はしか、覚えがなければ予防接種を受けて!

<はしか>東京、埼玉など中心に大流行の兆し 感染力強く

実は私
はしかにかかったかどうかの記憶がなく
・・・やばいなあ・・・とは思いつつも
保育所へ子供を通わせているというのに
予防接種を受けない
という危険な生活を、しばらくしておりました。

あ、ちゃんとその後 予防接種しましたけどね。
そうでなきゃ
空気感染のため、患者と同じ室内にいただけで感染することがある
ってのに
公立高校の非常勤講師なんかできませんがな!
この記事にあるように、高校での感染多いです。
なお、幼児期の予防接種だけで
流行にでくわさなかった場合、抗体が下がることもあるようで
アメリカでは2回の接種が義務付けられています。
記憶が定かでない人は
ゴールデンウィークの前に 予防接種をどうぞ

・・・って
関東地方に遠征する
プロ野球選手 や球団スタッフの皆さん
気をつけてくださいね。

はしかで登録抹消、ってねえ。(めっちゃしんどい病気だそうです)
[PR]

by gabefunyaa | 2007-04-18 17:40 | あれこれ | Trackback | Comments(3)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/6748884
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by おりがみ at 2007-04-19 00:46 x
ほんと、あなどってはいかんですよ。
今のハイティーンから20代、ハンカチ世代以上はMMR(新3種混合)をうったものですが、副作用があるため中止に。
ワクチン接種って意外とやってない方多いですからね。保育所では「ぜったいうってね」とニコニコ顏ですがきつくいわしてもらってます。
自分の子はともかく、よそのお子にうつしたらタイヘンです。

私はワクチンうったのに小学生時にはしかに罹りました。発疹と高熱でうなされたです。
うたなかったらどうなってたんだろ・・。
Commented by hekomiimo at 2007-04-21 19:46
水疱瘡もおたふくも風疹も、大人がなったら死ぬ思いの入院騒ぎですよ。

こないだ孫がおたふくになって。
帰省中の息子に行くなよっと注意しましたよ。種なしになってもよかったら遊びに行けって。
Commented by gabefunyaa at 2007-04-22 15:42
☆>おりがみ さん
GWに東京ディズニーランドに行くという連中にウイルスを持ち込まれたらやばい!という感じです。
免疫力が低いと、本当に恐ろしいです。
☆>凹みさん
おたふく風邪、成年男子がかかった場合の睾丸炎。
死ぬ苦しみだといううわさを聞いたことがあります。
熱は出るわ痛いわどうしようもないそうです。

<< 高野連と高体連の深い溝 こどもICOCAは それなりに普及中 >>