ありゃあ、「ほぼ日」よんでね。

<長野県知事>「HIV感染者は特別な仕事に多い」と発言Excite エキサイト : 政治ニュース

啓発団体の専門家らから「特定の人が感染するという誤解を与えかねず、認識不足」との批判の声が上がっている。

こんな村井知事におすすめが
ほぼ日の『お医者さんと患者さん』
ここへ出てくるHIV感染者の職業は ごくごくありふれたものばかりです。

・・・さんざん批判された田中なんとなくクリスタル知事だけど
こういう 発言だけはしなかった、でしょうね。
皮肉なことです。

なおiza!の記事のほうが 突込みが厳しい です。
「ともかく、若い人には十分に注意してほしい」と述べた。
 ただ、個別の感染防止策について知事は、「申し訳ないが、それほど、非常に強い関心をもっていなかった」と“告白”。「どういう手立てを講じているかは、よく存じない。一般論では、しかるべき予防を講じるのが一番大事な対応だと思う」と述べるにとどめた。


さらに突っ込んでいいですか?
え~と
 新規感染が拡大傾向にあるのは 20代の若い人じゃない
 (ニュースとして出ていましたよね :これ
 あら、すでに
 政治家や企業経営者など社会の指導層のおそるべき無関心を背景に、国内のエイズ流行が広がり続けていることを報告は裏付けている
 村井さんのHIVに対するおそるべき無関心については、
 厚生労働省のエイズ動向委員会に把握されていたようですw)
 
 コンドームの使用は避妊目的というより
 知識教養が無いとされる 若い兵卒の
 性病感染予防の面が大きかった
 が
 いつの間にやら
 避妊法としての側面ばかりが取り上げられ
 結果的に 中高年齢層で 避妊は他人事と思っている面々
 (知事ご自身もそうでいらっしゃるかも)
 は 使用する必要が無いと勘違いしている ことに
 警鐘を鳴らさなくては!
 奥歯に物が挟まったものの言い方
 なんか してちゃあきませんがな
[PR]

by gabefunyaa | 2007-02-17 06:50 | テーマトーク | Trackback(1) | Comments(4)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/6491519
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from =追撃コラム&取材メモ= at 2007-02-17 19:42
タイトル : 長野県の村井仁知事が「エイズは特別な仕事の人が感染する」..
●元記者が書く●記事がどのようにして出来るか、その過程がわかる一つの実例でもある。「特別な仕事」というのは性風俗業のことを指すのだろうが、そこまでいうとさらに問題なので、「これ以上ちょっと表現の問題ありますから。」とかわしている。しかしね、昔はたしかそう...... more
Commented by たま at 2007-02-19 13:41 x
海外に行って感染するバカなおやじとか、普通にいます。
この知事も感染していても不思議ではないですよ。

特別な仕事をしている人たちは、定期的に検査していますから、むしろ検査しない普通の人のほうが危険です。
感染が広がっていっているのは、検査もせず、コンドームなどの感染防止措置もせずに性的関係を持つことです。普通の人たちが普通にSEXしまくって広がっていっているわけですよ。
べつに特別な人たちが広めていっているわけではなくて、普通の人が普通に感染していることが事実で、人口が多い東京はそうなりやすい土地柄な訳です。人が集まることでそういう職業も必要になり、そこでの感染リスクがあがる。
長野は何で感染率高いのかな?みんな海外に行くのでしょうか?それとも特別な職業が盛んなんでしょうか?
Commented by gabefunyaa at 2007-02-19 14:45
☆>たま さん
おお~直球コメントありがとうございます。
>特別な仕事をしている人たちは、定期的に検査していますから、むしろ検査しない普通の人のほうが危険です。
・・・たしかに定期的にはしてませんね。出血して周囲に感染させるおそれのあるときに検査を受けてもらいますよ、といわれ承諾した経験(要するに妊娠・出産時)があるのみです。
ひょっとしたら長野が感染率が高いのではなく、
他の都道府県ではリスキーな性行動をしている人が検査を受けていないので
単に見かけ上、他の都道府県では感染率が低いだけなのかもしれませんね。
Commented by たま at 2007-02-20 16:45 x
お返事ありがとうございます。またお邪魔します。

そうなんです。隠れているだけかもしれません。
いろいろ言ってる私も検査していません。もしかしたら感染しているかもしれません。嫁は妊娠したときに検査しましたが問題なしでした。
そんな人間が隠れているわけです。そんな人間がコメントを打ち込んでいるわけです。そのうちコメントで感染する世の中になるかもしれません。

全員が検査受けると、日本は感染増加率&感染人口世界一位っていう結果かもしれません。
海外帰りのおっさん連中...怖いですよぅ。感染するのはエイズだけではないですし。
Commented by gabefunyaa at 2007-02-21 16:08

>たま さん
とかく主婦は健康診断を受けない、といわれがちですが、ことHIVについては、妊娠出産あるいは婦人科疾患による手術の必要性などで治療の必要上検査してください、といわれ快諾することが一般的ですね。
あ!会社の健康診断で、普通に検査項目に【血液検査はどうせしてるんだし】入るようになるかもしれません。
海外帰りのおっさん連中・・・怖いですよね。何を持って帰ってきてるんだか!

<< ピタっとイカかぬ東西 チケットも問題だが、宿も問題だったw >>