青春18きっぷ 購入しました。

・・・で、とりあえず 3月号の時刻表も購入したんですが
あ!
ダイヤ改正があるから4月号も必要かよ(笑)
と。

商売上手だなあ。


さて、早速
3月3日の交通費のめどが立ったのでw
福山まで「青春18きっぷ」で行こうとすると
トラップがあるんですわ

そう、姫路=岡山間の連絡の悪いことorz

通常 広島での デーゲーム観戦のために利用する
姫路着7:30(701K 土休日運転)から 
ダッシュして乗り換える姫路発7:33岡山行き(1307M)と
それに続く
姫路発7:58岡山行き(1309M)を逃してしまうと
新快速電車 相生着9:30(土休日運転 3203M)で
相生で 即座に乗り換えねばならない
9:30発糸崎行き(1311M)まで
約2時間の間
姫路から岡山へと (時間の短い山陽本線で)続く電車が無い・・・。


1307Mは岡山着8:57
広島に行く場合は 
9:11岡山発のシティライナー新山口行き(5345M)に乗車
広島到着11:56 
今回は目的地が 福山なので
9:23発サンライナー福山行き(3721M)に乗車 到着10:08予定

1409Mは岡山着9:20
こっちだと
広島に行く場合は上記の 3271Mにダッシュして乗り込み
福山で追いつく5345M 福山発10:16 に乗り換える ということになります。

上記の1311Mは 岡山で 列車番号が1737Mに変わります。
福山には11:46到着 13:00試合開始だから、何とかなりそうです。
広島に行く場合には 糸崎12:13着で 
12:16発岩国行き(351M)に乗車
広島到着13:33なので 14:00試合開始の場合でぎりぎり ということになります

帰りはどうなんだか、も調べておかなくては・・・


あ、豊田球場についてもいろいろ調査せねば。






帰りですが
岡山ー姫路を直通運転されている電車は やっぱり少ないです。

三原発15:43(そんな早くに終わるわけないw)
直通で姫路行(岡山まで460M)の電車 
福山発16:19で 岡山17:22発 姫路着18:48(1328M)

福山16時台は岡山方面行き電車多いです
16:37発快速(3750M)岡山着17:28
16:40発(5360M)岡山着17:38
16:49発(462M)岡山着17:46
接続してるのは新見発16:37(こういうの座るには厄介なんだよな)の電車。
岡山18:02発姫路着19:25(1330M)
で次が
18:11発快速(3754M)岡山着18:58っておい
・・・岡山発19:17姫路着20:45(1332M)orz
こういうことだろうと思っていたけどさ・苦笑

参考までに 福山からの新幹線w
16:35(ひかり468)姫路着17:14
17:18(こだま658)姫路着18:25
17:35(ひかり470)姫路着18:14
18:11(ひかり472)姫路着18:50
決めた!帰りは福山ー姫路は新幹線(別料金)だな。

さて、問題の豊田球場ですが
名鉄猿投駅下車 徒歩約15分
・・・ってその駅、どこ???
名古屋から大体1時間かかるようです。
当日券購入(たぶん、いすのある内野席w)2000円予定

ということで
名古屋に11時到着とすると
大阪発8:21長浜行き新快速(3418M)米原着9:44
米原発9:49豊橋行き快速(2524F)名古屋着10:53 刈谷着11:12

おおー!最寄り駅を出るのは7:50ころかw
15日は 平日 はっきりいって通勤時間帯やん(^^;

ん?刈谷から名鉄三河線に乗車しちゃうほうが ええんかなあ
こちらも帰りは新幹線のお世話になるほうがよさそうです。
名古屋から 新幹線だと新大阪まで ほぼ1時間ですし。

8000÷5=1600
福山~姫路5440円(新幹線特急券+乗車券)
名古屋~新大阪6180円(新幹線特急券+乗車券)
[PR]

by gabefunyaa | 2007-02-20 17:58 | 消費 | Trackback | Comments(3)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/6506755
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by N原 at 2007-02-20 21:38 x
電車で旅をするときは毎回岡山~相生がネックですね(苦笑)

豊田球場ですが最寄りの名鉄猿投駅からでも徒歩15分以上かかるみたいです…。
かつては球場のもう少し近くにも駅があったらしいのですが路線自体が消えてしまったみたいです…。
Commented by yuki at 2007-02-21 07:26 x
昨日仕事が終わった後、北伊丹駅に18切符の常備券買いにいったら売り切れでした。ネットで調べたら今シーズンは安い事もあって、異様に売れている模様です。

どうしても常備券が欲しかったので、仕事に行く前に今朝5:07の始発の4412Mに乗って京橋駅(5:38着)で買ってきました。

ドコに出かけようかな。時刻表を読見ながら楽しんでいます。
Commented by gabefunyaa at 2007-02-21 16:18

>N原さん
岡山~相生もネックですが キャンプ地である日南方面・宮崎まで行くのには大分からJRの各駅停車でとなると 延岡~佐伯が厳しいですね。
宮崎港~大阪南港のフェリーを選択してしまいますよ。
豊田球場・・・路線自体が消滅って(!)地方路線ではありがちですが。
>yukiさん
常備券は元々あきらめております。
が、常備券でないと残すにしても風情ないですよね。
さ~て後はどこへ行くかなあ。

<< 京都ファイアーバーズ便り(2月... 働くチャンスを20~40代の現... >>