人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風とほほ状況(豊岡市より:又聞き)

毎日新聞WEBより写真マークの有る記事を見る
写真は豊岡の町並みのはずだが
どこがなんだかさっぱりわからない。むちゃくちゃになってる。

先ほど(6:00)実家に電話
「ようやく水が引き始めた
もう床の上には水はない」とのことであるが
「家の中は泥だらけ」泥水というのはそういうものなのだ。
まだ 電気は復旧していないとのことで
「テレビもラジオもなんにも使えないから
何がどうなっとるだか さっぱりわからん」と。




実家は低いので床上浸水しているが
低湿地に建築した当時はこれでも土盛して周囲よりは十分高かったんだがなあ…。
元が田んぼのところへ家を建築時にはこれでもかというくらい周りより高くしないと
30年の経年変化で 周りの方が高くなってこういうひどい目にあうのだ
そして
阪神大震災の時には ライフラインの中でもっとも
電気の復旧が早かったのだが…
「電気どうなっとるんだか 変電所に電話してきいてみようかなあ」などと
呑気なことを家族は言うが
そんなところに対応できる職員が出勤してると思うんだろうか?
(オール電化住宅のヒトはどうしてるんだろうか)

水をとらないと脱水症状を来たすというのに
「トイレに行く回数が増えるとかなわん」からと水分を控えてるし…
全然 市役所が機能してなくて 避難所にいない人間には
情報が入っていないのである。
「片付け、シルバー人材センターにでも電話して頼もうかなあ,畳」
・・・何を呑気なことを(爆)
うちだけが被害に遭ってるわけではないことが理解しきれていない。
どうやら ほとんどの地域が冠水・浸水し
ひどいエリアでは 1階は水没したまま
自衛隊の救助ヘリコプターすら出ている事を
(現地では外に出られないもので)
当事者の方は全く知らないらしい。

by gabefunyaa | 2004-10-22 06:29 | 天変地異 | Trackback | Comments(1)

Commented by lumacy140 at 2004-10-24 23:34
前広島に来た台風で、我が家の前の電線が切れたり、公園の太い木が折れたり色々大変だったようです。
あと、うちの親がエレベーターの中で閉じ込められたりとか。
停電の復旧はかなり時間かかったようです。
台風や大雨と言うものは私自身もこりごりです。
でも今回の事を考えたらそんなことは言ってられないですね。

<< じわじわ復旧 台風被害状況:又聞きですが(但... >>