃあるまいしそんな大げさな(笑)と思わず笑ってしまいました。
大体常識的に考えてもテストデータが不十分です。
それをいかにもと言う報道をするマスコミも不二家を責める前に自身の内部をクリアにしましょうと言いたいところです。
あと振り回されて納豆を大量に買い込んだ方々は、死ぬ訳じゃありませんから賞味期限が切れる前に食べてしまいましょう(笑)
Commented by gegenga at 2007-01-22 11:33 x
私といたしましては、昨日の毎日新聞に載っていた
「ナットウキナーゼ」を発見した須見洋行・倉敷芸術科学大教授(食品機能学)の話
が、ウケました。

 納豆は1000年以上も日常的に食べられてきたが、やせるという作用は聞いたことがなかったので、本当かなと思っていた。物を食べているのにやせるというのは異常なことで、そんなことがあれば体に毒だ。

確かに、食べて痩せる食品じゃ、体に毒だわ(笑)
Commented by gabefunyaa at 2007-01-22 18:02

>ねもけん さん
そういえば我が家、ココアも納豆も好きなので、結構迷惑してますねw
寒天ダイエット・・・ダイエットではなく、水溶性食物繊維による整腸作用で体調が私の場合はよくなったのですが、向いてない人もいるでしょうね。

「(マスコミの流言飛語に踊らされるとは)中世の人間のようだ」
と、職場のわけ知り氏がいうておりました。
Commented by gabefunyaa at 2007-01-22 18:05

>カミナリ弟さん
納豆菌を眠らせる(冷凍)を、賞味期限切れまでにしておくと、もう少し長く食べることができます。
・・・ってそういう問題じゃないかw
Commented by gabefunyaa at 2007-01-22 18:07

> gegenga さん
たしかに食べてやせてしまうような食品は不健康です。
外国からやってきた成分の怪しい「食べるとやせる、という健康食品」を食べて、ホルモンバランスが崩れ、長々と病院に通院する羽目になった、という人が数年前にはたくさん出ていましたね。

<< やっぱり 「こういうこと」は ... 【きょうろぐ】オフ会について >>