国民と考え方のずれた人たちに任せてよいのかな

えーと、どうも論点をすり替え、国民の福祉につながる法律の制定を
断固阻止する構えのようであります。
今国会への法案提出は微妙な情勢:Excite エキサイト : 政治ニュース【毎日新聞より】
自民の合同会議では、「特例新法のDNA鑑定を認めると、生物学的親子関係が優先されて家庭の平和を乱しかねない」「再婚禁止期間の議論は、単独ではなく民法全体を踏まえて議論すべきだ」などと慎重な議論を求める意見が相次いだ。

おいおい
それなら
AID(非配偶者間人工授精)を法的に認めたとき
にもっと 議論しておくべきだったのでは?
それともなにか、
代理母出産を夫婦間の子供として認めるかどうか と の話 
と 混同させてしまおうというつもりか?
推定されているだけだからな、父子関係。
おっさんたちが不安になるのもわからんでもないw


男女不平等な再婚禁止期間の存在に
不合理性を感じないのかなあ?

あ!
いっそのこと男性も再婚禁止期間を設ける
で、
婚姻解消から300日以内に生まれた子供は
 前の妻の了解がなければ 新しい夫婦の嫡出子としての届出は受理されない

という法律でよろしいのでは?

前のエントリはこちら。『男性に貞操義務はないのか?』

新聞記事を一つ追加。
「役所に離婚届を出した日付だけで、子供の運命を決めるような見直しでは不十分」【毎日新聞より】4月15日付
確かに、『婚姻が崩壊』したときよりも離婚届の提出は遅れるのが普通です。
そのずれが小さければ問題はないのかもしれないですけど、
そんなケースはほとんど聞いたことありません。


おそらく読んだら勉強になりそうな書物を紹介。
生の法律学改訂版
[PR]

by gabefunyaa | 2007-04-10 14:55 | テーマトーク | Trackback(2) | Comments(12)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/6715741
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Take A Deep .. at 2007-04-11 11:14
タイトル : 『300日問題』について思うこと
「300日問題」今国会の提出見送りか 立法不要論強く(朝日新聞) - goo ニュース このニュースを見てこんなことを思っている。 そもそも民法改正推進派は生まれた子の権利を保障することを目的として法案を検討していたはずである。さまざまなケースがあるだろうが、現実に生まれた子が住民登録されないデメリットは容易に想像がつく。ところが、反対派が主張しているのは婚姻制度や結婚倫理が崩れる恐れがあるということである。 そもそも倫理観というのはその文化や時代背景によって変化するものである。日本の歴史を振り...... more
Tracked from 二条河原落書 at 2007-04-12 01:05
タイトル : 「時間とお金、労力がかかった社会科見学・・・はぁ?!」
「代理母出産」と「離婚後300日以内」のニュースは、テレビや新聞で見かけるたびに気になりつつ、忙しさにかまけて更新をサボっておりました。 個人的には、「向井さんの言い分」って、よく理解できないんですけど・・・。 「戸籍上(書類上の)養子」とすることと、DNA上の両親が日本人で、本人も日本に住んでいるのに「在日アメリカ人」であることと、どっちが子供たちに理解させやすいでしょうか? パスポートも、「アメリカ」に発行してもらうわけですよね? ◇代理出産の向井亜紀さん夫妻が会見 日本国籍取得を...... more
Commented by maron415 at 2007-04-10 17:29
<生物学的親子関係が優先されて家庭の平和を乱しかねない>に笑ってしまいました。そういう風になる可能性が大ということなのかな。その方が貞操観念ないですね。
AIDもうあんまりしていないのかと思ったらそうでもないみたいですね。1万人以上が誕生しているとされ、年間120~200人が生まれているという…
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20050606ik0d.htm
より
法的に認められているかどうかは知りませんが、婚姻中の子は夫婦とするから夫婦の子になるのではないのでしょうか。この場合、父親となる人も異議申し立てしないし…したらどうなるのかな?
Commented by JJ at 2007-04-11 11:15 x
はじめまして。
TBさせていただきました。
Commented by おりがみ at 2007-04-11 11:49 x
男にも生理があって、男女で仲良くなった結果、どちらかが妊娠するかは天任せ・・・だったら面白いのになぁ。(川原泉のマンガでそういうのがあった)
俺のおなかの子の母親は一体どの女なんだ・・・。なんて焦ってる男が果たして出てくるかどうかはワカリマセンが・・・。
Commented by rabbitfootmh at 2007-04-12 01:08
TBさせていただきました。
なんか、ややこしいですね、日本の民法は。
「前夫の子」に拘る一方で、事実婚の母親が在日外国人だと「出産した女性の子」ということで、たとえ父親側が子供を認知していても、子に日本国籍が与えられないとか・・・。
Commented by 通りすがり at 2007-04-15 11:37 x
離婚前から今の再婚相手とつきあってたという事でしょう?
暴力を振るう前夫って書かれているけど(不倫していれば)ふるわれて当たり前のような気もするけど。
離婚したらすぐに次の人と結婚し即子供を産むって事が一般的では無いからこんな問題ができるのでは?
国の決めたやり方にすればいいんじゃないかな。
Commented by う〜ん。 at 2007-04-15 12:37 x
離婚状態、別居状態なのになかなか離婚届には判を押さない男ってわりと多いんじゃないか?
特に暴力を振るっているような夫なら、十分考えられる。

男の場合は妻以外の女性を妊娠させても認知出来て、女はダメ?
一部だけをその時の都合に合わせて改正するから様々な問題が後から出てくる、もっと今の時代に合うように全体的に法改正すべき時が来ていると思う。

政治家って奴は自分の利益だけに一生懸命で、結局女子供のことなどどうでもいい奴が多いってことかも。
Commented by Joy at 2007-04-15 12:46 x
霞ヶ関だけじゃないようですよ。
法律家って科学音痴ばかりだから、逆に科学的証明に反感持ってるみたいで、
「科学的に誰が父親か証明されようが、条文に書いてある者が父親」
っていう意見みたいです。
だから、法律改正を日弁連が指示しないし、裁判官も認めない。
法律を扱う人間なんかに任せちゃいつまで経っても無理。
署名なんかで、草の根運動をしないと駄目だと思います。
Commented by う〜ん、さんの言うとおり at 2007-04-15 13:25 x
DV夫って、奥さんがもうあかんわ!と逃げて、離婚してくれ!と頼んで、家裁に持ち込んでも何年も何年も離婚届にハンコ押さない人多いです。
別に愛情があるわけじゃない、ただの執念とか依存心からですね。

最近ネットではなんでもかんでも女性が悪い!と主張する気持ちワルーイ男性が増えているようです。
とおりすがりさんもそんな方?
Commented by  あ at 2007-04-15 13:57 x
責任有る大人が、自分で選んだ相手だろ。泣きつくな!
Commented by gabefunyaa at 2007-04-15 19:32

結婚は未成年者でもできます。
なので あ さんのおっしゃってる
>責任有る大人が、自分で選んだ相手だろ。泣きつくな!
ていうのは、未成年者のできちゃった結婚
(日本の民法上は、非嫡出子に対する差別的取り扱いがあるので
妊娠したら結婚ということを選ぶケースが多い)で「やむなく」結婚し、
結果DVだった場合には成り立たない文言であるので注意が必要ですね。
Commented by おいおい at 2007-04-16 16:33 x
結婚してから妊娠。
離婚してから妊娠。
これが基本だろうよ。
こんな当たり前のことすら出来ない人間の意見なんて聞いてる暇があったら、もっと他にすること無いんかい。
初婚、再婚は相手とのセックスが先行かよ。
理性も効かないただのスケベだろうに。
恥を知れ恥を。
Commented by gabefunyaa at 2007-04-16 16:58

>おいおいさん
・・・あの、ひょっとしてタイトル「おいおい」ですか?

他の皆さん方にも言えることですが
HN欄にタイトルのようなものを書き込まれることは
禁止事項とさせていただいとります。
ここのローカルルールを守らないでおきながら
自分のルールを他人に押し付けるかのような内容の
書き込みは・・・正直なところ、ごめんこうむりたいです。

<< 中継時間にやきもき 春先はトホホだ >>