これじゃ斉藤(早実)が気の毒・・・

Excite エキサイト : スポーツニュース
一部抜粋して引用すると
 ・日本高野連が関西運動記者クラブ、関西写真記者協会と協議して要綱を作成
 ・要綱では、(練習試合のときの)監督や中田選手への取材時間、取材位置などを制限。
 15日の組み合わせ抽選会や22日の開会式リハーサルでも一部規制する予定。

 日本高野連の田名部和裕参事
 「(“ハンカチ王子”フィーバーの)昨夏の熱気がセンバツでも続いているのだろう。混乱して選手に影響があってはいけないので、双方に配慮したルールをつくった」と説明


 え~っと・・・
 中田フィーバーはKKコンビに対する熱狂と似ていて
 見目形で騒いでいるのではなく
 すごい選手が出たもんだ
 という熱狂
 これって
 本人の持つ 野球選手としての素晴らしさ
 を 見ている という冷静なところあり。
 でも
 斉藤(早実)の場合
 能力に騒いだ人よりも
 彼の見目形に
 自分の中にある 好青年(←死語w)をだぶらせて
 本人の持つ 野球選手としての素晴らしさ
 ではなく
 実際には あるんだかないんだかわからないものに
 とち狂っている人のほうが多い
 イメージに熱狂している人のほうが
 何をしでかすか わからん ので
 取材や立ち入りの規制を しっかり行うべき
 なんだけどね。

 野球選手としての素晴らしさに あこがれている人間は
 それを損なうようなことを
 したくはないものです。

 でも
 イメージに熱狂している人は
 何をしでかすかわからんですよ。
 ちょっと前にあった
 30代女性による 若いラグビー選手への脅迫(といえるのか?)
 事件を思い出しちゃいます。

 おおむね スポーツ好きなものの間では
 ホット!中田翔の波紋にもあるように
 この「取材規制」については
 好意的見方 なんじゃ ないですかね。
 
 
[PR]

by gabefunyaa | 2007-03-09 07:49 | 野球談義 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/6579723
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by おりがみ at 2007-03-09 14:33 x
わが子と同じくらいの世代の選手がいじられまくっているのは、母としてみるに忍びないです。プライバシーもあったものじゃない。

根底にあるのは大人の欲なんだろうなぁと・・。
お金とか、視聴率とか・・。
Commented by gabefunyaa at 2007-03-09 18:06

>おりがみ さん
お金、視聴率、雑誌の売り上げ・・・
私にとっては日ごろ教えている生徒たちと同年代なので
(どこでなにをやっていようが、自由ですからねえ)
斉藤くんが、気の毒だなあ、としか思えません。
Commented by JIN at 2007-03-09 22:53 x
こんばんは。
いつの間にかひっそりと復活しているJINです。

いつも思うことですが、この手のマスコミが作り上げたイメージ
に群がるファンは酷いもんですよね。半ばストーカーなのに、それを
ファンとして公認しちゃってるから尚更タチが悪いです。

誰か彼らに、ひっそりと見守る愛もあるってことを教えて欲しいもの。
ま~言っても聞かないでしょうけどw
Commented by gabefunyaa at 2007-03-10 10:03

>JINさん
復活おめでとうさん。
マスコミが作り上げたイメージに群がる連中は、
次の対象が出てきたらす~っとそっちへなびきます。
中田翔へなびかれたら困るという裏事情があるんかもしれんですねw

言っても聞きませんって。
「姿を見せねばならない」とか思い込んでいたりするそうです。←うへ~っ

<< 著作権法(音楽)で思い出しました JR宇治駅へ行ってみようかと・・・ >>