あれ??

初夏思わせる暑さ 高気圧で列島好天Excite エキサイト : 社会ニュース

初夏・・・夏の初め。はつなつ。陰暦では4月をさす。
ん?陰暦の4月1日って今年は太陽暦の5月17日ですよ。
5月下旬の通常の気温
兵庫県豊岡で29・8度を記録するなど初夏を思わせる暑さだった。
確かに豊岡ではフェーン現象もあって
5月下旬での、この気温珍しくないですけど

それをいうなら、
盛夏を思わせる暑さ』

と思ってしまうのは
私が
もうちょっと平均気温が低かった頃に幼少期を過ごしたから、
なんですかねえ?
[PR]

by gabefunyaa | 2007-05-04 20:53 | あれこれ | Trackback | Comments(9)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/6814102
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 同感です at 2007-05-04 21:37 x
この記事を見て私も違和感を感じました。「初夏」はまさに今ごろの季節をさす言葉ですよね。6月を指すつもりなら、ちょっと寒いくらいの「梅雨寒」が風流ですし、7月ころだと思ったのなら(断言しましょう!)明らかに誤用です。暑さのせいで、学歴が高いはずの共同通信の記者さんも…(以下略)
Commented by 初めまして at 2007-05-04 22:07 x
「初夏」は陰暦での四月の異称なので、5/17が陰暦の4/1ならまだ今は春ということになりますよ。それに、暦の上での夏(二十四節気の立夏)は、今年は5/6なので、そういう意味でも今日はまだ春なのではないでしょうか?気温だけのことをおっしゃるなら盛夏のようでしたけれども・・・
Commented by gabefunyaa at 2007-05-04 23:42

頼むから左上の注意事項を熟読してからコメント入れてください。(苦笑)

再掲しておきますか。
コメントについてのお願い
”通りすがり”といった捨てHN誠実に対応せず削除する危険性が大きいです。
またエキサイトBLOGにはコメントにタイトル欄がありません。
タイトル?みたいなHNを使うのも(毎回毎回,別HNを名乗られるわけで不気味ですんで)極力止めてください。
Commented by 通りすがり at 2007-05-05 00:41 x
たかがブログのコメントにそこまで要求しますか。
しかも不特定多数の目に晒すニュースにトラックバックしといて。
痛いですな。
Commented by 通りすがり2 at 2007-05-05 03:53 x
ほんとひさしぶりに痛い人を見たわ。
Commented by みすず at 2007-05-05 08:44 x
あの・・上の「はじめまして」と書いた者ですが、
名前の入れ方を間違えてしまったみたいです。すみませんでした。
(コメントをコピペして入れたのですが、名前の欄に間違えて最初の一文を入れてしまったようです)
こちらに書くのは、私は本当に初めてなのですが、
何か荒しと間違えられたみたいで、悲しいです。
悪意があったわけではないのですよ。
お気に触ったのならごめんなさいね。私のコメント削除して下さっても結構ですよ。

今まで何か嫌な思いをされたことがあるのでしょうか。
こういうお返事を頂いて非常に驚いています。
今までいろんな方とお話してきましたが、皆さん普通にお返事して下さいましたもの。
初めて話しかける人にこういうお返事されたら、とても傷つきますよ。
Commented by gabefunyaa at 2007-05-05 09:14

ニュース記事にトラックバック打っておきながら
その人のとこを訪問したら
「コメント拒否」「トラックバック禁止」という設定になっているケース
もたくさんあるのですよ(参考までに)
Commented by gabefunyaa at 2007-05-05 09:19

>みすず さん
きつい表現ととられたようで申し訳ない。

広告目的の得体の知れないコメント・トラックバックに対して
エキサイトはユーザーサイドでの排除の設定がほとんどできないことになっているので正直困っているのです。
削除するのにも結構手間がかかりますし。




Commented by rabbitfootmh at 2007-05-05 16:20
連休前に、NHKのお天気おねーさんが、20度を超える気温の予報を出しながら「明日は全国的に“暖かく”なるでしょう」とか言ってたので、ズッコケましたよ(^^;
北海道や高い山の上なら「暖かい」程度かもしれませんが。

<< ちょっと試合見られないかな・・・ めったに乗れないバス路線 >>