世の中変わったんだかかわってないんだか

民主党の大躍進とかいうてるけど
支持母体が連合系の労働組合という点では
また55年体制に逆戻り
と言えばいえるわけでw

男女平等とかいうて旗を振っていた人々も
いまや
女性が家事労働の担い手として固定されているっぽい
洗剤そのほかのコマーシャルに文句すらつけへんし

世の中で大きく変わったことといえば
革新的なことに首を突っ込むのが
若者のスタイルではなく
保守反動と言われる方向へ走るのが
若者のスタイルになりつつあることだろうか

私はお国のためには死ねない
それを肯定するようなことを
若いものには言えない
もうすぐ8月
憲法を妙な方向に変えられちゃかなわん

いままで
ずっとほうりっぱなしにしてきたくせに
急に年金についてのお知らせを毎年発行する
なんて言い出されても信用できん。
やる、って気軽に言うけど
どれだけの手間とそれを担う人間
そしてその人件費やらシステムの代金、印刷する紙代がかかるんだよ。
その予算はどっから出してくるんだよ。

だいたい
国の仕事である年金をずっと
市役所の国保年金担当に押し付けてただろ?
年金手帳持ってるのに 
退職
で国保に加入手続きとったら 2冊目を発行され「?」となったこと
連れ合いの職場の社会保険担当が馬鹿で
3月31日まで任意継続だ、と言ったのに
2重に健康保険に加入する3月31日ができてしまい
そのために
本来は国民年金1号被保険者のはずの3月分が
3号被保険者であることが優先されて返金されてしまっていること
この辺
国が社会保険制度について収支徹底を怠ったがためのことじゃないか。

小手先のことで国民の目をごまかし
自分らにとって都合のよい方向へもっていく
それが日本の政府のやり方である
というイメージは
あんまり変わらないなあ(苦笑)
[PR]

by gabefunyaa | 2007-07-31 13:03 | テーマトーク | Trackback(1) | Comments(4)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/7218752
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from M's Silly Ta.. at 2007-08-01 17:27
タイトル : 安倍晋三首相は参議院選挙惨敗後も続投表明
●イターより。 ■安倍晋三首相は参議院選挙惨敗後も続投表明、先行きに懸念の声 参議院選挙での自民大敗が明らかになった7/299夜、安倍晋三首相は報道各社とのインタビューで、「政権を維持して改革を続行することで... more
Commented by ぢょや at 2007-08-01 01:07 x
若者が保守反動に走るって言われてますけど、私から見れば、単に自己中心、わがまま勝手なのを国家レベルに置き換えて「自分の国さえよければいい」って程度の考えになってるだけだと思います。
いざ、もし戦争なんかが起きた場合には、それはまた国を大事にする心より、我が身かわいさでみんな逃げ出すでしょう。
そのために憲法や法律を変えようとしてますが・・・大臣からして平気で法律を破って良いって見本を示している国で、いざって時に誰も憲法や法律なんて守らんでしょうなぁ。
Commented by gabefunyaa at 2007-08-01 10:45
☆>ぢょやさん
自己中心・わがまま勝手というものあるでしょうが・・・
最近授業中の無駄話にて
自衛隊に入ってもいいかもなあ、と高校3年生が呟くんですからね。
それに対して自衛隊はどういう組織か、という反応を周囲がまったく示さない。きついぞとか、資格は取れるけど、という反応に終始っす。
私のいたクラスではまず、自衛隊が合憲かどうかがネタになったものですがw
逃げ出すだって??そら無責任だろが。
ネトウヨさんたち、威勢ののいいことを匿名で言っていた責任はリアルなあんた自身でとってよね。とすら思っております。

それにしてもあの総理、なんとかならんのかなあ(呆)
Commented by at 2007-08-01 17:42 x
まさにその通りです。
ネトウヨは「権威主義的パーソナリティー」というものだと思われます。
自分の現状に満足できなくて、自分は頑張っても何ともならないので、下の身分だと思う人間を攻撃しているだけですからね。

放送禁止になった故・高田渡さんの「自衛隊に入ろう」という歌が一番よく自衛隊の本質を皮肉っていると思います。
Commented by gabefunyaa at 2007-08-02 09:00

>Mさん
と、いうことは
「自分以外を見下す」というキャラクターですかね。
ううむ、そういう輩ばかりが政治の担い手って状況はヤバイなあ。
・・・あ、他人には関心ないのか。じゃ、政治の担い手にはならないな
(と、安心してどうする。)

<< 早く来て長時間労働になったら?? 私は頭が固いのかもなw >>