確定申告 済ませました?

「栄養費」問題で野球界が激震でありますが
ふと日付を見ますと
確定申告の時期もそろそろ終わりなのですが
皆様いかがお過ごしでしょうか?

「栄養費」って贈与かな?
贈与税、さかのぼっての申告だから追徴課税対象だよな。

さて、わたしなんか
金額がたいしたことない 
所得税の確定申告義務者なんで
毎年毎年 自分で書いて提出しておりますが・・・
自営業の人になると大変!!と
みなさん 苦労されていらっしゃいます。
(物を売る仕事だと、消費税の申告書もあるんですもんねえ)
※本来の この先の 内容は
 Moreをクリックしてお楽しみください。

と、書き出したここへ
以下のような空気を読まないトラックバックを打ってきた
Tracked from アフィリエイトで稼ぐ! at 2007-03-12 13:31 x
タイトル : 副業ならブログアフィリエイト
在宅ワークやネットビジネスで副収入を得たい方に自信を持ってお勧めできる優良情報を紹介します。...more
Tracked from 本物を愛する希望商人のブログ at 2007-03-13 08:22 x
タイトル : 前代未聞のイベントが始まる!
ネットビジネスをこれから始める方に、そしてさらにランクアップしたい方必見!!!【16日14時30分~発売開始!】【29時間限定発売】...more

面々がいるのでちょっと警告
在宅ワークやネットビジネスの副収入
これ サラリーマンの場合
就業規定を確認していないと・・・大変危険です。
「副業の禁止」ってありましたら
下手したら懲戒解雇の対象者になります。
そうでなくても
年に20万円を超える雑所得
(内職や、細々とした仕事、だとこちら)
では
確定申告の義務があり、
継続的反復的商行為
(ネットオークションでバンバン稼いでる人はこっちだな)
の場合だと もはや事業所得ですなあ
・・・こっちになると
確定申告せずに放置していると、
脱税で 税務当局にあげられちゃいますよ!


関連記事は ネット商取引、税申告漏れ126億円 大阪国税局が指摘(朝日新聞 大阪本社版 3月10日より)

まだTBしてくる馬鹿がいるので TB不可に設定を変更していますw
一例
Tracked from 簡単!【月収75万円】 at 2007-03-13 18:23 x
タイトル : ★超初心者が【月収75万円】はコレだけ!
♪マジでビックリしますよ!こんな簡単な方法で儲けられるなんて…♪これなら、小学3年生程度でも楽に大金を稼ぎ出せるでしょうね…...more


マジで小学校3年生がそんなことをやったら
親の扶養から外れるので
めっさ話がややこしくなりますぜw
(健康保険、ガキなのに1人で国民健康保険かよw)





そうそう、
いままでは
球団の紹介する税理士にやってもらえば
(税務上、有利であるかどうかはさておき・・・)
それで 確定申告手続きが済んでいたのが
そうもいかなくなった 
元NPB所属の野球選手の皆さん、大丈夫ですか?
サラリーマンだったのが、
06年中に定年退職した皆さんも 大丈夫ですか?

プロ野球選手のような個人事業主は
ちょっと うっかりすると 
えらく所得税額が変わってきて
(この辺を 配慮してくれる税理士が担当者だったら
ラッキー。
そうでなければ アンラッキー、らしいです。)
それが住民税にも 
住民税を基に算定される もろもろのもの にも
どか~んと跳ね返ってきますからね。

国民健康保険料(税) 認可保育所の保育料
高額所得の皆さんには 関係なさそうだけど
児童手当が支給されるかどうかとか
私立幼稚園の就園奨励金
(あるいは公立幼稚園の 保育料減免)
義務教育の就学援助金 高校以上での授業料減免・・・

3月15日を過ぎてしまうと、
所得税には 延滞金が加算されちゃいますからね!!

で、
まったく蓄えがない
(本人、というよりも家族が・・・どんな金銭感覚なんだよw)
中村ノリさんの
6月の住民税の納税を心配してあげてる皆さん
4月の国民年金の支払いも 
6月以降に決定される
国民健康保険料の支払いも
心配してあげてくださいね。


香川OGの天野選手、計画的にちゃんと蓄えてますよね?

って他人様の前に まず自分の4月の支払いのことを心配せねば(苦笑)
[PR]

by gabefunyaa | 2007-03-12 09:24 | あれこれ | Comments(0)

<< お馬鹿なメール 【新・きょうろぐ】『栄養費問題... >>