続報が待たれます。

西武・「栄養費」の名目で金銭を渡していたことを明らかに Excite エキサイト : スポーツニュース

プロ野球では選手獲得活動の際、利益供与は一切禁止されている。西武は選手の氏名や供与の時期は明らかにせず、ドラフト会議でこの2選手を獲得していないという。
iza!のほうが一歩踏み込んだ内容になっています。
◇内藤雅之・日本学生野球協会事務局長の話 プロ野球のコミッショナーから連絡はあった。コミッショナー事務局には詳細な内容を連絡してほしいと依頼した。もし学生ということになれば、当該連盟を通して対応したい。
学生であった場合、
金銭授受とは関係のない 
ほかの学生たちへ処分の累が及ぶこと
(対外試合禁止とか、・・・)
は あってはならないです。
指導者の責任問題、でしょうね。

さて、
選手名や時期は明らかにされていませんが
他球団も同様に金銭を渡して、
他球団が指名して獲得していた選手、なのでしょうか?
それとも
どこも指名しなかった選手なのか・・・

続報を待ってもう少し詳しく書きます。

ま、事実を明らかにした、ってのはよいことですが
これが
希望枠(自由獲得枠)入団者をめぐっての話だったら
それこそ
希望枠(自由獲得枠)は、廃止するべきだ、ということになりますね。
[PR]

by gabefunyaa | 2007-03-09 21:20 | 野球談義 | Trackback(10) | Comments(6)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/6581858
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 阪神タイガース世界一への.. at 2007-03-10 06:24
タイトル : 何でだろう♪何でだろう♪今頃言うのは何でだろう♪
西武、アマ2選手に多額の「栄養費」…獲得せず(讀賣新聞) プロ野球・西武ライオンズの太田秀和球団社長は9日、所沢市の球団事務所で記者会見し、ドラフトでの選手獲得に絡み、2004、5年ごろ、一人のアマチュア選手に1025万7800円、もう一人のアマチュア選..... more
Tracked from 今日のカープは~♪ at 2007-03-10 08:27
タイトル : 西武裏金でドラフト参加禁止か
西武裏金でドラフト参加禁止か NPBがどう出るのかが気になっていましたが、今の西武には堤がいないので 遠慮なく「ドラフト不参加」を行うかもしれませんね。 だったら一場問題のときの数球団も、あの年は参加させるなよって思いますが。 気になるのはソフバンで、昨年の大社ドラフトはドラフトの意味がないくらいの エゲツない指名の仕方で、あれで何もない方が不自然ですから、どっかの週刊誌 が抜いてくれないかなと思います、飛ばしでもいいので。 根拠がなくても書かれたら強気で否定できないはずですからね。 あの...... more
Tracked from スポーツ瓦版 at 2007-03-10 10:03
タイトル : 西武が栄養費を提供
西武ライオンズがアマ2名に金銭を渡し1名に1000万以上だ 一場の時に問題になった後も西武は金銭を渡し続けてたみたいで ドラフトで逆指名や希望枠ある限りは絶対に無理だと思うけどね ドコから漏れたかは知らないが開幕の直前に爆弾が落とされたし 西武も松坂....... more
Tracked from Flower that .. at 2007-03-10 10:09
タイトル : 西武ライオンズが不正スカウト活動 また「栄養費」・・・
プロ野球「西武ライオンズ」の太田秀和オーナー代行は 今日(9日)、埼玉県所沢市内の球団事務所で記者会見し、 過去にアマチュア2選手に対して「栄養費」の名目で 「金銭供与」に値する不正スカウト活動を行ったことを 公表しました。ライオンズは、この2選手の獲得を 見送ったとのことです。(参照記事) 太田代行によると、A選手には「1025万7800円」、 B選手には「270万円」をスカウトが現金で与えたと 公表しました。一昨年6月にアマチュア選手や監督らへの 利益供与禁止を12球団で申し...... more
Tracked from BSBP | Blog .. at 2007-03-10 12:00
タイトル : 西武が不正スカウト活動 アマ選手2人に「栄養費」
プロ野球西武の太田秀和オーナー代行は9日、 埼玉県所沢市内の球団事務所で記者会見し、 過去にアマチュア2選手に対して「栄養費」の名目で 金銭供与する不正スカウト活動を行ったことを公表した。 西武はこの2選手は獲得していないという。 2人の氏名、金銭供与し....... more
Tracked from FSS ~Fukuoka.. at 2007-03-10 12:28
タイトル : 裏金問題再勃発
ライオンズがアマ2選手に裏金を渡していたようで・・・。 計1200万程渡したそうですが、どちらも入団へは至っていないとか。 裏金ってそんなもんなんですか? 裏金=入団かと思ってたんですけど・・・。 でも一場問題でオーナー3人が挿げ変わってから2005年からおよそ2年。 今更何で蒸し返すんですかね? 何かあると感付いてしまうんですが・・・。 この裏金問題はドラフト制度を変えないとなくならないでしょうね。 とりあえずウェーバー制にするとかしないとね。 そして何度も言ってるけど、新人に金出し過ぎなんです...... more
Tracked from 旅は人生の道標 at 2007-03-10 13:45
タイトル : 裏金スカウト事件の奥に潜む物
備忘録として残すこの問題の本質の整理と3つの対立軸(仮説) 1.西武球団内部の権力争い 球団売却推進派vs球団維持派グッドウィルという新スポンサーを獲得し、松坂マネーを利用した新規ファンの取り込みも好調に推移していたはず今回の不祥事で球団初のテレビCMはもちろん、電車の中づり広告やポスターなどによる広報活動も取りやめに現体制を辞任へ追い込み、一気に球団売却への流れを作りたい売却推進派によるリークの可能性 2.早大野球部への見せしめ近年多くのプロ野球選手を送り込んでいる早稲田大学野球部プロ球界とのパワー...... more
Tracked from お気楽コンボ at 2007-03-10 14:51
タイトル : 西武ライオンズ、アマ選手に1千万の栄養費の件
プロ野球の西武ライオンズが、スカウトがアマチュア選手2人に対し「栄養費」の名目で1000万円以上を渡していたことを公表したそうデシが…... more
Tracked from しっとう?岩田亜矢那 at 2007-03-10 21:14
タイトル : 西武裏金問題、貰ったのは誰?
これは企業の総会屋問題と同じで 贈る側、受ける側共にニーズがあるのなら いくら「一切の利益供与の禁止」と唱えてみても、 それが無くなる事はありえないのであろう。 そう考えると多くの犠牲者を生んだあの「一場問題」は何だったのであろうか? 今回の件で一番引っかかるのは栄養費を受け取った側の選手名が一切明らかにされていないと言う点。 しかも彼はライオンズに入団していないと言うではないか! いかれこれかいっ! 高校生では無く大学生と言う事は立派な成人男子。 当然彼も自らの責任を負うべきである。 その前に...... more
Tracked from ネット社会、その光と闇を.. at 2007-03-11 01:31
タイトル : 野村克也&落合博満 西武ライオンズの金銭の授受
西武ライオンズがアマチュア選手2人に金銭を供与していた問題で... more
Commented by 小黒 at 2007-03-09 23:24 x
ええと、今分かる範囲ですと・・・B選手は社会人、一場問題の発覚を機に供給をストップした・・・A選手は大学生で学費援助を打ち切ると卒業が難しくなるので、最後に500万だけ渡したと。

獲得していない理由が気になる所です。
・「宣言」を受けて、金の流れがあって入団に至るのはまずいという話で合意した。
・そもそも卒業まであと一年ある。
・ヨソが競り勝った。
など。

ところで、iza!の記事中、「やらせ」がリンクになっているのが気になって仕方が無いのですが、何とかならないものでしょうか。[^^:]
Commented by 大盛り野郎 at 2007-03-10 01:55 x
TBありがとです。
契約金にしても、栄養費にしても、なくならないでしょう。
現行のドラフト会議があるかぎり。。。
Commented by gabefunyaa at 2007-03-10 09:14

>大盛り野郎 さん
コメントありがとうございます。
ドラフト会議、スカウト活動・・・
政治家の政務調査費と同様、
厳しくチェックが入るようにしなければならんのかも。
07年分を「なあなあ」で方向性決定しようとしていたところだけに
気になります。
Commented by gabefunyaa at 2007-03-10 09:17

>小黒 さん
大学在学中に使った資金総額が少ない私としては
何でそんな高額な金銭を・・・です。
プロ野球選手に金銭感覚がおかしい人がいるのは
この辺にも原因あるんかも知れませんね。

なぜ入団しなかったか
学生さんのほうは、まだ卒業が先だ。ということのようですね。
Commented by 蹴舞 at 2007-03-10 14:20 x
お初です。


対外試合禁止・・

それは佑ちゃん報道で躍起になってるマスコミ連中が
許しちゃくれないでしょ~^^ それこそ大問題になっちゃいそう・・
Commented by gabefunyaa at 2007-03-10 16:11
☆>蹴舞さん
いらせられませ。
これが東都大学のように「何部もあるリーグ」なら 降格処分でしょうか?
東京六大学リーグは特殊ですねえ。

おっしゃるとおり、マスコミ、絶対対外試合させますな。
それにしても一場がもらっていた金額よりも大きいのでは?
個人にはそれ相応の処分が下るでしょうね。
早大野球部のイメージダウンを避けるためにも。

<< これでも希望枠、続けますか? 著作権法(音楽)で思い出しました >>