本日もニュースクリップ

どうして世間には 
こうも とほほなニュースばかり転がっているのでしょうか。

優秀な人材は今春以上に集めにくくなる」との懸念(毎日新聞)
こういうことを 企業採用担当者がいうと
自己評価の低い若者は ショックを受ける。
うっかりした発言は 謹んでほしい。
(・・・10~20代は、低い自己評価タイプの人が多いらしい。
自分の中では、高い評価をつけているのが
就職活動などで否定されたら、がっくりくるそうな。
所詮は面接官も人間。主観が入ってるんだぞ。)
冷静に考えてみたら
一般企業、それも新卒者に人気の大企業の現状は
会社は正社員だけでは動かないわけだし、
専門外の物理を まともに担当できない 教員がいるおかげで
(専門外の生物は まともに担当できない 私がw)
職にありついているわけで・・・
正社員・正規雇用公務員が 優秀なわけ ではござらんのだよ。

派遣やアルバイト、非常勤 そして 準社員や常勤講師の給与が 
同等の仕事をしている正社員・正規の教員より安いのは
ILOの勧告に違反しているらしい
新卒を集める ということばかりを考えず
そこそこ仕事をしている(←そこそこ、で合格。職業訓練不十分で 優秀なわけない)
非正規雇用者の待遇を改善することが 考えられないのはなんでだろう。


『なんか、勘違いしとらんか?』(サンスポ *リンク先はiza!)
「高校時代からプロと練習するなどルール違反に強い憤りを感じる。学校ぐるみとしか思えない状況で、除名に値するくらい悪質だと考えている」と話した。
除名・・・たかが高校の部活動の統括団体ですよ。
他の部活動の団体と、ぜんぜん立場が違ってしまってる。
特権階級意識をもってしまっているこの団体こそ、襟を正す必要があるのでは?
プロと練習するのは悪質?
・・・ひょっとして、アマチュアの指導者では選手の能力を引き出せないって・・・

兵庫県のトホホ
『もうそれ、訓練じゃないしw』(神戸新聞)
元々山火事が多い場所なんですよ、ここ。
兵庫県内にはいくつか頻繁に山火事が起こる場所があって
ニュースになるたびに 「またかよ・・・」と呆れておりますが
原因が特定できないような消防ではこまりますね。
『前々からあったことなので、本人には罪の意識は薄いんだろうな・・・』Excite エキサイト : 社会ニュース
20年近く前、(田舎の)市役所は往々にしてコネで合否が決まる
といわれていました。
なので、「腕に覚えあり」タイプには県庁を勧める、
というのが 高校の進路指導のマニュアルでしたね。
・・・国家公務員は国家一種のエリート組が のさばる構造なので
高卒:国家三種:だとストレスが多いようでしたので・・・
しかし、世の中の風潮は変わっているんだぞ。
空気嫁。

『特製はしの原材料には、野球バット向けの高級木材として知られる「アオダモ」を用いた。』
それなら、コンビニエンスストアじゃなく、
野球場で マイはしで弁当・うどん・ラーメン・つけ麺 
ポイントをためると 野球グッズプレゼント
のほうが
まだ筋が通るのでは・・・
いちいち持っていくの面倒だけど、ねえ。
いかがでしょうか、小黒さん。



思い出した。
使い捨てをやめよう!ということで 
愛・地球博会場のカレーショップでは
スプーンが普通の金属製でした。
喜んでもって帰ったんだよな、我が家。
[PR]

by gabefunyaa | 2007-03-22 09:40 | あれこれ | Trackback(1) | Comments(4)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/6634573
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from M's Silly Ta.. at 2007-03-22 23:26
タイトル : 根来コミッショナーが火に油を注ぐ
C日スポーツより。 ■希望枠撤廃、来年から アマ側拒否 プロ野球代表者会議 日本プロ野球組織(NPB)は3/21、東京都内のホテルで西武を除く11球団の代表者会議を開き、ドラフト制度の改革について協議した。日本高野連... more
Commented by 小黒 at 2007-03-22 17:48 x
まあ、今回のはローソンで出している企画なので、コンビニ弁当用の削減策という事でよいと思いますが、野球場もどんどんやったら良いですよね。
持って行くのが面倒なのは、一回使うと汚れるからというのが大きいですね。
だから「箸ケース」に工夫が欲しいです。
たとえばビニールのペンケースを2つ繋げた様な形で、片方に3~4膳入って、使ったらもう一方に移すと。
総ビニール製で留め具はスナップなので簡単に洗えると。
そういうのがあれば、別におしゃれなマイ箸でなくとも、家庭用の塗箸をジャラっと7~8本持ち歩けば便利だと思います。[^^]b
Commented by at 2007-03-23 00:06 x
プロ野球から多くのOBがアマチュアチームへ指導に来るようになりました。
特にクラブチームは多いですね・・・・。
フルタイムでチームを面倒見れないチームは想像以上にレベルアップできずに色々なトラブルが起きているみたいです。
社会人の指導に関しては安月給で頑張っている社会人野球選手と違って定期的にしか来ないのに結構なお金貰っている登録外のコーチも結構いるようで・・・。
アマに来るのは結構なんですけど、同じ立場で頑張れる性格でなければなかなか難しいと思います。
Commented by gabefunyaa at 2007-03-23 09:29

>小黒さん
弁当箱なしで箸箱だけ持って外出、ってのも間抜けなものですし
箸ケース、それありがたいですね。
そういえば愛・地球博のとき、スプーン持ち帰るのにビニール袋探しましたよw
>Mさん
あ、そういやあ
「コーチがいまひとつ指導に熱心でなかったから」とて
クラブチームから別のクラブチームへ移籍する選手がいますね。
有名な人が名前を連ねているだけではしょうがない、と。



Commented by at 2007-03-23 18:14 x
やっぱり、責任者が常時いないとどんな組織も駄目ですよ。
練習日の多くが指導者のいない状態になると、練習が雑になるだけでなく、どれだけ頑張っているのか把握できない状態ではなかなか強化できないです。
大学野球でも、有名監督が来たのにチームが低迷しているとこは大体これです。

<< 桑田は残れるのか? ほぼ週刊。四国アイランドリーグ... >>