人気ブログランキング | 話題のタグを見る

有名大学への合格人数が多けりゃ「よい高校」??

数日前のエントリでこんなことを書いた

有名私学に子どもを通わせれば解決になると思い込んでいる
一般サラリーマン世帯は
熱意は買うが
私の目からは道化にしか見えない。


合格実績だけに目を奪われる親をまんまと欺いている
そういうやり方をしていた私学があった。
「関関同立」1人で「73人分」合格(読売新聞関西発)より
「関関同立」(関西大、関西学院大、同志社大、立命館大)と、「産近甲龍」(京都産業大、近畿大、甲南大、龍谷大)の計8私立大を受験する生徒の受験料を負担する制度で、入試結果が良かった生徒に激励金を贈ることも定めている。
 規定は非公開で一部生徒だけに告げられる。73学部・学科に合格した生徒のケースでは、センター試験直前の昨年1月、担当者が説明。生徒は国公立大が第一志望だったが、関関同立の計5学部・学科の一般入試の受験も希望した。
 その際、担当者は「学校の判断で関関同立のほかの学部・学科にも出願していいか」と持ちかけた。生徒が拒否しなかったため、学校側はさらに延べ計68学部・学科に出願手続きをした。生徒は理系志望だったが、出願先には文系の学部・学科も含まれていた。いずれもセンター試験の結果だけで合否が決まるもので、生徒は新たな受験の必要はなかった。

これでは やらせではないか!

私のように共通一次(5教科7科目)世代で
しかも
スコア的にはあんまりよくなかったのに傾斜配点を利用して
第一志望の国立大学に行った人間には無理な芸当だが
兵庫県立豊岡高校の 同級生の 優秀な面々なら
この手が使えれば
1人で50くらい合格していただろう

そしたら延べ300人くらい行くぞw(学年実数400人)

06年の受験でこれやった後も
07年の受験でも多少規模を縮小してやってたって・・・懲りてないんですなあ。

塾や予備校の水増し問題については自主規制がひかれたらしいから
調査して自主規制、って話になるんでしょうね。

続報を取り上げたエントリはこちら


by gabefunyaa | 2007-07-20 16:29 | 教育談義 | Trackback(6) | Comments(10)

Tracked from かきなぐりプレス at 2007-07-21 21:22
タイトル : 関関同立水増し合格で生徒を増やした大阪学芸高校の罪
少子化に伴い学校経営は大変なことになっている。公立高校は統廃合が加速し、大学は全入時代を迎えている。 私立高校ともなると甲子園へ行けるぐらい野球が強いとか、有名大学に合格者を輩出できるなど学校に特色がなければ生徒を集めることは年々難しくなっている。 男子校だった大阪の成器高校もそんな学校の一つだった。96年に大阪学芸高校に校名を変更。98年は男女共学の国際コースを新設したが、志願者は増えなかった。 何一つ特色のない現実で、共学にしたぐらいでは効果は出なかった。生徒数は減る一方だった。...... more
Tracked from 非常勤講師はつらいよ at 2007-07-21 21:51
タイトル : 一人で73学科受験って・・・(汗)
 昨日、夜のニュースやインターネットで取り上げられましたが、大阪の私立高校が一人の男子生徒に、主要私大73学部・学科を出願させ、合格者に計上していた事が発覚!! 「73人合格」実は受験生1人、大阪の私立高が実績水増し  大阪市住吉区の私立大阪学芸高校(近... more
Tracked from BBRの雑記帳 at 2007-07-21 22:31
タイトル : [大阪学芸高校]73人前、1人で合格
セコイぞ。余りにもセコイ。 大阪の私立高“73人分”実は1人 関関同立に合格多数とPR(Sankei WEB) (元ニュースはこちら) (記事引用) 私立大阪学芸高校(大阪市住吉区)が平成18年度の大学入試で、国公立大志望の男子生徒1人に働きかけて、関西...... more
Tracked from Y's WebSite.. at 2007-07-22 20:24
タイトル : 大阪学芸高校、1人で73人分の秀才頼み
合格「73人分」の中身が、1人で稼いだものだったとは…。 大阪市住吉区の私立大阪学芸高校の1人の男子生徒が昨春、学校側から「関関同立」と呼ばれる関西の有名私立4大学を受験するよう頼まれ、延べ計73学部・学科すべてに合格していたことが7月20日に明らかになりま...... more
Tracked from 田無の万華鏡 (旧名田無.. at 2007-07-22 22:44
タイトル : 奇策!73戦73勝
自分が大学受験をしたのは今から14年前。... more
Tracked from ネット社会、その光と影を.. at 2007-07-24 19:35
タイトル : 大阪学芸高他2校、合格実績水増し センター試験
大阪学芸高校が大学入試センター試験の結果だけで合否... more
Commented by gegenga at 2007-07-20 16:47 x
ここまでの例は少ないでしょうが、結構これに近いことをやっている高校って多いのではないかと疑っているワタクシ。
だって、週刊誌なんかに載る大学の合格実績を丁寧に見ていくと(この春は歯医者に通っていたので、暇つぶしにはよかったです:笑)
「ん? この高校、3年生何千人いるんだ?」なんてのが・・・。
Commented by at 2007-07-20 19:51 x
多分、言い訳として「浪人生もいるから」って言うでしょう。
ちなみに自分は某工業系の国立大に合格しましたけど、両親に反対されて行かせて貰えずに学校にも合格を伝えていなかったのでメディアに人数がカウントされませんでした。
しかも、これは指定校推薦もスポーツ推薦もOKなんで無意味と思いますよ。

まあ、予備校はもっと派手にやってますから、ここだけ批判するのも可哀想にも思えますけど。
Commented by gabefunyaa at 2007-07-20 22:40

>gegenngaさん
高校野球の特待生どころではなく
全国的に、組織的に行われてるんですかねw
Commented by gabefunyaa at 2007-07-20 22:43

>Mさん
うちの地元のローカル新聞での大学合格実績は
一般入試だけだった覚えがあります。
マスメディアの前にオープンハイスクールの資料として
いまは中学生やその保護者に配布するんですが
ちゃんと分かち書き(ただし○名は指定校推薦、△名はスポーツ推薦)
している良心的な高校がどれだけあることやら。

それはともかく
予備校は合格するためだけの場所
(これとて、関西では水増しを批判されていましたがw)
高校は性格が違う場所なのでこのやり口はあってはならないと思います。
Commented by ぢょや at 2007-07-20 23:32 x
私が気になったのは、受験料は学校側が払ったってことなんですが、受験そのものはセンター試験の点数のみでの合格を利用したということですが、それだけで73もの学部学科にまたがって合格しちゃうのか?ということ。試験受けなくていい学部学科が73もあるんだろうか? それとも、多少はこの子は行きたくもない試験に行かされちゃってたものもあるんだろうか?
それと、一人の人にこんなにいっぱい合格出しちゃう大学側の競争率ってのも水増しされてるってことなんだろうなぁ、という、高校、大学双方の制度的欠陥が見えてくるようで痛いニュースですね。
Commented by やれやれ at 2007-07-21 00:37 x
実数は33人だというから、それでもまあそれなりにいい学校なのかと思ったら、生徒数が1500人だそうで、それじゃあ100人以上は合格してもらわないと受験に強いと宣伝するわけにはいかないというせっぱ詰まった事情があったんでしょう。
ぢょやさんの制度的欠陥というのは受験制度ということだろうと思うけど、現行のテストの点がすべてという安倍の教育改革だと、こんなこと当たり前になっていくと思う。
Commented by at 2007-07-21 02:16 x
受験費用が高校野球の生活費の援助同様に私学助成金をちょろまかしている可能性が高いとなれば、勿論大問題だと思います。

ただ、大学は今名前よりも学部だと思いますけど・・・。
Commented by gabefunyaa at 2007-07-21 11:43

入試システムについて

このセンター利用方式は出願するだけ(センターテストのデータ利用)
なのです。
・・・システム利用のみなのにそれなりの受験料を取るので
利用する大学側にしてみればおいしいかもしれません。
いま大学は「定員割れの恐怖」
(あんまり割り込んでると、助成金がカットされるらしい。)があり
高校生はお客様っていう雰囲気のところすらありますね。
Commented by さすらい人 at 2007-07-21 22:06 x
 コメント&トラックバックありがとうございました。あれから加筆し、こちらもTB返させて頂きました。

>有名私学に子どもを通わせれば解決になると思い込んでいる
この言葉は痛いですね。。
実は親が、私学至上主義みたいな感じで(本人達は公立出身なのに)、私は、物心つかない頃から私立に入れられてきた身です。特に小学校とかだと本人の意思が全く入る余地はなく、親が喜んでいるだけ・・・本当に親のエゴだと思っています。

心ならずも現在は私学に勤務し、過去には問題多き学校も複数ありました。
すべてとは言いませんが、表面上は良い印象を与えていてもきな臭い私学は多いと感じています。
Commented by gabefunyaa at 2007-07-22 18:38

>さすらい人様
ご訪問ありがとうございます。
きな臭い私学、やっぱりあるんですね!

<< 高校野球:変な視点からの楽しみ フレッシュオールスターを生観戦 >>