しらべりゃ実際にわかるんだ!

<牛肉偽装>乳用牛ひき肉を和牛使用と表示 兵庫のスーパーExcite エキサイト : 社会ニュース
農水省は10日、「いかりスーパーマーケット」(兵庫県尼崎市)が、乳用牛のホルスタイン種のひき肉を使って作った牛肉コロッケを和牛使用と偽装表示していたと発表した。北海道苫小牧市の食肉加工卸会社「ミートホープ」の食肉偽装を受け、110品の牛ひき肉加工品を対象にした抜き取り調査で判明した。

そうそう、単に国産牛肉なら
ホルスタイン種の肉であってもOKなんですよね。
遺伝子工学の発展で
実際に調べてわかるんだ。

ちょっと感心しました。

あ、高級イメージのあるいかりスーパー、
本社は尼崎ということか。
これちょっと意外な感じでした。
[PR]

by gabefunyaa | 2007-08-10 23:20 | 消費 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://kotanuki.exblog.jp/tb/7275249
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by giants-55 at 2007-08-11 10:36 x
書き込み有難う御座いました。

以前、或るニュース番組で肉製品に偽装表示がないかチェックして回っている人物を紹介していました。その方は目視で次々に偽装を暴いて行くという、プロ中のプロといった感じの人物。コスト削減が求められる中での売り手の”モラルレス”な手法の一つが偽装表示な訳ですが、古くなった肉を再度新しい肉と混ぜ合わせてパックし直すという「リパック」も、少なからず行われている手法とか。売り手と買い手の間の信頼関係が、どんどん薄らいで行ってますね・・・。
Commented by gabefunyaa at 2007-08-19 11:55

>giants-55 さん
>売り手と買い手の間の信頼関係が、どんどん薄らいで行ってますね・・・。
「白い恋人」で有名な北海道の菓子メーカーのやったこともそうですし、
売り手の偽装表示、考え出すと何も食べられなくなりそうですよ(苦笑

<< どうも薬物に対する認識が甘い 旅行先にて >>