これはたまらんなあ・・・

君が代の歌い方3段階評価 和歌山県教委が小中学校でExcite エキサイト : 社会ニュース
うへええ。

純粋に強制されない状況で歌うのは
(単に合唱部員だったからw)
どんな歌であろうとも好き(・・・)なんですよね。

ははは。
数年前、生徒の顔見たさに自主的に参加した卒業式*で
正々堂々と朗々と歌い
日ごろの私のある意味国を憂える発言を聞いている
左派の労働組合員である職場仲間に
変わった奴
という目で見られたことがあります。
*非常勤講師のやらねばならぬことは授業(とそれの付随業務)に限定
そう、学校行事には出る必要はないし
出たところで1円にもならない。(交通費も出ないw)






歌いたくはないので実際は口パク
・・・でもめっちゃ熱心に率先して立ち上がり歌っているそぶりをする奴

いつ何時お国に前線へ赴け!と命令されてもそれに応えるつもりがある
という奇特な奴なのに
卒業式で教師の言うことを聞くのはウザイから、と
のっそりたちあがり 
だるそうな態度でいやいやながらという雰囲気丸出しで歌う奴

熱心に歌ってはいるものの
(君が代、正直歌いにくい。センス悪いなあ、と思う)ど下手な奴

全然やる気はないのだが
声がきれいで音程もばっちり。
一応まじめそうな奴。

私のように
強制するのはけしからん!といいつつ
本人は、というと能天気に歌っている奴
(蛍の光は封印された歌詞がヤバ過ぎるので歌いたくない・・・)

いったい誰の評価が高く
誰の評価が低いんだか。
[PR]

by gabefunyaa | 2007-05-16 16:19 | テーマトーク | Trackback(1) | Comments(3)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/6863063
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from かめ? at 2007-05-17 16:23
タイトル : 何を「評価」しているのか
君が代の歌い方3段階評価 和歌山県教委が小中学校で(共同通信) 調査項目は、国旗を掲揚している場所や国歌斉唱を式次第に入れているかどうか、ピアノ伴奏かテープを流しているかなどで、君が代の歌い方については「よく歌えている」「比較的歌えている」「ほとんど歌え....... more
Commented by オサーン at 2007-05-16 19:04 x
もう一つ国歌作っちゃえば良いんですよ。
イギリスだって二つあるんだから。
Commented by at 2007-05-17 08:36 x
…こ、こ、こんなことが。。。最近ニュースもまともにみれない状態だったもんで。。音痴受難の時代なのかぁ。。
Commented by おりがみ at 2007-05-17 09:58 x
そのうち声帯を調べられそうです・・・。
たまたま風邪とかひいてたらどうするのよ・・まったく・・。

<< 長かったなあ・・・。 15万クリック御礼 >>