こどもICOCAは それなりに普及中

「パスモ」のこども的盛り上がりを追う | Excite エキサイト
なんでこういう妙な現象が起こるのか、
・・・申し訳ないが、どうも理解できません。

近畿圏には、
ICOCAとPITAPAの2つのICカードシステムがあり
それぞれに「ほぼ」対応するプリペイドカード
JスルーとスルットKANSAIがあります。

なぜかこどもICOCAはあるのに、それに対応するJスルーカードはない。
そのため、
JRを頻繁に利用する小学生は 当然のこととしてこどもICOCAの導入
ということになってしまうわけです。

あ、関東地方のおとなが
パスモを入手しようと 張り切るのも 
関西から見ると フシギです。

申し込みに人が殺到した、ってエピソード
・・・聞いた覚えありません。
[PR]

by gabefunyaa | 2007-04-18 17:06 | 消費 | Trackback | Comments(5)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/6748803
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by giants-55 at 2007-04-18 17:24 x
書き込み有難う御座いました。

おさいふケータイに付いては持ちたいと思っていない自分が、このパスモは直ぐに入手した不思議(笑)。でも、まさか発行が一旦停止になる迄購入者が殺到するとは思ってもいませんでした。何でもネット・オークションでは、何倍かの値段で売りに出されているとかで、こうなると一寸おかしな気がします。思うに、「魔法の杖」の様な感覚を持った人が多いのではないでしょうか?パッとカードを翳せば、御金を出さずに電車に乗せる。当たり前の話ですが、後から料金が口座から引き下ろされるもののタダで電車に乗れる様な、何か自分が特別な人間になった様なセレブ感覚とでも言いましょうか(笑)。そんな感じが自分を含めて在るのかもしれません。
Commented by giants-55 at 2007-04-18 17:25 x
書き込み戴いた件、”チコタン”を御存知とは嬉しいです。記事でも書きました様に、どうやらこの歌はそれ程広く知られた存在では無い様なので。「交通戦争」という言葉が新聞紙上を賑わわせていた時代、この曲は生まれたという事ですが、北海道の交通事故者数が突出しているのは知っていたものの、兵庫も多かったとは知りませんでした。それともう一つ驚いたのは、兵庫県では関西弁を使われないのですか!?関西圏=全て関西弁が使われるというイメージが在りましたので、かなり意外でした^^;。

P.S. 昨日のボールボーイ君の一件、カープ・ファンの方にはさぞかしカチンと来られた事と御察し申し上げます。自分はTV中継であのシーンを見ていましたが、非常に居心地の悪そうな姿の彼に、少し同情を覚えていました(苦笑)。
Commented by 小黒 at 2007-04-18 17:57 x
パスモ。
なぜでしょうね。[^^:]
いえ、私の場合は私鉄で国鉄カードを使うのにそこはかとない違和感があって嫌なのと、まあ、野次馬と言うかコレクションと言うか・・・

多分多いのは「せっかく出来た新カードなのに、自分には関係無いのがなんか悔しい」という感覚ではありますまいか。[^笑^:]

まあ、限定カードは別の価値がつきますから、転売目的も含めて皆コレクションとして欲しがるのでしょうね。
で、それはそれで保管しておいて、別に無記名パスモを購入したり・・・
Commented by みけにゃん at 2007-04-20 00:06 x
パスモは、JRにも私鉄にもバスにも使えちゃうんですよね。スイカもそうですけど。私はモバイルスイカ(携帯にスイカ機能を持たせてある)を使ってるので、パスモは買ってませんけど。
Commented by gabefunyaa at 2007-04-20 06:30

関東にはそれまで共通カードシステムというのがなかったのでしょうか?
関西にはすでにプリペイドカードシステムが普及しています。
ICOCA(あるいはPITAPA)でけっこう駅の自動改札にひっかかる人がいます。読み取りに1秒かかるときがあったり、自動改札機の調子が悪いと通れない。
ずいぶん前から存在しているJスルーカード(JR西日本系プリペイドカード)とスルットKANSAI(私鉄系)だと、それぞれの加盟範囲でしか使えないとはいえ、エラーが出にくいのです。
で、バスにまでICカード読み取り機を搭載するメリットが小さい。
との判断があるようです。
共通プリペイドカード(スルットKANSAI・Jスルー)が使えない(んで、その会社のバスカードは使える!)がけっこうありますよ。

<< はしか、覚えがなければ予防接種... スカイマークスタジアムに行って... >>