ボランティアも援助物資も

人も物資もちょっと待って 中越沖地震被災地の柏崎Excite エキサイト : 社会ニュース

場合によっては迷惑になる
ってことです。

豊かな日本では
新品でないものは援助物資としては喜ばれません。

人間が入るのも
余震の連続で安全が確保できていない状況
あるいは
避難している人間の日常生活にすら支障のある状況では
専門性の高い人以外は
必要性が低い ということです。

20日夜追記
県外ボランティア:柏崎市が異例の自粛要請
いわんこっちゃない。
被災者に迷惑になってどうするんだよ。

なお、特に食べ物類は夏の高温多湿で
あっという間にごみになる危険性があります。→実際にごみになっている(苦笑

お金以外の援助を、と考えている個人および法人は
現地からのアナウンスを
(インターネットなど色々な媒体で出ています)確認し
よくわからない点は きっちり整理したうえで問い合わせてくださいね


にわか日ハムファンのブログ ルパートジョーンズさんが
「平成19年新潟県中越沖地震・災害援護に関する情報」
という まとめ記事を書いてらっしゃるので
お役立てください。
[PR]

by gabefunyaa | 2007-07-18 15:35 | 天変地異 | Trackback(1) | Comments(2)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/7137086
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from にわか日ハムファンのブログ at 2007-07-21 05:35
タイトル : 平成19年新潟県中越沖地震・災害援護に関する情報【第5次..
 このエントリでは、7月16日に発生した新潟県中越沖地震について、被災地の現状や被災者支援などの情報を提供するサイト・ページをまとめております。当面の間このエントリをトップに掲げ、最新エントリは1つ下にて公開しますので、ご注意ください。... more
Commented by antsuan at 2007-07-18 18:06
要は緊急性のあるもの、つまり食料とか衣類とかは充分満たされているという事でしょうね。では、あとは行政のやる事で民官は関知する必要はないのでしょう。乱暴な言い方をすれば、義援金などを出すから、税金を回さず役人たちが自分たちの懐に入れるのでしょう。だから義援金反対!!
Commented by gabefunyaa at 2007-07-18 21:55

>あんつぁんさん
税金で毎年やってくる台風関連の予算やら
ときどき不定期にやってくる地震関連の予算をしっかり立てずして
どこが「美しい国」なんですかねえ?

義捐金だけじゃなく他のいろんな事も含め
国が国民に責任を持つのではなく、
一部の人の善意頼みってのは問題です。

<< 同情するなら、金をくれ!という話。 気弱なカープファン 育成につい... >>