たとえ生徒に頭にきても

このレベルで蹴ったらアカンでしょ?
<傷害>県立高教諭を逮捕…女子生徒の腹ける 埼玉Excite エキサイト : 社会ニュース
生徒に取られた携帯電話や車の鍵を取り返そうとして足を出してしまった」などと供述しているという。
ま、こういう状況なので
たいがいな生徒なんでしょうけど。
・・・のくせに
女子生徒約10人に帰宅するよう指導した際、口論になり、けったという。生徒の保護者が110番通報した。居合わせた別の生徒のうち2人がショックによるとみられる過呼吸症状で病院に搬送された。
自分らは完全に被害者面っすか。
弱い奴を逆切れさせると何しよるかわからん、という程度のことを考えずに
相手は弱い教師
絶対にけりを入れてくることなんか、ありえない

生徒指導のときに なめた態度 取ったんでしょうなあ。
こわもて教師の言うことは聞く
それ以外には 横柄な態度取り捲るってのが
(悲しいことながら、たちの悪い生徒の)定番ですもん。
だからいうて
怪我するレベル
(むしろ、喧嘩あるいはリンチでボコボコにするレベル)はいかんよ。
おそらく懲戒免職でしょうな。

ただ、この教員の家族は
「挑発して体罰をしてしまう状況に追い込み、
われわれの生計を立てる手段を奪われた」

携帯電話や車の鍵を取った女子生徒と
その場に居合わせながら
女子生徒の行動を制止しなかった保護者を相手取って 
損害賠償で
訴えたりしないんですよね。
したら調子こく生徒へるでしょうが
[PR]

by gabefunyaa | 2007-07-07 14:54 | 教育談義 | Trackback | Comments(1)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/7070027
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by giants-55 at 2007-07-09 17:53 x
書き込み及びトラックバック有難う御座いました。

教師をしている知人が良く言っているのは、「教師という職業は手を抜けばこれ程楽な商売は無いが、真面目にやったらこれ程大変な職業は無い。」と。ごく一部だとは思いますが、好い加減な教師の雑務迄と真面目な教師が背負わされている現実。それに輪を掛けて、(学力的な意味では無く、常識面で)アホな親や生徒達が増えている状況では、真面目な教師が次から次へと精神を病んでしまうのは当然で、全く同情を禁じ得ません。

今回の事件、暴力というのは許される事では無いのでしょうが、当該教師が真に「恐怖を感じる状況」が在ったのだとしたら、仰る様に当該生徒達が被害者面しているのは論外ですし、そんな子供の言いなりになって教師を責め立てる親達もおかしいと言わざるを得ません。

アホな親や生徒達が増えているのは一般人でも多くが感じている事。真面目な親や生徒、そして教師を守る意味でも、そろそろ何等かの”歯止め”を設けても良いと思うのですが。

<< ボロボロ広島市民球場 西山投手ウエスタンリーグ@甲子... >>