人気ブログランキング | 話題のタグを見る

六大学野球早慶戦に浮かれていて良いのか?

早稲田大もはしか休講 29日まで、ほぼ全学でExcite エキサイト : 社会ニュース

いや、率直な話、
まずいでしょ。早慶戦が原因で、感染したら。
野球部員に感染者なし はしか、休講の早大Excite エキサイト : スポーツニュース
・・・今のところ、って頭につけたほうが良くないか?
寮生活だと 誰かが 持ち込む と あっという間に広がりかねないぞ。

はしかの伝染力のもっとも強い時期は発疹が出る前(カタル期)の3~5日間です。
この時期は鼻水,くしゃみ、発熱、せきなどの症状があるだけで、風邪症候群や他のウイルス感染症と区別がつきません。


どうしてるんだろうか三学期制の学校?
いまちょうど近隣の
(私のお世話になっている職場も含め)三学期制を取る
中学校・高等学校
第一学期の中間考査の時期なんですわ。

まあ二学期制の学校も6月には前期中間試験があるだろうし
欠席
これ診断書がいるんですよね。
麻疹 学校伝染病なんですが
風邪と誤診されることもあるようで。
そうなると見込み点の扱いがちがったりするんですよね。
症状だけでは??という経験の浅いお医者様
抗体検査したらわかりますよ~←お節介かも・・・。
野球部員が抗体検査受ける はしかで休講中の早大Excite エキサイト : スポーツニュース

ちょこっと突っ込み。
感染したてのため 数値が上がっている
なら
部活動の参加ってまずいんですよ(苦笑)

既に免疫を獲得しているから上がる数値とくらべれば
桁が違うのですぐわかっちゃうよ。
それから
ハンカチ王子こと斉藤投手について
幼児期に予防接種を受けているから大丈夫
との報道があったけど、
1回だけの接種で(大流行にさらされていない場合)は
免疫獲得できてないかもしれんのよね。
ま、そのへん抗体検査したら、はっきりするでしょうが。

by gabefunyaa | 2007-05-21 18:20 | 教育談義 | Trackback | Comments(2)

Commented by at 2007-05-21 20:07 x
王子は無菌室にかくまわれてるな。きっと。
Commented by gabefunyaa at 2007-05-23 07:15

>凹さん
ハンカチ王子wには抗体がちゃんとあったそうです。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/sports/npb/53111/
これで無菌室から出られますね(^笑^)

<< まじでこりゃ、オリックス・・・... 黒田完投、いよいよ交流戦へ・・・。 >>