あっちゃあ・・・

私が野球に入れあげている間に・・・
<国民投票法案>12日午後に採決 衆院特別委(毎日新聞より)
与党修正案は(1)投票権者は18歳以上とするが、選挙権年齢や成人年齢が18歳以上に引き下げられるまでは20歳以上とする(2)有効投票総数の過半数の賛成で成立する(3)憲法改正案の提出は公布後3年間行わない(4)改正案は関連する項目ごとに区分して発議する

「誰も選びたい人がいないから」という
やたらと消極的な理由で
(選びたい人がいないなら、たしか白票を投じることもできるんですよ、ね)
国政選挙にも
地方選挙にも
投票に行かない人がすごく多い
・・・で、
行かないという行動になんら問題を感じていない
そういう世の中ですから、ええ
憲法の内容変更に賛成な人間だけが
集中的に投票に行ったら可決成立してしまう

というやり方はよくない
私はそう思います。
投票率が50%に達さない選挙が多い現実があるのですから

憲法の内容を変えるべきかどうか、というのとは
まったく違うことがらが、この法案の問題点ですから、ええ。

40人の子どもがいて
Aくんのやりたいようにするために
Aくんシンパ(10人くらい)以外が
会に参加するつもりがないときに
その会で多数決で決めちゃったら・・・それはおかしいよね?
というレベルの話です。








しかしN○Kもなんだよな・・・
松坂のことばっかり報道してないで、
重要なことを国民にもっと伝えなきゃ。
あ、・・・NH○は弱腰か。
[PR]

by gabefunyaa | 2007-04-12 17:48 | テーマトーク | Trackback(6) | Comments(2)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/6724292
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 権力に迎合したマスコミ人.. at 2007-04-12 22:08
タイトル : 国民投票法案
国民投票法案が緊急事態に入っているようです。お急ぎの方は下段のリンク先に飛んでみ... more
Tracked from 薫のハムニダ日記 at 2007-04-12 22:35
タイトル : 国民投票法案の問題点について韓国語で発信してみる
職場で見るには強烈すぎるブログデザインの村野瀬玲奈さん経由でお誘いのあった、『国民投票法案を語る』の「国民投票法案について世界の人々にも知ってもらおう」という企画に賛同し、韓国語バージョンを作成してみました。どうぞ。 ***** 日本語原文開始 ***** 世界のみなさんへ 今、日本では憲法改正のための『国民投票法案』が成立しようとしています。みなさんの国でもそうであるように憲法の改正は国民にとって重大な事案です。それなのに、日本の行政府、及び主要メディアはこ...... more
Tracked from 日本がアブナイ! at 2007-04-12 23:35
タイトル : 国民投票法案が委員会採決か?・・・この状況を変えるには、..
<moreの部分に、山陽新聞の社説「国民投票法案 与党は力で成立を急ぐな」をアップ。 地方紙は頑張っているところが多いのにな~。>  憲法改正の手続法案<国民投票法案>が、今日12日の午後に委員会採決される 見込みだという。  野党が慎重審議を求めて抵抗したため、憲法調査特別委員会の中山委員長は、職権で 12日の委員会の開催を決定。与党側は(民主党の改憲推進派も?)ギリギリまで民主 党と法案一本化を模索したいとしているらしいが。協議が調わなければ、とりあえず 形ばかり民主党案の審...... more
Tracked from ハートを燃やして at 2007-04-13 01:53
タイトル : いい加減にしてください国民投票法案
たまにはこういうエントリも上げとかないと。 国民投票法案、憲法特委で可決 13日に衆院通過 なんかわーわー言うとりますが、いよいよ憲法改悪に向けての扉が開かれようとしてます。してますが、正直世間はあんまり盛り上がってませんね。全然わーわー言うとらん。 実際に... more
Tracked from つれづれ小町草子 at 2007-04-13 12:38
タイトル : 憲法を守るために。
国民投票法案について昨日up。 そしてひたすらネットサーフィンして、憲法改悪反対共同センターのサイトで、一斉メールフォームを発見! 国会議員やマスコミに宛ててメールを出すことができるんだって。 ほかに、web署名もありました! 「憲法改悪に反対し、第9条を守り、世界平和のために生かすことを求める署名」です。 とても簡単にできます☆ わたしのブログに来てくださったみなさんにもぜひぜひ協力してほしいです。 憲法を守るために、みなさんの力をかしてください。... more
Tracked from ば○こう○ちの納得いかな.. at 2007-04-14 19:39
タイトル : 国民投票法をこのままの形で成立させて良いのか?
横浜市内の住宅を複数人の男性が訪問し、「近所で水道工事を行なうので水が濁ったり、匂いがしたりする場合が在る。その際にはこの薬を飲んで欲しい。」と錠剤を渡そうとしたという届け出が同市等に幾つか寄せられているとの事。横浜水道局では「工事の際に錠剤を配る様な事は無い。誰が何の為にやっているか判らない。」とのコメントを出し、市民に注意を呼び掛けている。どうやら昨年9月頃よりこの謎の集団は横浜市内に出没している様だが、幸いにもこの件に関する被害は寄せられていないという。何やらかの「帝銀事件」を彷彿とさせる話だが...... more
Commented by taeco7 at 2007-04-13 12:41
TBありがとうございました。
きのう強行採決に抗議する集会に行ってきましたが、聴けば聴くほど問題アリすぎ!の「国民投票法案」です。
そうそう、マスコミの姿勢も腹立たしいことこのうえなし!です。
Commented by おりがみ at 2007-04-13 23:35 x
この国の舵取りをしている人たちは「とっても戦争が好き」ということを露にし始めていることが恐ろしいです。
自分の手を汚さずに、こどもたちに兵士になれ、人を殺せ・・
そういう大人に私はならない。でも、なりそうな大人ばっかりで怖い。

<< ほぼ週刊。四国アイランドリーグ... 中継時間内に終わらなかった・・・ >>