人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やってるほうは何が問題だか自覚してないんだろうな

<パワハラ>消防の前救助隊長が部下に暴力 兵庫・伊丹Excite エキサイト : 社会ニュース
今年1月、局長あてに「非番の日でも頻繁に飲み会に誘われる」「訓練中に暴力を振るう」などと記した匿名の投書があったのがきっかけで発覚。前隊長は「行き過ぎた点があり、反省している」と話しているという

・・・口じゃ何とでも言えるもんな。 と 
授業中に
平気でほかのことをしている(はい、全然罪悪感ないみたいです・苦笑)
生徒に対して 
どう対応するかを 考えるのも 
阿呆らしくなりつつある(って、それじゃいかんだろ、といわれそうですが、
暖簾に腕押し、糠に釘ですからなあ) 我輩は思うのでありますが。

(まめ)たぬき息子@兄 
数年前 公園の遊具に挟まって出られなくなって
公園にいたほかの人が通報してくれて 
救助隊のお世話になって助かったことがあるだけに
なんともいやなニュース だったことは 事実です。

「非番の日でも頻繁に飲み会に誘われる」「訓練中に暴力を振るう」
これがパワハラの基準となるならば
大○軍曹ってどうなんでしょ?

by gabefunyaa | 2007-02-11 09:56 | テーマトーク | Trackback | Comments(6)

Commented by at 2007-02-11 18:25 x
上司と部下の関係も難しくなり申した。
上司の転勤手伝いって今もやってるけどな。日曜に。
言葉の暴力も感性次第だし。
まぁ、そこに「愛や心」があるかどうかだけど。

交信できない異星人もいるから。。。
Commented by koday7 at 2007-02-12 00:41
最後の1行に考えさせられました。
確かに軍曹の言葉は厳しい・・・でもプロの世界で一人前にするためにシゴいてるんだろうなと。私もそれが当たり前のように感じてましたよ。それにしてもどうなんだろう?軍曹のは(笑)。

あといろんなハラスメントがありますけど、ファンハラってのもあるんじゃないかと思いました。「ファンだから、応援してやってるんだから」みたいなハラスメント。ん〜ないかな(弱気)。あのメガホンを投げる行為ってこういうのになるんじゃなかと思うんですが・・・まぁただのマナー違反と言われりゃそれまでですけど(笑)。
Commented by gabefunyaa at 2007-02-14 08:26

>凹さん
更新できない異星人が上司だったら、これは困るなあ。
家族型会社社会、と思っている上司と、休日は完全私人のつもりの部下だと、大変なトラブルになりますよね。
>こだ さん
ねえ、軍曹のは、どうなんでしょ?
江藤とか、野村とか・・・あとは東出クンの意見も聞いてみたいですね。
臨時守備走塁コーチが軍曹ではないことに安堵しているカープ選手、
キャリア長い面々には多そうですけどw

>ファンハラってのもあるんじゃないかと思いました。「ファンだから、応援してやってるんだから」みたいなハラスメント。
一部の阪神ファンの行動じゃないですかw
赤星くんあたり、ノイローゼにならないのはたいしたものです。
Commented by おりがみ at 2007-02-14 11:47 x
立場を利用して立場意外の事にも有意に立とうとするからややこしいことになるのですよね。
夫婦なら離婚も出来るし、親なら捨ててやればいい。
しかし、食い扶持につながるとなると・・
貴方の部下辞めたといえないところがつらい。

何を支えに耐えるか。
耐え切れなくなった時の方策はあるのか。(犯罪にならないような)

その辺を学校では教えてくれないし・・

Commented by おりがみ at 2007-02-14 11:48 x
あ、「優位」でしたー。
Commented by gabefunyaa at 2007-02-16 08:04
☆>おりがみさん
不謹慎ながら
>耐え切れなくなった時の方策はあるのか。(犯罪にならないような)
そうだよな、たいてい犯罪になってしまうからなあ・・・と
いろいろ考えました。
これは「臭い屁をする」程度しかないかも。

え~と、学校ではむしろスクールハラスメントを行って、パワーハラスメントのやり方を教えているような教師すらいる始末。
いじめに対する対応を見ても「逃げろ」しかないですし・・・。
パワーハラスメントは、逃げ出すのが難しい点が一番厄介ですね。

<< 生きていく力 【きょうろぐ】北京オリンピック... >>