裏金をめぐるあれこれ

とりあえずニュースクリップのみ。
専大北上高に重い処分か 裏金問題で高野連が示唆Excite エキサイト : スポーツニュース(共同通信配信記事)
学校の管理責任っておい・・・
学校より高野連がえらいのか?
部活動は学校の教育活動の一部に過ぎないのではないでしょうか。
その一つの種目の統括団体が 
学校の管理責任を問う って
どうも妙な感じがしてなりません。
同じニュースなのでしょうが、こっちは見出しがセンセーショナル
【スポニチより】
というか、
・・・そんなに高校野球って世間の模範だったか?
私の記憶ではちがうけど(苦笑)
スポーツで名前を挙げるために他の競技種目ならやってかまわない
とされている事柄が
学生野球では禁止になっている背景にあるものをどうにかしないと
見せしめ除名では何も変わらないと思いますよ。
・・・っていう私 と 同様の意見がネット上では
「野球奨学制」は除名? 高野連に大ブーイング
にもあるとおり、標準的意見のようですが

高野連とかかわりのあった(ある)連中が
私、身近にいるのですよね
上手くのせて取材できるかな?

横浜球団社長がファンに謝罪 契約金過払いで(共同通信配信記事)
佐々木社長が「魅力あるチームをつくることが信頼回復への第一歩だと肝に銘じたい」と語ると、「頑張れ」という声援とともに、プロ球界を冷やかす「やじ」も飛んだ。
どんな野次だったのかを書いてくれ・・・。
<横浜高額契約金>那須野投手と鈴木監督が金銭授受を全否定(毎日新聞より)

ありゃ?この見出しのつけ方下手だなあ。
これでは、那須野投手が金銭を横浜球団から貰ったこと
そのものを否定しているみたいだよね
「那須野投手から鈴木監督への金銭授受を全否定」とすべきだろうなあ・・・。
お!毎日新聞のほうはまともな見出しに変わってるぞw
速報馬鹿見出しだったのか

じわじわ追記していくことになろうかと思いますが。
[PR]

by gabefunyaa | 2007-04-13 07:02 | 野球談義 | Trackback(1) | Comments(4)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/6725085
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from M's Silly Ta.. at 2007-04-12 22:25
タイトル : 横浜ベイスターズ球団社長は謝罪なし
M日新聞より。 ■横浜ベイスターズ:那須野投手に契約金5億円強 申し合わせ大幅上回る プロ野球の横浜ベイスターズは4/11、2005年に日本大から入団した那須野巧投手(25歳)に対し、1994年にプロ野球界で申し合わせた契... more
Commented by at 2007-04-13 03:12 x
「(周囲から)どうこう言われるのは嫌なので、もっと活躍して、それに見合うような姿をファンに見せたい」という那須野のコメントにはほんまに空いた口が塞がりません。
彼らの認識はその程度なんでしょうけど、こういうお金は表に出せないもので有効的に使われにくいだけに低所得層はもっと怒るべきだと思います。
10年前の脱税事件から選手達の考えは変わってないこともよう分かります。
Commented by ワット at 2007-04-15 10:16 x
高野連の運営資金は何処から出ているのかね?
高体連は運動部の生徒から徴収している、自分の記憶では高校生の月の小使いの3倍(年会費)取られた、今考えれば奴らの飯の種銭にされていた。
Commented by gabefunyaa at 2007-04-15 10:49

>ワットさんコメントありがとうございます。
組織には事務経費がかかることを忘れちゃいけませんよ。
単に「飯の種」と考えるのは早計です。
(似たような例として、マンションの管理費も、べらぼうに高く感じる。
でも実務を担当する末端の人間の人件費もその中から出てるんですよ)
それはさておき、おっしゃっている
>高野連の運営資金は何処から出ているのかね?
というのは、とても有意義な示唆です。
運動部の部員徴収+文教予算の一部のみであるならば
組織としてクリーンだといえるでしょうが
それ以外のルートからのお金が入っていたら、その資金提供元との癒着
ありえる話ですからね。
Commented by gabefunyaa at 2007-04-15 10:52
☆>Mさん
低所得者層の1人として怒っております。
もっとぶち切れていいはずなのに
企業チームではなく、クラブチームを運営している社会人関係者
クラブチーム所属の『裏金貰っている連中』と同年代の選手たち
は声を上げませんね。
ブローカー連中には逆らいにくい個人的事情とかいろいろあるんでしょうが・・・。

<< 体調悪いし天気も悪いので 水を差された試合 >>