人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徳島県 蔵本運動公園 野球場

はじめていく野球場なので
事前に調べたことに現地で見たことを付け加えている作業中です。

■球場に関する情報
 球場への交通手段やチケット購入方法など、球場に入る前の情報です。
 ☆私が使った交通手段
 ・最寄駅 蔵本駅
 ・経路
 徳島駅--(JR四国 徳島線)--蔵本駅
 各駅停車でおよそ10分 料金200円
 (特急 を利用すると別途特急料金がかかります)
 ・最寄駅から球場まで 
 徒歩10分程度
 ☆バスで
 徳島駅前から 徳島市バスあるいは徳島バスで
 どっちに乗車したのか不明(ちゃんと確認してないw) 
 料金200円 20分足らず
 最寄のものよりも
 1つ駅よりのバス停のほうが停車本数が多そうだったのでそこまで歩きました。

 ☆チケット前売り
 コンビニエンスストアで扱いあり
 一般入場券なら大人800円
 (試合日の指定がありません)
 
 
 ■球場内の情報
 ☆開門時刻 試合開始1時間前のようです
 試合開始時刻 
 第一試合14:00
 第二試合17:00予定
 (ただし第一試合終了が16:40以降となった場合は
 試合終了20分後に 代に試合開始)
 実際 第一試合が終わったのが16:45だったので
 律儀に17:05試合開始でした
 ☆入場料
 ダブルヘッダーですが1試合分の料金でOKとのこと
 大人800円(当日1000円)・小中学生400円(当日500円)
 ☆入り口 
 本来は内野一塁側・三塁側 外野一塁側・三塁側とあるらしい球場ですが
 アイランドリーグの試合では
 内野一塁側の入り口のみを使用。
 ・・・なのでビジターチーム応援していると
 試合途中で帰るときに「あれ?出口は」と妙な感覚に襲われます。
 ☆座席
 バックネット裏のみ1席ずつのいす
 そのほかはプラスチックの長いす。
 市民球場様式wの安っぽい長いすですが
 まだ新しいのか痛みはほとんどありません。
 ☆球場の大きさ
 両翼 91m、中堅116m
 かなり小ぶりなのでピッチャーとしては・・・たまらんです。
 ☆設備
 ・ナイター設備あり
 照明塔は4つ 外野に2つ内野に2つ
 ・外野 見た感じ天然芝
  内野 黒土 
 それなりに雨が降っていたのですが
 湿っては来るものの、1時間程度では水が浮くまでにはいたらず
 けっこう水はけのよい土かもしれません。
 
 ・スコアボード 
 電光式。
 選手名・守備位置・スコアが表示できるなかなかのもの。
 審判員のところは線審まで(PL 1B 2B 3B L R)6枠あり
 球速表示はなし
 ・トイレの場所
 内野 1塁側3塁側ともにそれなりにあり。
 が・・・土曜日曜と連続して
 来場者が「予想をはるかに超えて」多いからか?
 女子トイレのトイレットペーパーが不足。
 予備ロールも見当たらず。ちょっと気を使ってほしい
 ・売店 
 入り口辺りにあり。
 大混雑のため買い物しそこなうが
 物販店(インディゴソックスグッズ)と
 食べ物コーナーあり。
 飲み物自販機もあり。
 ☆その他 現地で調査予定
 ・応援マナー
 ホーム側にジェット風船を上げることを勧めるMCあり。
 風向きの関係であまりグラウンドには落ちてなかったようですが
 回収要員を
 特には出してなかったので
 「ジェット風船をなめてるんでは?」と疑問。
 ・座席での喫煙 当然禁煙
 ・カン・ビンの持込 可能
 3分別のゴミ袋があちこちに設置されていて
 ごみに関しては、みなさんマナーよく飲食してます。
 ・禁止事項
 とくに聞いてない。
 ・コンビニ
 蔵本駅からの徒歩経路の途中にローソンがあるようです(Google地図情報)

 では・・・。また思い出したら追記します。

by gabefunyaa | 2007-06-16 21:24 | (地方)球場ガイド | Trackback | Comments(3)

Commented by ABSsuper at 2007-06-16 23:50
あ、あれ?
17日来られるんで?
私は今日(16日)観戦にいってました。
Commented by gabefunyaa at 2007-06-17 06:34

>ABSsuperさん
はい、いまからダブルヘッダー観戦に出発です。
Commented by あさぎや at 2007-06-17 17:01 x
四国へようこそ!

今日の徳島−愛媛ダブルヘッダーは徳島市内小中学校に招待券が配られているのでお客さんが沢山入るでしょう。ちょっとお天気が不安ですね……

徳島の主催試合ではスタンド内に「燃えるゴミ・ペットボトル・缶ビン」と三連のゴミ袋が置かれるのでそちらへ、飲食物は鉄板焼きソースものの屋台やポップコーン、ホットドッグの売店がありますよ。

<< いざ徳島 カクテルナイト2007紹介 >>