これでも希望枠、続けますか?

07年ドラフト会議のありかたが
3月13日の選手会との意見交換で
決まろうとしていたときに
発表する羽目になるとは・・・。
西武がアマ選手2人に現金 不正スカウトExcite エキサイト : スポーツニュース
ドラフト会議
9月にいっせいに実施 ただし希望枠1はあり
のはずだったのが
これで どうなることやら。
ま、他球団としては
西武裏金でドラフト参加禁止か(スポニチ)
程度で 済ませたいでしょうね。
だって下手に調査(というより、内部告発の奨励)したら
何が出てくるかわかったもんじゃないでしょw
極めて悪質避けられぬ厳罰 ドラフト改革へ影響(サンスポ)
という方向に世論は向いてるわけですし。

某大学の内野手 の 親 の言い訳が
失笑ものです。
学生野球憲章
そもそも どんな形であれ
奨学金は禁止されてるんではなかったのか??

第二章 大学野球
第十三条 選手又は部員は、いかなる名義によるものであっても、他から選手又は部員であることを理由として支給され又は貸与されるものと認められる学費、生活費その他の金品を受けることができない。但し、日本学生野球協会審査室は、本憲章の趣旨に背馳しない限り、日本オリンピック委員会から支給され又は貸与されるものにつき、これを承認することができる。
(2) 選手又は部員は、いかなる名義によるものであつても、職業野球団その他のものから、 これらとの入団、雇傭その他の契約により、又はその締結を条件として契約金、若しくはこれに準ずるものの前渡し、その他の金品の支給、若しくは貸与を受け、又はその他の利益を受けることができない


ま、これには
罰則規定が付随してないような覚えがあるから
しょうがない、といえば しょうがない、んですが・・・
存在を知らなかったとは言わせんぞ、馬鹿親め!!
「え、だって○さんや、△さんも もらっていたから・・・」
という声が聞こえてきそうですが あえて無視

そして
某大学の監督 すっとぼけてますが
・・・ほんとうに何も知らなかったのでしょうかね?
[PR]

by gabefunyaa | 2007-03-10 09:45 | 野球談義 | Trackback(23) | Comments(11)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/6583985
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from M's Silly Ta.. at 2007-03-10 10:10
タイトル : 西武ライオンズ:アマ2選手に1300万円 スカウトが栄養..
M日新聞より。 ■西武ライオンズ:アマ2選手に1300万円 スカウトが栄養費名目で プロ野球、西武ライオンズの太田秀和球団社長は3/9、埼玉県所沢市の球団事務所で会見し、球団スカウトが2人のアマチュア選手に食事代など... more
Tracked from にわか日ハムファンのブログ at 2007-03-10 11:58
タイトル : この期に及んで栄養費?西武、裏金問題を公表
「不適切な関係を終わらせるために」不適切な支出。ああこの矛盾。... more
Tracked from Flower that .. at 2007-03-10 12:00
タイトル : 西武ライオンズが不正スカウト活動 また「栄養費」・・・
プロ野球「西武ライオンズ」の太田秀和オーナー代行は 今日(9日)、埼玉県所沢市内の球団事務所で記者会見し、 過去にアマチュア2選手に対して「栄養費」の名目で 「金銭供与」に値する不正スカウト活動を行ったことを 公表しました。ライオンズは、この2選手の獲得を 見送ったとのことです。(参照記事) 太田代行によると、A選手には「1025万7800円」、 B選手には「270万円」をスカウトが現金で与えたと 公表しました。一昨年6月にアマチュア選手や監督らへの 利益供与禁止を12球団で申し...... more
Tracked from パ・リーグこのままで委員会 at 2007-03-10 12:02
タイトル : ライオン帽子が泣いている・・・西武がアマ選手2人に栄養費!
西武ライオンズは9日、埼玉県所沢市内の球団事務所で記者会見し、プロ野球では選手獲得活動の際、利益供与は一切禁止されているにも係わらず、スカウトがアマチュア選手2人に対し「栄養費」の名目で金銭を渡していた事を明らかにした。1人には1000万円以上を渡して...... more
Tracked from TORACCHO'S R.. at 2007-03-10 12:23
タイトル : また裏金か
2004年に発覚した明大のピッチャーの一件であの話はもうなくなったと思ったら、まだあったようです。 ライオンズがアマチュア2選手に「栄養費」、つまりは裏金を渡していたことが明らかになった。この2選手がどこの誰で、今は何をしているのかについては、ライオンズ..... more
Tracked from FSS ~Fukuoka.. at 2007-03-10 12:36
タイトル : 裏金問題再勃発
ライオンズがアマ2選手に裏金を渡していたようで・・・。 計1200万程渡したそうですが、どちらも入団へは至っていないとか。 裏金ってそんなもんなんですか? 裏金=入団かと思ってたんですけど・・・。 でも一場問題でオーナー3人が挿げ変わってから2005年からおよそ2年。 今更何で蒸し返すんですかね? 何かあると感付いてしまうんですが・・・。 この裏金問題はドラフト制度を変えないとなくならないでしょうね。 とりあえずウェーバー制にするとかしないとね。 そして何度も言ってるけど、新人に金出し過ぎなんです...... more
Tracked from 末は博士か?起業家か? at 2007-03-10 13:36
タイトル : 西武、栄養費発覚
西武がアマチュアの選手に栄養費を渡してたらしいですね。 しかも「倫理行動宣言」採択後に。 要するに一場に対する栄養費の発覚後ということですね。 詳しい内訳はわかりませんが、アマ選手2人に対して1025万と270万。 もうやってしまったことなんでしょうがないで... more
Tracked from ブログ らぷぽ at 2007-03-10 15:40
タイトル : 西武の裏金
 あくまで主観です。 野球の裏の世界は知りませんが、西武の裏金が使われたようで・・ 税金をトクトクバシャバシャゴーゴー・・湯水か洪水の如き税金を大判振る舞いする国会議員の筋のお方達よりは随分とマシだと思いますが... more
Tracked from まりなび at 2007-03-10 16:56
タイトル : スポーツ記事斜め読み15
たまる?巨人がマイレージ導入(スポニチ 2007年3月10日) またマリーンズのアイディアをパクりました。 ジャイアンツといえば、マリーンズの応援スタイル(タオル回し、大塚明体操、ビッグフラッグ等)をパクリながら、「自分がオリジナル」と、言い出したチー... more
Tracked from 不定期更新のスポーツニュース at 2007-03-10 18:49
タイトル : 開幕を控えたプロ野球界を襲った大激震 【プロ野球 裏金問..
プロ野球パリーグの西武は9日、アマチュア2選手に対し「栄養費」と言う名目で合計1,300万円を渡していた事を公表した。 その内1人は、昨年ドラフトで横浜に指名されながら拒否した東京ガスの木村投手である事が判明した。もう1人は早大の野手。 プロ野球の裏金問題..... more
Tracked from しっとう?岩田亜矢那 at 2007-03-10 20:25
タイトル : 西武裏金問題、貰ったのは誰?
これは企業の総会屋問題と同じで 贈る側、受ける側共にニーズがあるのなら いくら「一切の利益供与の禁止」と唱えてみても、 それが無くなる事はありえないのであろう。 そう考えると多くの犠牲者を生んだあの「一場問題」は何だったのであろうか? 今回の件で一番引っかかるのは栄養費を受け取った側の選手名が一切明らかにされていないと言う点。 しかも彼はライオンズに入団していないと言うではないか! いかれこれかいっ! 高校生では無く大学生と言う事は立派な成人男子。 当然彼も自らの責任を負うべきである。 その前に...... more
Tracked from ぱちくんとひょうたん at 2007-03-10 20:37
タイトル : 思わぬ事態
いやはや、何とも大変な事態になった。これから、ペナントレースに突入して行かねばならないシーズンの出鼻を挫く不祥事の発覚である。東京ガスの木村雄太投手が合宿所で会見した。西武球団から「栄養費」の名目で約270万円を受け取ったらしい。理由は「家が金銭的に苦...... more
Tracked from 今日のカープは~♪ at 2007-03-10 20:49
タイトル : 西武裏金でドラフト参加禁止か
西武裏金でドラフト参加禁止か NPBがどう出るのかが気になっていましたが、今の西武には堤がいないので 遠慮なく「ドラフト不参加」を行うかもしれませんね。 だったら一場問題のときの数球団も、あの年は参加させるなよって思いますが。 気になるのはソフバンで、昨年の大社ドラフトはドラフトの意味がないくらいの エゲツない指名の仕方で、あれで何もない方が不自然ですから、どっかの週刊誌 が抜いてくれないかなと思います、飛ばしでもいいので。 根拠がなくても書かれたら強気で否定できないはずですからね。 あの...... more
Tracked from プロ野球狂の詩 at 2007-03-10 20:53
タイトル : 絶えぬ“裏金”不正スカウト
食べ盛りの子供を2人抱えているので我が家も「栄養費」という名の金が欲しい。もっともボクに渡しても球団には全くメリットはないのだが。いくら将来を嘱望される選手を囲い込みたいとは言え、2人の選手に1300万円近くを渡... more
Tracked from いすみマリーンズ at 2007-03-10 21:17
タイトル : また栄養費疑惑・・・
西武、不正なスカウト活動 アマ2選手に「栄養費」1300万円 (時事通信) プロ... more
Tracked from つげちゃんのNEW気ま日記 at 2007-03-10 22:25
タイトル : 西武がいまだに栄養費払ってたんだと。(追記あり)
けさになって、ネットを開いて知りました。驚くというよりあきれたという印象の方が強... more
Tracked from ネット社会、その光と闇を.. at 2007-03-10 23:07
タイトル : 西武ライオンズ 東京ガスと早大の選手に金銭供与
西武ライオンズのアマチュア選手2人に対する計1300万円近く... more
Tracked from Magicworkshop at 2007-03-11 00:02
タイトル : 本当に西武だけか?
今日から西武ライオンズは本拠地のグッドウィルドームでオープン戦を行うことになっており、これに合わせてテレビCMも放映されることになっていた。しかし、その前日になってとんでもない事態が発覚した。西武裏金発覚、アマ2選手に1300万円西武太田秀和球団社長兼オー...... more
Tracked from yskのブログーb at 2007-03-11 01:03
タイトル : 裏金問題.............再び。こんなことしてい..
やっぱりこのニュースが気になってしょうがない。 西武ライオンズがアマチュア選手2人に金銭を渡していた。 早稲田大学の××外野手と東京ガスの木村投手 早稲田の選手に1000万以上 木村投手に270万 栄養費という名目で渡していた。 こんなことしていいんか!!!! 木村投... more
Tracked from Baseball Jun.. at 2007-03-11 01:44
タイトル : 西武裏金問題に思うこと
西武、不正なスカウト活動=アマ2選手に「栄養費」1300万円 鯉チローです。 結局ね、球界に自浄作用を求めるなんて無理なんです。ナベツネが復帰したときに喜んでいるようなとこですから。 ファンのほとんどがそう思っていたのに、球界の人間が一番わかっていなかった。 もちろん、こういう行為をした球団には厳しい処置をしなければいけません。 ドラフト参加資格の剥奪や罰則金なんぞ、当然すぎます。 明日やれって。 それよりも不正防止策を考えなければいけないのですが、「不正をやるメリットがない」仕組みが一番効果...... more
Tracked from Chocolates at 2007-03-11 03:08
タイトル : 気になる野球の話題
西武裏金でドラフト参加禁止か SponichiAnnex 裏金は「学費の援助」と早大生父 金銭授受は認める SANSPO.COM 石毛社長、赤字続きで退任 四国アイランドリーグ SANSPO.COM 本当は、違ったエントリーをしようと思いましたが気になったので、上記の記事について考えたいと思います。プロ野球のスカウトは以前自殺された方がいたように、大変重圧がかかる仕事だと認識しています。また、若い高校生の内から顔なじみになるくらいに有望選手やその親などの関係者と会ったりして...... more
Tracked from かもめ見聞録 at 2007-03-11 05:00
タイトル : 木村…_| ̄|○
東京ガスと早大の選手に金銭=西武の裏金供与問題 【時事通信】 記者会見で頭を下げる東京ガス野球部の木村雄太投手。右は田中伸樹監督。木村投手は金銭を受け取っていたことを認めた(10日午前、東京都大田区)  プロ野球の西武球団が、アマチュア選手2人に食事代など栄養費の名目で計約1300万円を供与していた問題で、金銭を渡された選手が、東京ガスと早大の現役選手であることが10日、関係者の話で分かった。このうち、東京ガスの木村雄太投手(21)は記者会見し、金銭を受け取っていたことを認めた。  東京ガス野球...... more
Tracked from 【非公式】世界日本ハムの.. at 2007-03-11 22:15
タイトル : 裏か表か
 で、舌の根が乾かぬうちにまた野球ネタ。といっても前の球界拡大妄想ネタじゃなくて、ここのところ世間を騒がせてる西武球団の裏金・・・栄養費ネタ。  もうね、無くせないんだったらいっそのこと裏じゃなく表にしち... more
Commented by おりがみ at 2007-03-10 11:49 x
子どもを囲む大人がアホなんです。
大学生を子ども扱いするのもなんですが・・・。
Commented by at 2007-03-10 18:39 x
結構、この世界に居る子供、親御さんとも高校入学前からこのようなものにどっぷりと浸かってますから、妙な駆け引きをしてスカウトを揺さぶるみたいですよ。
安易にお金をばら撒く事で、人間そのものを駄目にするケースが多々あります。
自分が知る限り、本人はそうでもなくても親、兄弟が安易に巨額なお金が入る事でズベコウになるケースは多いです。
Commented by gabefunyaa at 2007-03-10 18:49
☆>Mさん
やっぱりそうなんですね。
金銭感覚おかしいですよ!
働いてるわけでもないのに、月30万円もらうことに
(選手から相談された母親が)何のためらいもないなんて・・・。

まあ 昨夏 北神戸の野球観戦にて いわゆる仲介屋が
体格のよい少年2人を引き連れている状況で、携帯電話で売り込み先と
思しき学校の監督(?)に「よい子がいる」と電話をしている場面に
出くわしました。
どうも汚染されているなあ・・・と思ったわけですよw
たぶん成功報酬とかあるんでしょうね。
子どもをあわよくばプロ選手に!と思っている親御さんの狂奔ぶりも
かなりすさまじいようです。
(こっちは小耳に挟んだだけですが、阪神地域は野球どころですので)
Commented by 大盛り野郎 at 2007-03-11 02:22 x
TBサンクスです。
あれ、奨学金は受け取れないのですか?
選手、部員でなく、学生としてなら平気ですよね?

我々の世代では就職は監督が全部決めていました。
社会人のチームとの関わりがありますからね。

今現在の話しをします。
K大学では野球部に属した学生はまず辞めません。
学業が優先され、ちゃんと卒業できるからです。
4年間在籍してれば、就職は絶対なのです。
野球部在籍、K大学卒。文句なしです。
W大学は卒業が・・・ って感じです。
Commented by gabefunyaa at 2007-03-11 09:54

>大盛り野郎さん
本当ならそちらにもコメントさせていただくべきところ、
iza!はユーザー以外のコメントができないので失礼しております。
どこまでが「学生として」なのか、が大問題。
野球部員、に事実上の支給対象者が限定されていたら
きっと大学は「学生として」の奨学金だ、というでしょうが、いまのように栄養費問題で揺れている状況では、たぶんその理屈は通らないでしょうね。
学外活動での貢献を理由にしているものであれば、他の体育会所属、あるいは体育会でなくても、素晴らしい実績(将棋の奨励会でプロ決定とか)をあげている学生も支給対象でなければいけませんね。

就職についてのくだり、勉強一辺倒型の学生であったものとしては
ちょっと前の世代での
就職は「教授」が全部決めていました。
「地元製造業の会社」との関わりがありますからね。
と大差ないなあ、と(苦笑)入社前提の奨学金といい、世間一般も似たようなものだったが、世間一般では先に崩壊している特権システム、といえそうです。
あ、そういえば大学を4年で卒業したのは26人中の24人でした。
留年率高かったんですよ
Commented by at 2007-03-12 04:14 x
確か、かなり前の話だけど国士舘大が野球部優遇の金銭援助している事が発覚して一部から三部まで降格させられましたので、学生として受けられる奨学金制度以外は禁止されていると思います。

それにしても、早稲田の3年生選手ですが一度もベンチ入りしたことが無い選手だそうで、今年のキャンプも一軍メンバーに入れなかったので居残り練習だったようです。
高校時代、甲子園で活躍してはいたものの、決してプロのスカウトが手放しで賞賛した選手ではなかった事を考えると、こういう選手にまで1000万以上もお金をかける世界はどうかしているとしか言いようが無いです。
Commented by gabefunyaa at 2007-03-12 09:05

>Mさん
なるほど、実際に処分の対象になってるんですね。
・・・高校について、高野連は生徒の非行ばかりを問題にしていますが、
実際のところの勧誘・金銭援助の実態を処分項目にすべきですね。

>一度もベンチ入りしたことが無い選手だそうで、今年のキャンプも一軍メンバーに入れなかったので居残り練習だったようです。
え??
じゃあもっと上のレベルの選手に、他球団から、もっと多額の現金が飛び交っていた可能性も否定できない、ということですね。
西武のみの問題として済ませようとするんでしょうが、・・・。
Commented by at 2007-03-13 01:49 x
すいません、彼は甲子園には出ていなかったです。
神戸から野球留学で岩手の某大学系列の高校に入りましたけど、中学時代からスカウトに進路などを任せてたみたいです。
大学野球の場合、4年で一軍キャンプから外されると春のシーズンが進路面でラストチャンスですから、基本的にプロや社会人への進路は絶望的な状況だったはずです。
木村よりもお金貰っていたのは、逆に言うと早い時期につばつけると見当違いであってもお金を切ることができないという事です。
Commented by gabefunyaa at 2007-03-13 07:40

>Mさん
わざわざ ご修正&ご説明ありがとうございます。
中学時代から「それ」かよ(笑)主体性もへったくれもありませんな。

本筋以外のところで情報が役に立ちました。
>大学野球の場合、4年で一軍キャンプから外されると春のシーズンが進路面でラストチャンス
なるほど~。
それで私が見に行っている(江本氏が立ち上げた)京都ファイアーバーズに
大学4年の春先から入団してくる選手がいるわけですね。
大学の野球部にこのままいるよりも、早々とクラブチームに移ろう、と。

Commented by デジタル1種工事担任者 at 2007-03-26 18:28 x
清水選手は野球以外の技術をひとつかふたつ身につけていけば十分生き抜いていけるっすよね。

瀬谷シニア元監督曰く野球の上手な少年が成長し仮に野球以外何もできない大人になった場合かなりの確率でお先真っ暗だそうっす。
Commented by gabefunyaa at 2007-03-26 21:59

>デジタル1種工事担任者さん
コメントありがとうございます。
技術を身につけることができるには「時間」が必要ですから、単に野球漬けになっていたら・・・しんどいでしょうね。
ま、若いので十分その辺は まだ習得可能ですから。

瀬谷シニア元監督の言葉、深いですねえ・・・。

<< お忘れものですか? 続報が待たれます。 >>