そりゃ伝染病の恐れがあれば

はしかの疑いで「隔離」 カナダで東京の修学旅行生Excite エキサイト : 国際ニュース

隔離されるのはごくごく自然なことなのですが・・・

麻疹が流行している と WHOからもレポートが出ているのに
東京から海外に出て修学旅行を行う
学校側の伝染病に対する見識の低さには
・・・ちょっと呆れますね。

ま、もともと
日本は
北米地域への麻疹の輸出大国(苦笑)
として知られているのですが
これで
よりいっそう
日本人を見たら麻疹と思え っていうイメージに
なってしまいそうで、嫌ですなあ。
[PR]

by gabefunyaa | 2007-05-30 18:01 | あれこれ | Trackback | Comments(3)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/6918687
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by antsuan at 2007-05-31 11:23
これじゃ、牛肉の輸入禁止なんてやっても意味がないと言われかねませんね。
Commented by giants-55 at 2007-06-07 23:20 x
書き込み有難う御座いました。

先日、伊集院光氏がパーソナリティーを務めるラジオ番組を聴いていた所、麻疹に関する”講義”をしておりました。これがなかなか参考になる内容でした。伊集院氏が指摘していたのですが、「日本では流行り物に乗っかると、『まあ麻疹に掛かった様なものだから、直ぐに飽きるよ。』といった言い方をする様に、『麻疹=大した病気では無い。』というコンセンサスが在る。でも、海外からすると『麻疹ってそんな軽い病気では無く、様々な事柄を誘発しかねない大変な病気。』という思いが在るので、間違ってもそんな表現はしないよね。」と。

サッカーの大会で日本選手ががブラジルの行く事になった際、彼の国からは「予防接種を全員受けていなければ入国は駄目。」と通達された事も在ったとかで、先進国で在り乍ら麻疹対策では非常に遅れを取っている日本という考え方は世界各地に在る様ですね。唯、昔に於いて予防接種による深刻な副作用が問題になった事も在り、その辺を考え合わせると”世界標準”となっているらしい「二度の予防接種」を義務化というのも考えてしまう所では在ります。
Commented by giants-55 at 2007-06-07 23:20 x
書き込み戴いた件、教職に従事している知り合いが多いからという訳では在りませんが、教育現場で起こっている問題の殆どを教師の側に押し付ける風潮は全く論外だと思っています。勿論、明らかにどうしようもない教師も居るのは事実ですが(苦笑)、唯、問題の温床となっているのはその大概が家庭教育の不充分さによるものだと考えています。

最近では広く知られるようになりましたが、現場で起こっている問題を全て自分のせいだと一人で抱え込んでしまい、挙句に精神的に追い詰められて退職する教師が増えていると。以前、学級崩壊しているクラス(小学校高学年)を取り上げたドキュメンタリー番組を見ましたが、「あの先生キモイ!キムタクみたいな超イケメン先生じゃないしね。授業中に私達が話を話をしようが、、歩き回ろうが個人の権利で勝手でしょ!」とのたまう生徒には唖然とするばかり(苦笑)。親の後ろ姿を見て子供は育つと言いますが、何をか況やです。

<< あらら・・・ たしかに避けたほうがいいかもし... >>