未履修問題と同じにおいがするやん・・・。

しらべるときっと
いくらでもでてくるぞ~。
と思っていたら
予想通り出てきましたがな。
あほらしいので
新規に記事は立てず ココに手を入れます。

上ほど新しいもの。
古いニュースリンクは消滅してるかもしれません。

6府県で計20校(8月5日)読売新聞関西発より
有名私立大の受験料を負担 埼玉・狭山ケ丘高校Excite エキサイト : 社会ニュース(8月4日)

<水増し合格>静岡の私立高、志望しない大学受験も実績にExcite エキサイト : 社会ニュース








ほかに4校も受験料肩代わり 大阪府、全私立高調査へ Excite エキサイト : 社会ニュース
データ収集のため、っていう言い訳が笑えます。
だいたい統計的にセンターテストの点数から
合否の可能性は推測できるわけでして
・・・実際に受験しなきゃ データが集まらんのなら
模擬試験への参加も意味ない、ってことだからやめるんか(w)



23日現在では、まるで関西の私立高校だけ

やっているような印象を受ける報道でしたが

そんなことないぞ~

売名行為の手段として生徒を利用すること以上に私が許せないのは
受験料計約41万円は、教職員の懇親会の積立金から捻出(神戸学院)
補助するかどうか明確な基準はなく、3者懇談で決めていた(履正社)

ということ。
懇親会は基本的には教職員の親睦を図るのが目的だろ?
目的外の資金流用ってことじゃん。
基準がない、ってのは何さ!!

これらの学校の教職員って、
上層部の言いなりじゃないと勤まらんのかなあ・・・。

[PR]

by gabefunyaa | 2007-07-23 19:39 | 教育談義 | Trackback(1) | Comments(2)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/7173088
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 非常勤講師はつらいよ at 2007-07-24 23:32
タイトル : 新潟地震から1週間、そして合格者水増し問題続報
柏崎原発火災 傍観するしかなかった職員に「お粗末」  先週発生した新潟県中越沖地震では、東京電力柏崎刈羽原子力発電所でも火災が起きていたことが明らかになったが、その際の職員の初期対応についてブログでは様々な意見が書かれている。.......... ≪続きを読む≫ [... more
Commented by rabbitfootmh at 2007-07-27 07:25
「私立は信頼でけへんぞー」とアジったところで、「では、公立へ・・・」とはならないでしょう(笑) 「未履修」問題も、なんとなくどっかへ行ってしまったし。
Commented by gabefunyaa at 2007-07-27 11:03

>rabbitfootmhさん
おっしゃるとおり。
さらにもう1つ、今春騒がれていて
なんとなくどっかへ行ってしまっていた「野球特待生」のほうは
また蒸し返して議論してるみたいですけどね。
ああ、どんどん「学校」そのものへの信頼が失われていくような気がします。

ただ、お金かけて通ってる塾・予備校の
工夫されたテキストのどこが工夫なのか(!)を
理解してない生徒がいたりしますんで
塾に通っていれば安心というわけでもないようですね(笑)

<< 久々@あじさいスタジアム北神戸... 情けない話 >>