統一地方選挙前に・・・

「日本は極めて同質な国」 伊吹文科相が民族めぐる発言Excite エキサイト : 社会ニュース
いらぬ発言はしないほうがよかったんでは・・・。
って思っちゃだめですか?



う~ん
また国会で揉め事になるんか?
・・・ぐちゃぐちゃ口げんかをする活動のために
 議員歳費がある のではないこと
わかってるんでしょうね。


素朴な突っ込みをひとつ。
 民族が同じだったら 同質なのかな?
 統治するシステムがばらばらだと 同質じゃなくなりますよね。

ありゃ・・・問題発言はこれだけじゃなかったのかよ。(以下 2月26日追記)
人権だけを食べ過ぎれば、日本社会は人権メタボリック症候群になる」Excite エキサイト : 政治ニュース
「教育再生の現状と展望」と題して講演
 伊吹文科相は、人権を「侵すべからざる大切なもの」としたうえで、バターに例えて発言。「権利と自由だけを振り回している社会はいずれだめになる。これが今回の教育基本法改正の一番のポイント」と持論を展開した。
 「同質的な国」発言の前段では、イラクを例に出し「宗教的対立が激しいと、同じイスラムの中でも宗派が違うだけであれだけ厳しく対立する」とし、日本を「宗教的に極めて自由かったつな国民が作っている」と述べた。

 いやはや、
 国民の多くに宗教心がない のを こう言い換えるとは・・・
 









つい、思いついちゃったがなw
愛国心だけを食べ過ぎれば、日本社会は愛国心メタボリック症候群になる
って。

似非(エセ)同和に 振り回されていた人々を
嘲笑する人も たくさんいらっしゃるでしょうが
似非(エセ)愛国者に振り回されたら
笑うに笑えない・・・かもな。
[PR]

by gabefunyaa | 2007-02-25 21:22 | テーマトーク | Trackback(2) | Comments(6)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/6529421
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 二条河原落書 at 2007-02-26 17:07
タイトル : 「失言? 暴言? うっかり? ・・・確信犯かw」
うーん・・・何を基準に「同質」とおっしゃってるのかな? 少なくとも、私はこの大臣とは「同質的」であると思いたくありませんが(^^; 先進国の中で、子供の数が増えているアメリカもフランスも、実は「移民大国」なんですよね。 「同質、同質」って拘っていたら、やっぱり日本は、少子化>人口減少の道を一気にたどることになりそうです。 ◇「日本は同質的な国」「人権メタボ」と文科相発言  〔アサヒコム 2007年02月25日〕 伊吹文部科学相は25日、長崎県長与町で開かれた自民党長与支部大会で、...... more
Tracked from かめ? at 2007-02-26 23:04
タイトル : すんばらしい言い訳!
何をもって“同質”というのか とりあえずあんたとわしは同質じゃなさそうだよ。 という、伊吹さんの発言は問題ないそうです、アベちゃんによると。 伊吹文科相発言:「特に問題なし」と首相 野党は反発(毎日新聞) 「(日本は)だいたい仲良くやってきたということ....... more
Commented by とおりすがり at 2007-02-25 21:35 x
朝鮮半島は朝鮮民族が歴史的に統治してきた
朝鮮半島は極めて同質的な地域

あれ?
Commented by at 2007-02-25 23:25 x
琉球王朝や蝦夷(アイヌ民族)、隼人など、日本国内には地域限定の民族がいましたからね・・・・・。

でも、柳沢氏や伊吹氏の発言って元を正せば安倍総理の考えを代弁しているんじゃないですかね?。
Commented by e-wwill at 2007-02-25 23:52
はじめまして。

「安倍内閣の終焉」が見えた現在においては、もはや「タブー無視して言いたい放題」なんでしょうな。

文科相がきちんと説明責任を果たせるかどうかに、今後は注目です。
Commented by gabefunyaa at 2007-02-26 07:11

基本的には 捨てHNは・・・ですが
>(今回の)とおりすがり さん GJ!

Commented by gabefunyaa at 2007-02-26 07:13

>e-wwillさん
いらっしゃいませ。

説明責任・・・国会を空転させずにちゃんとできることを期待しましょう。

>Mさん
う~む。総理大臣が止めないのには、そういう理由がありましたか。
Commented by rabbitfootmh at 2007-02-26 17:06
TBありがとうこざいます。
道徳教育を、なんて言ってる安倍内閣の大臣が、宗教的無知を自ら曝してしまったのは、マズイですね。

<< ぼちぼち カープネタ頻度が あ... 格差社会って何だ?(1) >>